1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

借金まみれの30代です。期間工として働いて返済したいのですが、本当に稼げますか?

ファイナンシャルフィールド / 2023年7月3日 23時0分

借金まみれの30代です。期間工として働いて返済したいのですが、本当に稼げますか?

経済的な困難に直面した時、一つの解決策として期間工としての職を選ぶことも考えられます。この記事では、期間工という職種について、どのような収入が見込めるのか、また働く上でのメリット・デメリットは何かについて具体的に解説していきます。

期間工とは?そのメリットやデメリットについて

期間工とは、一定期間の契約を結んで契約社員として働く従業員のことを指します。大手メーカーでの雇用が多く、その大半は自動車関連の製造業です。期間工の最大のメリットは高収入です。また、「無期転換」の可能性も挙げられます。これは、同じ企業で働く期間工などの有期契約労働者が、5年以上続けて契約を更新したときに、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に変えることができる制度です。
 
例えば、契約期間が1年であれば、5回目の更新後に1年間の無期転換の権利が与えられることがあります。ただし、雇用契約の条件によっては、転換のための必須要件を満たさないケースもあるので注意が必要です。将来的に無期転換を希望するのであれば、事前に契約条件を確認したほうがよいでしょう。
 
期間工の労働環境は、肉体労働が多く労災リスクも高くなりがちです。また、交替制の勤務が多く、生活リズムをつくりづらい場合もあります。。そのような厳しい環境とはいえ、法的観点を遵守した労働時間の管理が行われているため、過度な労働が強いられることはないでしょう。
 

期間工の収入のしくみ

期間工の給料は通常高収入とされ、その平均年収は約430万円で、一部のメーカーでは初年度で480万円を超えます。ある自動車メーカーでは、月収は約30万円程度ですが、残業や休日出勤を含むと50万円を超えることもあります。高収入となる理由は、基本給の他にさまざまな手当が支給されるからです。
 
例えば、「入社祝い金」は入社後に提供され、大手メーカーでは高額となります。また、契約期間が満了すると満了金がもらえます。この契約期間は多くの場合3ヶ月または6ヶ月で、愛知県にある自動車メーカーでは35ヶ月満了の場合、累計300万円以上の満了金・報奨金がもらえるのです。
 
一方、一般的な「ボーナス」は支給されず、代わりに「満了慰労金」が支給されます。そのほか、さまざまな手当があり、食事補助として1万円、皆勤手当として8万円が支給されるところもあります。手当の充実度を考慮すると、期間工の給料が高待遇かどうかは、年収ベースで判断するとよいでしょう。
 

期間工の福利厚生や保険加入について

期間工に対して、しっかりとした福利厚生を提供しているところが少なくありません。社員寮や食堂、保養所の利用を始めとして、各種社員割引制度を設けている場合もあります。もちろん、期間工として社会保険に加入することができます。この場合の社会保険とは、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険です。40歳以上であれば介護保険にも加入できます。
 

借金返済計画に合った就労先を探しましょう

借金返済に向けて、期間工としての仕事は有力な選択肢の一つといえます。主要なメーカーでの期間工は年収400万円以上を稼ぐことも可能で、比較的高い収入を得ることができるからです。しかしながら、長時間労働や休日が少ないというデメリットがある点も忘れてはいけません。各メーカーの福利厚生の充実度なども踏まえつつ、自分のライフスタイルや借金返済の目標に合った就労先を検討するとよいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください