1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

有名YouTuberになって稼ぎたい!多くの人に観られる動画テーマを選ぶコツ

ファイナンシャルフィールド / 2023年5月23日 8時50分

有名YouTuberになって稼ぎたい!多くの人に観られる動画テーマを選ぶコツ

今や立派に職業として世の中に認められ、人気職業ランキングでも上位に位置する「YouTuber」。動画投稿だけで食べていけるほどに、稼げるようになるには、動画テーマを慎重に選ぶ必要があります。今回は、有名YouTuberからヒントを得ながら、多くの人に観てもらうための、動画テーマの選び方のコツをご紹介します。

多くの人に観てもらえる動画テーマの選び方のコツ

YouTubeを始めるにあたり、動画テーマは重要なポイントの一つです。
 
テーマが定まっていないと、方向性に統一感がなくなり、固定ファンを獲得することは難しくなるからです。多くの人に観てもらえるような動画テーマを選ぶには、どうすればよいか、ここでは三つのコツをご紹介します。
 

自分が本当に好きなことをテーマにする

YouTuberとして稼ぐには、数多くの動画を投稿し続ける必要があります。つまり、ネタが尽きないことが重要です。そのためには、自分が本当に好きなことをテーマにするとよいでしょう。
 
本当に好きなことをテーマにして、チャンネル登録者数を増やしているYouTuberの例を挙げてみます。
 
・たっちゃんねる
「食べて飲むのが好きな独身中年男」が、さまざまな場所へ旅行に出掛け、地元の料理とビールを楽しむ動画です。2023年5月時点で、370本の動画を投稿し、チャンネル登録者数は38万3000人に達しています。毎週土曜日に動画を投稿しますが、旅行できないときは、地元名古屋で食べたり飲んだりして、ネタが尽きることはありません。
 
・スーツ交通
主にJRなどの鉄道の解説動画を投稿するチャンネルで、2023年5月時点で登録者数105万人を誇ります。自称「電車マニア」のスーツは、大好きな電車に関してネタが尽きることはなく、2489本の動画を投稿しています。
 
動画テーマにはさまざまなものがありますが、人気テーマだからという理由では、長く続けるのは難しいでしょう。自分が熱中できて、オタクになれるほど好きなテーマであれば、無理なく続けられることが期待できます。
 

有名YouTuberの動画を研究する

視聴回数の多い動画には、その理由があります。同じテーマでも、視聴回数に差が出るのはなぜなのでしょうか。
 
視聴回数の多い動画をつくるには、有名YouTuberの動画を研究するとよいでしょう。どのような話し方や表現、作風が好まれるのかを研究することは重要で、カメラのアングルや、使用している機材なども参考になります。
 
過激なテーマで話題性を狙う「炎上系YouTuber」もいますが、おもしろいコンテンツで勝負するYouTuberのほうが、長期的に活躍できる傾向にあります。例えば、国内で知名度の高いHIKAKIN(ヒカキン)は、子どもから大人まで楽しめる動画を投稿していますので、長期にわたって人気をキープしています。
 

自身のテーマにおける視聴者のニーズを探る

視聴者のニーズを探りつつ、コンテンツに盛り込むことも重要です。同じテーマでも、ターゲットとなる視聴者は異なります。
 
例えば「旅」がテーマの場合、視聴者によって「現地の人との交流を見たい」「行程や費用目安を知りたい」「普通の人が行かないような所を見てみたい」など、ニーズはさまざまです。
 
視聴者のニーズをしっかりと満たすことで、ファンの獲得につながるでしょう。
 

まだまだ稼げる? YouTuberの収入事情

YouTuberの中には、収入が減少したとコメントしている人もいます。その一方で、今後の収入に関して楽観的なコメントを述べている人もいます。
 
YouTuberの収入源は広告収入だけではありません。企業からの案件を獲得することで、大幅な収入アップを狙えます。また、ライブ配信や動画のプレミア公開で、チャット機能を使って配信者へお金を送る「スーパーチャット(投げ銭)」を、上手に活用する方法もあります。
 
YouTuberは、工夫次第で、まだまだ稼げる職業だといえるでしょう。
 

動画をバズらせるためにトライ&エラーを繰り返そう!

自分の好きなことをテーマにして、動画投稿で収入が得られるYouTuberは、多くの子どもたちも憧れる魅力的な職業です。しかし、動画を投稿してすぐに、収益化できるわけではありません。
 
自分の好きなことをテーマにして、有名YouTuberを参考にしながら、視聴者のニーズを探りましょう。すぐに結果が出なくても、トライ&エラーを繰り返してください。まずは、1本の動画をバズらせることを目標にして、収益化を目指しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください