キャリアアップに必須!テレワーク中でもできる「スキルアップ」や「人脈作り」の秘訣とは
ファイナンシャルフィールド / 2023年6月30日 23時20分
テレワーク中は、キャリアアップや人脈を広げようと思っても、なかなか出社時のようにはうまくいきません。情報漏えいにも注意が必要なため、神経質になってしまいがちです。今回は、テレワーク中でも手堅くスキルアップができる方法や、人脈を作る方法についてご紹介します。
テレワーク中もキャリアアップを目指すには?
在宅で仕事をしている間に、すき間時間でスキルアップしたいと考えている人は、非常に多いようです。キャリアアップは、自分で学習する以外にも、ある程度は人脈を作ることで、必要な情報を得たり、キャリアアップにつながる仕事を見つけたりすることもできます。
テレワークにおける、資格習得のための学習や、人脈確保の方法について、しっかり押さえておきましょう。
資格習得のために学習する
テレワークに切り替えると、仕事の合間や、今まで通勤に使っていた時間を、資格取得のための学習時間に充てられます。こうした時間を活用して、自分が将来やりたい仕事のための学習や、資格の取得に向けた学習をするように心がけましょう。
漠然と目標があっても、実行に移すのはなかなか難しいことですので、どのような資格を取って、何がしたいのか、明確に目標を立てておくことも大切です。
リモート会議やSNS上の集まりに積極的に参加する
テレワーク中は、出社時に比べて、人脈を作ることが難しくなるのは事実です。少しでも社内の人と交流が持てるように、リモート会議や、SNS上の集まりなどには積極的に参加して、人脈を広げていきましょう。
また、余裕がある場合は、仕事以外でも人脈を広げておくことで、自分ができる仕事や、今後取得したい資格についての知識が得られることもあります。
スキルアップで収入もアップする?
テレワーク中に人脈を確保することによって、新たな業務にチャレンジする機会が増え、スキルアップにつながります。スキルアップすると評価を受ける機会が増えるため、結果として収入アップも見込めるでしょう。
人脈を駆使して必要な資格が何か学ぶ
スキルアップやキャリアアップに欠かせないのが、情報収集です。これからチャレンジしてみたい仕事には、どんな資格やスキルが必要かといった情報収集は、入念に行いましょう。
こうした情報を得るには、自分がやりたい仕事を既にやっている先輩に、どんな資格やスキルが必要なのか聞いてみるのがおすすめです。テレワーク中に人脈を培うことで、自分にもできる仕事が増え、結果として収入アップが望めます。
キャリアアップやスキルアップで転職の幅も広がる
できることが増えると、今の職場よりも給料がいい仕事を選べる可能性が高くなります。ある程度キャリアアップできれば、その経験を生かした就職活動ができます。
今いる会社で培った経験やキャリアやスキルは、他の会社でも生かせる大切な武器です。転職だけではなく副業なども視野に入れると、収入を増やせる方法の幅が広がります。
テレワーク中に人脈を確保する際の注意点
テレワーク中に、人脈確保をしたいと考えているのならば、情報漏えいには特に注意が必要です。社外の人間以外であっても、役職によっては、情報を渡してはいけないケースも存在します。気をつけるべきポイントを確認していきましょう。
社外の人に情報を漏らさない
リモートで社外の人と交流をする際や、仕事の相談をする場合には、情報漏えいに十分な注意が必要です。ちょっとした会社の決まりであっても、会社の情報を漏らすことはタブーです。
また、利用しているパソコンから情報が流出するケースも考えられます。自宅以外で交流する場合は、社内情報を抜き取られないように、会社用のパソコンはフリーWi-Fiにつながず、別の媒体を使用するようにしましょう。
上司が部下と交流する場合の注意
上司が部下と交流する際にも、注意が必要です。テレワーク中は、部下の実働状況が把握しにくく、特に新入社員は意見を発しづらいため、無理をしがちです。自分が上司の立場ならば、部下が働きすぎていないか、部下が相談しやすい上司が自分以外にもいるかなど、しっかり注意を向けるようにしましょう。
テレワークだからこそ意識して交流を
テレワーク中は、スキルアップに不安を持っている人も多くいます。特に、出社して仕事をするよりも、人脈を作りにくいという特徴があるため、仕事の人脈作りは、より積極的に行っていく必要があります。
こうしてできた人脈は、スキルアップやキャリアアップに活かせるので、結果的に収入アップにもつながります。人脈を増やしつつ、自分のスキルアップもしっかり行いましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
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