インターネットで物を買うときに重視することは?みんなの購入頻度はどれくらい?
ファイナンシャルフィールド / 2021年3月7日 4時10分
![インターネットで物を買うときに重視することは?みんなの購入頻度はどれくらい?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_100157_0-small.jpg)
インターネット通販が身近になってきた今。さまざまな理由から、複数の通販サイトを使い分けている人もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなネット通販の使い分けについて、株式会社ドゥ・ハウスが発表した「ECサイトの使い分けに関する調査結果」(※)を見てみましょう。
ネット通販でモノを買う時、もっとも重視するのは?
この調査は、全国20代から60代の男女を対象に行われたもの。まず、ネット通販をする際に重視するポイントを見てみましょう。
【インターネットサイトで購入する際に重視していること(複数回答)】
1位:商品の価格 82.9%
2位:送料・手数料 78.2%
3位:品揃え 47.9%
4位:商品のスペック 35.0%
5位:ポイントの還元率 34.7%
6位:配送の早さ 25.1%
7位:レビュー・口コミ 23.4%
8位:サイトの見やすさ 23.1%
9位:キャンペーン情報 21.4%
10位:扱っているブランド 16.8%
TOP10は上記の結果に。ダントツで重視されているのは「商品の価格」「送料・手数料」でした。通販サイトを選ぶ際、ある品物を手に入れるのにトータルでいくらかかるのか、ということがもっとも重視されているということがわかります。
買ったものはなるべく早く手元に届いてほしいという人が多いと思いきや、配送の早さに関してはそこまで重視されてない様子。ある程度品数がそろっていて、商品の品質もそこそこ保たれ、ポイント還元もあった上で、なるべく安く買えるサイトを決める人が多いという結果になりました。
複数のネット通販を使い分ける理由とは?
では次に、複数のネット通販の使い分けについて見てみましょう。
【普段、商品を購入する際にインターネットサイトを使い分けているか】
・意識して使い分けている 30.8%
・なんとなく使い分けている 44.1%
・使い分けていない 25.1%
使い分けている人は合計でおよそ75%、使い分けていない人はおよそ25%という結果になりました。
使い分けている人は、「セールやポイント倍増等の時に使い分けている」「送料が安かったり、ポイント還元率が高かったりと、それぞれに強みがあるため」「価格、ポイント、送料価格、到着日数により使い分けをします」などの理由で、使い分けをしていることがわかります。
いっぽうで、使い分けていない人からは、「ポイントをためているサイトが限られるから」「面倒だから」「サイトごとに個人情報を登録することが不安だから(漏洩など)」という理由が挙がりました。
この調査から、4人に3人は、最初の質問で1位と2位だった「商品の価格」「送料・手数料」をあわせたトータルの支払額を抑えたり、5位の「ポイントの還元率」を考慮したりして、複数の通販サイトを使い分けているということがわかります。
そこまでするのは面倒だし、個人情報も不安だし、ポイントを一元化したい……という人は、使い分けをしていないということになりそうです。
ほぼ毎日買っている人も! ネット通販の頻度について
最後に、ネット通販での購入頻度を見てみましょう。
【普段、インターネットサイトで購入する頻度】
1位:月2~3回 21.8%
2位:月1回 18.9%
3位:2~3ヶ月に1回 16.1%
4位:ほぼ毎日 10.1%
5位:週1回 9.2%
5人に1人は、月に2回から3回ネット通販で買い物をしていることがわかります。週に1回以上買うという人は、およそ4人に1人という結果に。意外にみなさん、頻繁にネット通販を利用しているようです。
普段、インターネットサイトで購入している商品を問う項目では、「日用品」「書籍」「家電」「衣料品」などが多く挙がっていました。
インターネットがより身近になった今、これからもネット通販は便利に進化していくことが予想されます。今後どのようなサービスが生まれるか、楽しみですね。
[出典]
※株式会社ドゥ・ハウス「複数のECサイトを意識して使い分けている人は3割」(@Press ソーシャルワイヤー株式会社)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
関連記事
年収1000万円を超える人は、日本にどれくらいいる?
生活保護を受けられる主要4つの条件とは
1万円チャージした「Suica」をなくしてしまった・・それでも残額が保護される裏技
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【220人にアンケート】アウトドア用スピーカーはどう選ぶ?選び方・価格帯・メーカーなどを調査しました
PR TIMES / 2024年7月22日 13時45分
-
“ビキニ”タイプの水着が多数派!?30代女性が水着を購入する場所2位は「百貨店・デパート」!1位は?その理由も聞いてみた
PR TIMES / 2024年7月7日 12時15分
-
男女500人に聞いた! 節約のために買わないもの&しないことランキング
マイナビニュース / 2024年7月4日 11時13分
-
【節約のためにあえて買わないもの&しないことランキング】男女500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
-
【220人にアンケート】ポータブル冷蔵庫はどう選ぶ?選び方・価格帯・メーカーなどを調査しました
PR TIMES / 2024年6月26日 18時45分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4危険な暑さ…千葉で39度も 「長袖」で対策? 直射日光防ぎ、「冷感」「放熱」猛暑対策に特化【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月23日 23時6分
-
5「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)