1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

暑い夏が来る前にカーエアコンの掃除は必須!燃費向上でガソリン代節約

ファイナンシャルフィールド / 2023年6月20日 7時10分

暑い夏が来る前にカーエアコンの掃除は必須!燃費向上でガソリン代節約

カーエアコンの掃除をせずに放置していると、燃費にも悪影響を及ぼすことをご存じでしたか? 特に暑い夏の時季は、カーエアコンの使用頻度が増えるため、事前に掃除をしておくと、ガソリン代節約につながります。今回は、カーエアコンの仕組みから、掃除の仕方まで、燃費向上に役立つ情報をご紹介します。

燃費によくない? カーエアコンの仕組み

「カーエアコンをつけると燃費が下がる」というのは、本当でしょうか?
 
カーエアコンは、エンジンの近くに設置されているコンプレッサーが、冷気を作る仕組みになっています。コンプレッサーはエンジンの力を借りて動くために、車の燃費に影響します。
 
カーエアコンの利用で落ちる燃費の目安は、約1割以上です。環境省の「エコドライブ10のすすめ」には、「車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合エアコンスイッチをONにしたままだと12%程度燃費が悪化」するとあり、エアコンの使用を適切に行うようにすすめています。
 
なお暖房の場合は、エアコンスイッチ(A/C)をOFFにして、エンジンの熱を利用して、暖かい空気を作りましょう。コンプレッサーを動かす必要がないために、燃費には影響を与えません。
 

カーエアコンの汚れは燃費に影響する?

カーエアコンをつけて「臭い」と感じる場合は、エアコンフィルターがほこりやカビで汚れていると考えられます。空気を冷やす働きをするエバポレーターも、結露が発生しやすく、湿度が高いため、カビの温床になりやすいです。
 
エアコンフィルターに汚れがたまると、空気の循環が悪くなって、カーエアコンは効きにくくなります。その結果、コンプレッサーに必要な動力が増えて、燃費が悪くなります。
 
カーエアコンの汚れは、燃費悪化だけではなく、健康にも影響しますので、定期的な掃除が必要です。
 

カーエアコンの掃除は何をすればよい?

カーエアコンで掃除が必要な部分は、おもに、エアコンフィルターとエバポレーターです。
 
エアコンフィルターは、グローブボックスを外した奥に設置されていて、取り外しは初心者でも難しくありません。エアコンフィルターを取り外したら、歯ブラシなどを使って汚れを落とし、水洗いをします。しっかりと乾かしてから、取り付けましょう。
 
エアコンフィルターの交換は、1年をめどに行うように、すすめられています。
 
エバポレーターの掃除には、専用のクリーナーが必要です。エアコンフィルターの掃除よりも難易度が上がるため、慣れていない方は、プロに任せるほうが安心です。エバポレーターの洗浄とエアコンフィルター交換は、ディーラー・カー用品店などでも行っています。
 

カーエアコンの掃除でガソリン代節約! 暑い夏に備えよう

カーエアコンは燃費に影響を与えますが、熱中症にならないためにも、暑い夏には積極的に使うようにと、すすめられています。
 
燃費が気になる方は、炎天下で駐車するときには日よけを使ったり、カーエアコンをつける前には窓を開けて、車内温度を下げたりすると、効果的です。それに加えて、カーエアコンの汚れも、燃費に悪影響を与えますので掃除をして、暑い夏に備えましょう。
 

出典

環境省 大気環境・自動車対策 「エコドライブ10のすすめ」

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください