同じメーカーの同じ商品を買い続けてしまう調味料・食品は? 最新の小売価格はいくら?
ファイナンシャルフィールド / 2021年12月13日 11時30分
![同じメーカーの同じ商品を買い続けてしまう調味料・食品は? 最新の小売価格はいくら?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_123482_0-small.jpg)
毎日の料理に欠かせないのが、基本的な調味料。残りが少なくなってくると、何も考えずつい同じものを買う……なんてこと、よくありますよね。実際、世間の主婦は同じものをリピートすることが多いのでしょうか? 今回は、株式会社ドゥ・ハウスが発表したアンケート調査の結果(※1)を見てみましょう。
同じ調味料をリピートしがちな主婦が半数以上
この調査は、全国の既婚女性(有効回答者数756人)を対象に行われたもの。日頃の商品の買い方として、同じものをリピートしている人はどれくらいいるのでしょうか。
「銘柄にこだわって買っていない」「いつも違う商品を選んで買っている」「たまに他も買うが基本は同じ商品を買い続けている」「ほぼずっと同じ商品を買い続けている」の回答のうち、「たまに他も買うが基本は同じ商品を買い続けている」「ほぼずっと同じ商品を買い続けている」の合計が多い、いわゆる“リピートしがち”な商品のランキングは以下のとおり。
1位:マヨネーズ 76.7%
2位:ポン酢 73.8%
3位:醤油 72.6%
4位:ソース 70.6%
5位:めんつゆ 69.8%
5位:ケチャップ 69.8%
TOP5はこのような結果になっています。我が家の味といえばコレ、といった調味料が多く挙がっていますね。特に1位のマヨネーズは、「ほぼずっと同じ商品を買い続けている」が33.2%と、3人に1人は同じ商品をリピートしていることがわかります。
食品や飲料でリピート率の高い商品は?
では、調味料だけではなく食品や飲料のリピート率はどうなっているのでしょうか。先ほどと同じく、“リピートしがち”な商品のランキングを見てみましょう。
1位:納豆 67.4%
2位:ヨーグルト 67.2%
3位:ハム・ウインナー・ベーコン 65.9%
4位:豆腐 60.7%
5位:パン 59.3%
こちらも思わず納得してしまうラインナップですね。あまり冒険することなく同じものを買い続けることが多い商品といえるのではないでしょうか。
また、飲料については以下のとおり。
1位:インスタントコーヒー 75.0%
2位:缶ビール 67.6%
3位:牛乳 64.1%
4位:レギュラーコーヒー 63.9%
5位:緑茶.紅茶.他お茶類 60.1%
こちらも、気に入ったものが見つかったらそれをずっと飲むことの多い商品がランクインしています。
同調査によると、日用品でリピート率が高いものは「洗濯用洗剤」とのこと。どうやら、調味料も食品も飲料も日用品も、「あまり冒険せず気に入ったらそれをリピートする」といった主婦が少なくないことがわかりました。
リピートしがちな食品の小売価格をチェック
もちろん、「いつも同じものを買っているけど、ほかのメーカーが安くなっていたら試しにそちらを買う」という人もいらっしゃるでしょう。
参考までに、統計局が発表した「主要品目の東京都区部小売価格」(※2)にて、今回上位に挙がった商品の小売価格を見てみましょう。
●マヨネーズ(1本450g):269円
●醤油(1本1L):240円
●ソース(1本500mL):238円
●納豆(1パック50g×3 or 45g×3):94円
●ヨーグルト(400g):162円
●ハム(100g):205円
●インスタントコーヒー(100g):798円
●ビール(1パック350mL×6): 1119円
●牛乳(1本1,000mL):216円
●洗濯用洗剤(1kg):331円
こう見ると、どれも「これは安い!」と言い切れる価格ではありませんよね。買い物に行ったときに別のメーカーのものが安くなっていたら、ついそちらを試したくなりそうです。
基本的に、毎日消費するものはお気に入りをリピートする人が多いということがわかりました。安くなっているときにほかの商品を試して、気に入ったら乗り換えるという方法がスマートな選択なのかもしれませんね。
※1 株式会社ドゥ・ハウス 「いまどきの10年商品」同一商品の継続購入率は概ね5~7割 トップはマヨネーズ
※2 統計局「主要品目の東京都区部小売価格」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2024年上半期「売れた・売れなくなった商品」TOP30 スーパーやコンビニなど6000店舗のデータを分析
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 7時0分
-
周りは食品の「値上げ」に敏感ですが、正直それほど実感がなく、特に節約もしていません。実際、どの程度値上がりしているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月27日 3時0分
-
味への信頼高まる!インフレで劇的に進化する米小売の食品PB競争
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月24日 20時59分
-
「ロピア化売場」はどう変わった?「スーパーバリュー草加店」店舗レポート
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月16日 22時8分
-
男女500人に聞いた! 節約のために買わないもの&しないことランキング
マイナビニュース / 2024年7月4日 11時13分
ランキング
-
1価格交渉、3社が最低評価=タマホーム、エディオンなど―経産省
時事通信 / 2024年8月2日 16時40分
-
2LINEヤフーが自社株TOB、株式の流通比率引き上げへ
ロイター / 2024年8月2日 18時59分
-
3「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
4アマゾンとアップルに初勧告=手数料変更通知などに不備―経産省
時事通信 / 2024年8月2日 18時43分
-
5【速報】日経平均株価の終値は2216円安 過去2番目の下げ幅に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月2日 15時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)