お墓を買っておくと税金が安くなる? 節税対策と墓じまい、どちらがいいの?
ファイナンシャルフィールド / 2023年4月22日 9時50分
生前に決めておきたいことの一つに、お墓に関することがあります。新しくお墓を買うに当たり、相続税の対策になるなら早めに準備しておきたいと思われる人もいるかもしれません。一方で、先祖代々のお墓が地方にあるもののお墓参りが大変なため、子どもへの負担を考え、生きているうちに墓じまいをしたいと思っている人もいるでしょう。 本記事では、お墓に関する相続税と墓じまいについて紹介します。
お墓は相続税がかからない財産
相続税は、亡くなった人(被相続人)が保有していた財産を相続した際にかかる税金です。対象となる財産には、現金や預貯金、不動産、有価証券など多くのものがあります。
しかしながら、相続税がかからない財産もあり、その一つに「墓地や墓石、仏壇、仏具、神を祭る道具など日常礼拝をしている物」があります。そのため、お墓を持っていても相続税の計算には含まれません。
例えば、預金や不動産の財産を5000万円持っている人が亡くなると、財産5000万円が相続税の対象になります。もし、生前にお墓を200万円で購入していれば、お墓は相続税の財産に含まれませんので、相続税の対象は4800万円に減少します。
相続時の財産は、「お墓」という税金のかからない財産に変えることで、預金など相続税の対象の財産が減少し、節税対策になるわけです。
ただし、骨とう的価値があるなど投資対象となるものや、商品として所有しているものは対象外です。一般的なお墓であれば問題ありませんが、骨とう的価値が発生するような極端に高額なものは、相続税の対象になる可能性がありますので注意しましょう。
近年増えている墓じまいとは
墓じまいとは、簡単にいうと「お墓の引っ越し」です。現在持っているお墓の墓石を撤去し、さら地にしたうえで、墓地の管理者に返却し、取り出した遺骨を別の形で供養することで、「改葬」ともいわれます。
厚生労働省の令和3年度衛生行政報告例によると、年間の改葬件数は全国で11万8975件となっており、令和2年度の11万7772件を上回り増加傾向にあります。
墓じまいが増えている背景としては、少子高齢化によりお墓の維持管理をする後継者が減少していることや、お墓が地方にあるなどでお墓参りが難しいと感じる人が増加していること、価値観の多様化に伴う考え方の変化などが考えられます。
墓じまいの大まかな流れは、次のとおりです。まず、現在お墓がある墓地の管理者に改葬する旨を伝え、新しい納骨先を決めたうえで、市区町村で手続きし改葬許可証を取得します。
その後、閉眼供養をして遺骨を取り出し、新しいお墓で開眼供養をして納骨します。以前のお墓については墓石を撤去し、墓地の管理者に返却します。
墓じまいに当たっては、親族間のトラブルを避けるため事前に十分な話し合いをすることが大切です。また、墓じまいには時間がかかり、数十万円単位と決して少なくない費用もかかります。事前によく調べ、どのように進めるか決めておくとよいでしょう。
お墓のことは生前に対応を
お墓は相続税の節税対象になりますが、そうするためには生前に購入しておく必要があります。また、墓じまいをする場合は親族間の話し合いが重要であり、手続きにもそれなりの時間と費用がかかることを知っておきましょう。
おのおのがどのような形で供養してもらいたいかを考え、お墓のことは生前に対応するのがよいでしょう。
出典
国税庁 No.4108 相続税がかからない財産
厚生労働省 墓地、埋葬等に関する法律(昭和23年5月31日法律第48号)
厚生労働省 令和3年度衛生行政報告例 第6表 埋葬及び火葬の死体・死胎数並びに改葬数,都道府県-指定都市-中核市(再掲)別
厚生労働省 令和2年度衛生行政報告例 第6表 埋葬及び火葬の死体・死胎数並びに改葬数,都道府県-指定都市-中核市(再掲)別
執筆者:伊達寿和
CFP(R)認定者、1級ファイナンシャルプランニング技能士、相続アドバイザー協議会認定会員
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
お墓を建てたいのですが、一人娘に負担をかけたくありません。亡くなった後の対応としてなにかよい方法はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月7日 22時20分
-
2024年11月9日(土)初登場!静岡県熱海市に待望の樹木葬 「熱海 湯河原 潮音寺アルヴェアージュ」。継承者不要・管理費不要。ご来苑いただいた方に「樹木葬ガイドブック」をプレゼント!
PR TIMES / 2024年11月7日 15時45分
-
両親が「お金がかからないように自分たちのお墓を『樹木葬』にしようか」と言っています。さみしい気もしますが、実際にお墓を建てる場合と比べてどのくらい安くなるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月3日 7時0分
-
「愛犬愛猫と同じ墓に入る」"ペット終活"最新事情 もし自分が犬猫より先に死んだら…どうする?
東洋経済オンライン / 2024年11月2日 10時0分
-
単身者や後継者不要の方にもオススメできる永代供養サービス開始!【持ち運べるお墓(墓石)への納骨+僧侶による開眼供養(魂入れ)+海洋散骨※+保管+定期法要】の永代供養サービスが無料でご利用いただけます。
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
ランキング
-
1100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
29日間で世界一周し破格「100万マイル」Getなるか 話題のスカンジナビア航空キャンペーンに挑戦
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 7時50分
-
3充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
-
4コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
5【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください