フリーランスになったので国民年金基金加入を検討中。プラン設計って、どうすればいいの?
ファイナンシャルフィールド / 2023年5月23日 3時40分
フリーランスは厚生年金がなく国民年金のみとなるため、老後にもらえるお金に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。将来の生活費の不足分を補うためにある「国民年金基金」は、フリーランスの味方ともいえる「公的年金制度」です。 本記事では、国民年金基金とは何か、国民年金基金のプラン設計について解説します。国民年金基金のメリットなども解説しますので、フリーランスの方はぜひ参考にしてください。
国民年金基金とは
国民年金基金は、厚生年金のないフリーランスにとって、老後の生活費を補える「公的な年金制度」です。「公的」な個人年金なので、掛け金の全額を社会保険料控除として控除できる点が特徴です。
20歳から年金受給が始まる65歳未満までいつでも加入可能ですが、60~65歳未満の方が加入する場合は、国民年金の任意加入が必要となります。日本人の平均寿命は年々延びており、老後の生活費をどのように貯蓄するか悩んでいる方は、ぜひ国民年金基金を検討してみてください。
国民年金基金のプラン設計
国民年金基金の給付は、老齢年金と遺族一時金の2種類があります。途中で基金の加入資格を喪失した場合、一時金の支給はなく、掛け金を納めた期間に応じた年金が将来受け取れます。
また、国民年金の老齢基礎年金受給を繰り上げた場合、基金から国民年金の付加年金に相当する部分だけ受け取れます。
老齢年金の加入は口数制で、年金額や給付の型は自身のライフスタイルや受け取り方によって好みのプランが選べる点が大きな魅力です。本項では、国民年金基金の1口目と2口目について解説します。
1口目(終身年金)
国民年金基金の1口目は終身年金となり、A型とB型のいずれかから、自身に合ったプランが選べます。どちらも65歳から支給開始となりますが、次に挙げる点が異なります。
●A型:終身年金(15年間保証あり)
●B型:終身年金(保証期間なし)
保証期間があるA型は、年金受給前か保証期間中に亡くなられた場合に、遺族の方に一時金が支給されるプランです。1口目は一度決めたら型の変更、減額ができないため、よく考えて決めましょう。
2口目(終身年金、確定年金)
2口目以降は終身年金のA型、B型と、受給期間が定まっている確定年金I型、II型、III型、IV型、V型の5種類の計7種類があります。
●I型:65歳支給開始、15年確定年金(15年間保証あり)
●II型:65歳支給開始、10年確定年金(10年間保証あり)
●III型:60歳支給開始、15年確定年金(15年間保証あり)
●IV型:60歳支給開始、10年確定年金(10年間保証あり)
●V型:60歳支給開始、5年確定年金(5年間保証あり)
支給開始年齢と確定年金の期間が異なり、自身に合ったプランが選べます。加入時の年齢が50歳1ヶ月以上の方は、IV型とV型の加入はできません。また、60歳以上の方はII型・III型・IV型・V型の加入ができない点に気を付けましょう。
国民年金基金のメリット
国民年金基金の一番のメリットは、自身のライフスタイルに応じて好みのプランが作れることです。加入後も2口目以降は月々の掛け金の増減が可能なため、無理のない範囲で続けられるでしょう。
また、掛け金は全額所得控除の対象となるため、所得税や住民税の軽減ができる点もメリットとして挙げられます。60歳以降で国民年金に任意加入している方も加入できるので、節税しながら将来の年金額を増やしたい方に有利な制度だといえるでしょう。
国民年金基金の注意点
国民年金基金はメリットが多い一方、注意点もあります。一度加入すると途中で脱退できない制度となるため、解約返戻金のように途中で現金の受け取りができません。加入後は口数の増減が可能なため、掛け金の納付が難しくなった場合は、一度相談することをおすすめします。
また、会社員になった場合や、国民年金の保険料を免除・納付猶予された場合などは、国民年金基金の加入資格を喪失します。加入資格が喪失すると、基金または連合会から将来年金として支給されます。
国民年金基金は自身に合ったプラン設計ができる
国民年金基金は終身年金のA型とB型、確定年金のI型、II型、III型、IV型、V型から自身に合ったプラン設計が可能です。プランが何種類もあるため、自身に合ったプラン設計が分からない方は、国民年金基金のホームページを参考にしてみましょう。
また、加入後もライフスタイルの変化に応じて掛け金の増減が可能なため、無理のない範囲でそのときに合ったプランが組めます。
フリーランスになりたての方は少ない口数から始めて、仕事に余裕ができたら口数を増やすのもおすすめです。
出典
国民年金基金連合会 国民年金基金
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
定年が近い50代です。将来の年金額が気になり調べたら、大学時代に年金の未納があり満額ではありませんでした。今からでも払えますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月26日 22時0分
-
もっと早く知ってれば…障害基礎年金を受給中の35歳男性、付加保険料納付のために手続きへ行って唖然。年金事務所の窓口で言われた〈スンとしたひと言〉の内容とは?【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月19日 10時15分
-
来年50歳、退職してフリーの営業代行を始める予定です。国民年金のみになるので年金が減るのが心配…… 年金を増やすために、iDeCoと国民年金基金どちらが有利ですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 9時20分
-
定年まであと10年。金銭面で老後の生活に不安を感じています。今から将来の年金受給額を増やす方法はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 22時0分
-
気になる「年金受給額」!厚生年金と国民年金は月々いくらもらえる?
オールアバウト / 2024年10月30日 21時20分
ランキング
-
1中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 18時15分
-
2なぜ鉄道会社が…? 小田急、エリア外の県と「全く畑違いのビジネス」に乗り出す きっかけは“社員の趣味”!?
乗りものニュース / 2024年11月27日 10時42分
-
3食べログ「都内で9位」ラーメン店主の驚きの過去 秋葉原の超人気店「ほたて日和」はこうして生まれた
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 8時30分
-
4年金夫婦で「月28万円」もらえるはずが…同い年の夫を亡くした65歳・共働き妻、年金事務所の窓口で告げられた〈衝撃の遺族年金額〉に絶望「こんな仕打ち、ありますか?」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月27日 11時15分
-
5お金が貯まらない人ほど直感で行動している…新型NISAで資産を減らす人がやっている「残念な行動」とは
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください