1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マイルを賢く貯めて「タダ旅」を楽しもう!成功のカギはクレジットカード選びにアリ!

ファイナンシャルフィールド / 2023年6月19日 9時40分

マイルを賢く貯めて「タダ旅」を楽しもう!成功のカギはクレジットカード選びにアリ!

航空会社のマイレージに入会して、飛行機を利用することで貯まる「マイル」。しかし「どうやってマイルを貯めるのか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。   マイルを賢く貯めることで、航空券などに交換できて、お得に旅行ができます。   そこで今回は、マイルの貯め方や、おすすめのクレジットカードをご紹介します。旅行好きの人は、ぜひ、最後までお読みください。

そもそも「マイル」とは?

「マイルはお得と聞いたことがあるけれど……」このように、詳しく理解できていない人は多いかもしれません。
 
「マイル」とは、航空会社のポイントプログラム「マイレージ」に入会すると、マイルが貯まるシステムです。基本的にマイルは、飛行機の利用で貯まり、飛行距離と運賃に応じてポイントが決まります。ほかには、普段の買い物や、ポイントサイトでもマイルを貯められます。
 
貯めたマイルは、特典航空券への交換だけではなく、普段の買い物や食事など、さまざまな場面での使用が可能です。
 
出張や旅行などで飛行機を多く利用する人はもちろん、旅行好きでお得に旅行したい人は、ぜひ貯めたいポイントのひとつです。
 

お得なマイルの貯め方3選

マイルを貯めると、お得に飛行機を利用できることは知っているけれど、どのように貯めればよいのか分からないという人もいるでしょう。
 
ここでは、お得にマイルを貯める方法を三つご紹介します。これらの方法を意識することで、よりマイルが貯まりやすくなるでしょう。
 

フライトで貯める

一般的なマイルの貯め方は、飛行機を利用することです。マイルの積算条件は、以下のように決められています。
 
搭乗区間基本マイレージ×運賃種別(国内線、国際線はクラス)ごとの積算率
 
飛行距離と航空券の種類(運賃)によって、もらえるマイルが変わります。もちろん、飛行距離が長いほど、多くのマイルが貯まる仕組みです。
 
例えば、東京(羽田)から、沖縄(那覇)行きの航空券(ANA FLEX)を、ANAマイレージクラブカードで購入したとします。
 
区間基本マイレージ(984マイル)×運賃積算率(100%)=984マイル
 
片道で984マイル、往復で1968マイル貯まります。
 
なお、格安ツアーで用意される航空券は、普通に購入する航空券よりも積算率が低く設定されていますので、注意しましょう。
 

旅行(ツアー)で貯める

フライトだけではなく、旅行での費用もマイルの対象となります。
 
とくにお得になるのが、ANA(全日本空輸)やJAL(日本航空)が提供しているツアーを利用することです。旅行代金に応じて、100円=1マイルと、さらに、フライトでのマイルも加算されるため、二重にマイルを貯められます。
 
ほかにも、JALマイレージバンク(JMB)会員に送られる、JMBツアーニュースを受信している人は、プラスでマイルがもらえるなど、航空会社によって、よりマイルが貯められるキャンペーンが実施されています。これらのキャンペーンをうまく活用することで、効率的にマイルを貯められるでしょう。
 

日常の中で貯める

マイルは、飛行機の利用以外に、日常の中でも貯められます。
 
航空会社が提携しているインターネットショッピングモールはもちろん、保険や電気などでも、マイルを貯められます。
 
ANAやJALが提携するクレジットカードを利用すると、お得にマイルを貯められますので、1枚は持っておくと便利でしょう。
 

マイルを貯めるのにおすすめのクレジットカード

マイルを貯めるには、航空会社が提携しているクレジットカードを使うことをおすすめします。クレジットカードによって、マイルの貯めやすさが変わるため、自分に合ったカードを選びましょう。
 
おすすめのクレジットカードを3枚ご紹介します。
 
・ANA VISA 一般カード
利用金額に関係なく、1年ごとに1000マイルがもらえるカードです。普段の買い物で、200円につき1ポイント(1マイル)貯まります。
 
・ANA To Me CARD PASMO JCB
PASMOと一体型のクレジットカードであり、日々の東京メトロ利用でも、ポイントが貯まります。貯まったポイントは、マイル移行や、PASMOチャージで使えます。
 
・JAL 普通カード
JAL特約店を利用すると、100円につき、最大2マイルが貯まります。JALグループ航空会社を利用して飛行機に乗ると、毎年初回の搭乗ボーナスとして、追加で1000マイルが貯まりますので、お得です。
 
普段、飛行機に乗るときの航空会社に合わせてカードを用意すれば、効率よくマイルを貯められるでしょう。
 

フライトだけでなく普段の買い物でもマイルは貯まる

マイルはフライトだけではなく、日常の買い物や、旅行費用でも貯められます。
 
効率的にマイルを貯めるには、航空会社が提携しているクレジットカードを使用しましょう。そして、自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが大切です。
 
旅好きの人は、賢くマイルを貯めて、お得に旅行を楽しみましょう!
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください