1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【旅行解禁】旅好き必見!安く旅行する方法を徹底解説

ファイナンシャルフィールド / 2023年6月5日 3時30分

【旅行解禁】旅好き必見!安く旅行する方法を徹底解説

「少ない給料でやりくりしているから、少しでも安く旅行へ行きたい」と考える方は多いのではないでしょうか。安く旅行することは不可能ではありません。本記事では、旅好きな方を対象に、安く旅行する方法をピックアップして紹介します。

旅行の交通費を抑えるアイデア

旅行でもっとも多くの費用がかかるのは、交通費です。飛行機や電車などの費用を抑えられれば、大幅な節約が可能です。旅行の交通費を抑えるアイデアとしては、LCC(格安航空会社)や「青春18きっぷ」などの利用が挙げられます。それぞれを解説いたします。
 

LCCを利用する

安価で旅行に行きたいのならば、LCCの利用は欠かせません。LCCであれば、大手航空会社よりも、2~5割ほど安く航空券を購入できるため、大幅な節約が可能です。
 
LCCによっては、定期的にセールも開催しています。セール期間中には、ただでさえ安い航空券が、さらにリーズナブルな価格で購入できるため、タイミング次第では、相当お得に入手できます。
 
ただし、LCCはメリットが多い反面、デメリットもありますので、事前に把握しておきましょう。まずLCCは、遅延やキャンセルが多いうえに、さまざまな機内サービスが有料です。シートも狭いことが多いため、注意してください。
 

最安値の航空券を購入する

そのときどきで、もっとも安い航空券を購入できれば、大幅な旅費の節約が可能です。LCC各社の公式サイトや、航空券の価格を比較できるウェブサイトを利用すれば、もっとも安い航空券を検索・入手できます。
 
サイトによって、使い方がやや異なるものの、基本的には、出発地と目的地、日程を決めて、検索するのみです。航空券を比較できるサイトであれば、往路と復路で、それぞれの最安値もチェックできます。
 

青春18きっぷを購入する

青春18きっぷは、もともとは、旅費を節約したい学生向けにリリースされた切符です。1回(一日)あたり2410円で、全国のJR普通列車、快速列車をフリーパスで利用できます。学生向けの切符としてリリースされたという経緯はあるものの、実際には、年齢制限などはないため、何歳の方でも購入・使用が可能です。
 
ただし、青春18きっぷは発売される時期が決まっているため、注意しましょう。2月20日~3月31日、7月1日~8月31日、12月1日~12月31日となっており、利用できる期間も定められています。基本的に、学生が長期休みに入る時期にあわせて、発売されている点が特徴です。
 
また、青春18きっぷは、自動改札機を利用できません。利用の際には、改札に常駐している駅員に、切符を提示して通ります。
 

宿代を抑える方法

トータルで旅費を抑えたいと考えるのであれば、宿代も節約しましょう。ホテル代を抑える方法としては、宿泊施設の検索・予約サイトの活用が効果的です。全国さまざまなエリアの宿泊施設を検索できて、価格を比較しつつ、宿を選択できます。
 
また、ホテルを使わないというのもひとつの手です。一人旅であれば、ホテルではなくて、個室タイプのネットカフェを利用してみてはいかがでしょうか。シャワーや洗濯機を完備しているネットカフェもあるため、1泊くらいであれば、問題なく宿泊できます。
 
また、ホテルによっては、早期予約で割引を適用してくれるところもあります。旅の日程が決まっているようであれば、早期予約をして、お得に宿泊しましょう。
 

ちょっとした工夫で旅費は抑えられる!

旅行の交通費を抑えるには、LCCの利用がもっとも有効です。格安航空券を検索できるウェブサイトや、セールも併用すれば、より安価で航空券を入手できるため、大幅な旅費の節約が可能です。電車で旅をするのならば、青春18きっぷの利用も検討してみましょう。
 
宿代を節約するには、宿泊施設の検索・予約サイトの利用がおすすめです。安価なホテルを見つけられて、オンラインでダイレクトに予約もできます。取りあえず、寝起きさえできればいいと考えるのならば、ネットカフェで宿泊するのも、ひとつの手です。ぜひ、検討してみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください