30代の約半数が家でワインを飲む機会が増えた! 今年のボジョレー・ヌーヴォーは購入する?
ファイナンシャルフィールド / 2021年11月24日 12時40分
![30代の約半数が家でワインを飲む機会が増えた! 今年のボジョレー・ヌーヴォーは購入する?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_121911_0-small.jpg)
11月18日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。楽しんだ人も多いでしょう。 エノテカ株式会社(本社:東京都港区)は、1000名を対象に「コロナ禍でのお酒を飲む頻度やボジョレー・ヌーヴォーの楽しみ方に関する意識調査」を行いました(※)。 コロナ禍で家飲みは増えたのか、いくらくらいのワインを買っているのか等聞いています。
コロナ禍で家飲みをする頻度が増えた人が半数近く
コロナ禍で、家飲みをする頻度はどのように変化したか聞いたところ、「増えた」(24.1%)、「やや増えた」(22.9%)と、合わせて47.0%が増えたと回答しました。年代別で見ると、30代で家飲みが増えたという人が57.5%と最も多く、20代が52.0%で続きました。
コロナ禍で、ワインを飲む頻度はどのように変化したか尋ねると、「増えた」(11.8%)、「やや増えた」(22.2%)と、合わせて34.0%が増えたと回答しました。ここでも30代の48.0%がワインを飲む頻度が増えたと回答しています。
コロナ禍で家飲みの頻度が増え、ワインを自宅で楽しむ人が増えているとようです。
普段購入するワインは2000円未満という人が4人に3人。若い人ほど高いワインを買っている
普段購入するワイン1本あたりの金額は、「1000円未満」が38.0%、「1000〜2000円未満」が37.9%とほぼ同数で、2000円未満で75.9%を占めました。
年代が若いほど高いワインを買う傾向にあり、2000円以上のワインを買う割合が60代では10.5%にとどまった一方で、20代では41.0%を占めています。お店で飲まない代わりに少し高いワインを買って家飲みをしていることがうかがえます。
例年、ボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいるか聞いたところ、「毎年飲んでいる」(16.4%)、「ほぼ毎年飲んでいる」(23.5%)、「数年おきだが飲んでいる」(24.5%)と、64.4%が飲んでいると回答しました。
年代別では、30代の75%が毎年ではないもののボジョレー・ヌーヴォーを飲んでおり、20代と40代の66.5%が飲んでいると回答しました。20代は毎年飲んでいる割合が22.5%で全ての年代で最も高い割合となりました。
ボジョレー・ヌーヴォーを飲むと回答した人にその理由を聞くと、「1年のイベントとして」という回答が47.8%と最も多く、「ワインが好きだから」(44.4%)、「季節・旬のものだから」(43.3%)が続きました。
30代では「1年のイベントとして」が多く、40~60代は「旬のもの」としてボジョレー・ヌーヴォーを楽しんでいる人が多いことがわかりました。
今年ボジョレー・ヌーヴォーを購入する人は約4割
今年、ボジョレー・ヌーヴォーを購入するか聞いたところ、38.5%がボジョレー・ヌーヴォーを「購入する予定」と回答しました。特に20代の49.5%、30代の48.0%と半数近くが「購入する予定」と答えています。
今年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの生産量が大幅に減少したものの、品質面は良好だそうで、自宅でおいしいボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ人が多いと思われます。
今年のボジョレー・ヌーヴォーはいつもより少しぜいたくなものを飲みたいと思うか聞いたところ、「思う」(24.8%)、「やや思う」(45.3%)と合わせて70.2%が飲みたいと回答しました。
全ての年代で半数以上が少しぜいたくなものを飲みたいと回答しており、特に20代は85.7%が少しぜいたくなものを飲みたいと思っていることがわかりました。
コロナ感染者数が急激に減少していますが、引き続き感染対策が必要なことから、しばらくは家で飲むという人が多いのではないでしょうか。今年は少しぜいたくなボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ人が増えるかもしれませんね。
出典
※アサヒビール株式会社【コロナ禍でのお酒を飲む頻度やボジョレー・ヌーヴォーの楽しみ方に関する意識調査】
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
この記事に関連するニュース
-
ノンアルコール飲料市場、コロナ禍以降健康志向を背景に伸長、RTDタイプやノンアルワインなど味わいも多様化
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月23日 1時15分
-
「土用の丑の日に必ずうなぎを食べる」人の割合は?
マイナビニュース / 2024年7月18日 9時47分
-
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2024」新発売
PR TIMES / 2024年7月9日 16時3分
-
「スーツ離れ」はもう止まらない…紳士服大手を苦しめるビジネス服の「ユニクロ化」が行き着く先
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 16時15分
-
月に1回以上給油を行う人は83% -ガソリンスタンドの利用状況に関する調査-
@Press / 2024年7月4日 11時0分
ランキング
-
1歴史的円安、転換点か=日米金融政策、逆方向に
時事通信 / 2024年8月1日 18時40分
-
2“常温保存で大根が溶けた” 猛暑で野菜も“夏バテ” 暑さに負けない保存方法は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月1日 19時46分
-
3「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
4転職して状況が悪くなった人は約半数 前職よりも悪くなったことの1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 17時15分
-
5夏休み「成績ぐんと伸ばす人」共通する1つの特徴 毎日勉強頑張りすぎ?自分との戦いに勝つ方法
東洋経済オンライン / 2024年8月1日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)