1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

Z世代は「会社で出世して給料アップ」を目指すより、「とにかくお金を稼いで成功したい」?

ファイナンシャルフィールド / 2022年11月29日 6時0分

Z世代は「会社で出世して給料アップ」を目指すより、「とにかくお金を稼いで成功したい」?

岸田政権は資産所得倍増を目指し、「貯蓄から投資へ」を掲げています。内閣官房の資産所得倍増に関する基礎資料集によると、2000年から2021年末までの家計金融資産の推移を見ると、米国・英国ではそれぞれ3.4倍、2.3倍に伸びていますが、日本では1.4倍の増加にとどまっています。   また、家計金融資産の構成を見ると、日本では「現金・預金」が54.9%であるのに対し、米国では12.8%、英国では27.2%と低くなっています。代わりに米国では「上場株式・投信・債権」の割合が61.5%、英国では23.1%で、日本の12.2%を大きく上回っています。つまり、日本はあまり投資に積極的ではないという様子が見てとれます。   このような状況の中、政府は投資による資産所得倍増を目指し、NISAの拡充やiDeCo制度の改革などの施策を打ち出しています。また、今年の4月からは、高校の家庭科の授業にて金融教育が始まり、早くから投資や資産形成についての教育を行っています。

Z世代は会社で出世して給料アップを目指すより、とにかくお金を稼いで成功したい人が多い

それでは、若い世代において、資産に関する意識に変化はあるのでしょうか。株式会社RESが、18歳から27歳までを対象に実施した「Z世代の出世感・資産に関する意識調査アンケート」の結果を見ていきましょう。
 
Z世代に、会社で働いて出世・成功したいか、もしくは自力でお金を稼いで出世・成功したいかを尋ねたところ、「会社で働いて出世・成功したい」が18%、「お金を稼いで出世・成功したい」が36%、「どちらでも出世・成功したい」が23%、「出世したくないし、成功もしたくない」が23%となりました。
 
会社で出世し、給料アップを目指すよりも、投資や自営など、なんらかの手段でお金を稼いで成功したいという人が多いことがわかりました。
 

Z世代の2割が既に投資を行っている

また、Z世代の62%が資産を増やしたいと回答しており、実際にNISAを含む株式などの投資をしている人は19%でした。18歳から27歳という若いZ世代で既に投資をしている人が約2割もいることがわかりました。
 
投資にはリスクがつきものですが、それでも投資をするべきかという問いに対し、「投資はするべき」は35%、「そうは思わない」は39%でした。リスクを恐れて投資を踏みとどまっている人が多いようです。
 

Z世代の16%が周りに株式投資で成功した人がいる

株式投資を真面目に勉強したいと考えているかZ世代に聞いたところ、「勉強したい」が38%、「勉強したくない」が27%でした。投資に興味があるものの、知識をきちんと身につけるのはしんどい・面倒かな、という人も多いのでしょうか。今の高校生のように学校で学ぶ機会があると、また変わってくるかもしれませんね。
 
Z世代に、友人や周囲に株式投資で成功した人がいるか訪ねたところ、16%が「いる」と回答しています。先の質問で投資をしている人が19%であることから、投資で成功した友人が16%いるのは、投資である程度は成功している割合が高そうです。
 
以上のように、Z世代は上の世代に比べると投資に対する意識が高そうです。現在は、銀行に預金しているだけではなかなかお金が増えない状況ですから、投資を行って早くから資産形成をしていきたいという考え方の人が多いようですね。
 

出典

内閣官房 資産所得倍増に関する基礎資料集
株式会社RES Z世代の出世感・資産に関する意識調査アンケート(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください