1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

国民年金の電子送付サービスとは? どんなメリットがある?

ファイナンシャルフィールド / 2022年12月23日 8時10分

国民年金の電子送付サービスとは? どんなメリットがある?

日本年金機構では、国民年金加入者に対して「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」「公的年金等の源泉徴収票」の電子データを送付するサービスを行っています。   とても便利なサービスなのですが、まだ利用したことがない人もいるかもしれません。そこで本記事では、このサービスについて概要を始め、どのようなメリットがあるかを解説します。

国民年金の電子送付サービスの中身とは?

国民年金の電子送付サービスとは、確定申告に必要な「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」や「公的年金等の源泉徴収票」を電子データで受け取れるサービスです。
 
電子通知書の送付時期は、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の場合は「毎年10月から11月にかけて」です。ただし、10月以降に初めて納付した人の場合は、「翌年2月」になります。
 
一方、公的年金等の源泉徴収票の場合は「毎年1月」です。
 
電子データは「マイナポータル」の「お知らせ」にXMLファイルで電子送付されます。そのため、電子データを送付してもらうためには、スマートフォンで「マイナポータル」にアクセスして「ねんきんネット」の利用者登録をする必要があります。
 
登録時には「マイナンバーカード」が必須になり、持っていない人は電子データを受け取れません。
 
すでに紙の通知書を受け取っているにもかかわらず、電子データが欲しい場合は「ねんきんネット」の「その他の便利機能を利用する」から「通知書の再交付申請」に進み、「電子送付(マイナポータルの『お知らせ』へ送付)」を選ぶようにしましょう。
 
電子データを電子送付してもらう際に気をつけてほしいのが、令和5年度以降からは受け取り条件が変更されることです。
 
令和4年度はマイナポータルからねんきんネットを使っている人であれば、誰でもマイナポータルのお知らせに電子データが送られてきました。しかし、令和5年度以降からは、事前にねんきんネットにて「電子送付する通知書」の登録をしておかなくてはなりません。また、電子データを希望する場合、紙の通知書は送られてこなくなります。
 

国民年金の電子送付サービスのメリットとは?

電子データをもらうメリットは、e-Taxを利用して確定申告を行う際に便利なことです。
 
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」や「公的年金等の源泉徴収票」の電子データを取り込めば、該当項目に一つひとつ入力しなくても自動的に入力されます。
 
ちなみに、e-Taxとは、国税電子申告・納税システムのことです。税務署に出向かなくてもネット環境が整っているところであれば、いつでもどこでも確定申告を行えます。
 

確定申告を行う際に便利な国民年金の電子送付サービスを利用しよう

国民年金の電子送付サービスとは、確定申告に必要な電子データをもらえるサービスです。ただし、マイナポータルでねんきんネットの利用者登録をしておく必要があり、マイナンバーカードを持っていない人は利用できません。
 
電子データを持っていると、e-Taxを利用して確定申告を行う際に便利です。ねんきんネットに利用者登録をして、電子データを受け取ることを検討してみてはいかがでしょうか。
 

出典

日本年金機構 Q通知書の電子送付にはどのようなメリットがありますか。
日本年金機構 Q電子送付サービスとはどのようなものですか。
日本年金機構 Q通知書はどのような人に電子送付されますか。
日本年金機構 Qマイナンバーカードを持っていませんが、通知書の電子送付サービスを利用することはできますか。
日本年金機構 オンラインでの確定申告に必要な年金の通知書がマイナポータルで受け取れます!
国税庁 e-Tax(国税電子申告・納税システム)の全国拡大について
日本年金機構 Q通知書の電子データはどこで受け取るのですか。
日本年金機構 Q通知書はどのようなファイル形式で電子送付されますか。
日本年金機構 Q電子送付サービスを希望する場合、何か手続きは必要ですか。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください