【賃貸居住4人家族】火災保険の家財は500万円では少ない? 目安額はいくら?
ファイナンシャルフィールド / 2023年7月4日 1時20分
賃貸に居住している人は、火災保険の加入が必要ないと思われているかもしれませんが、家財保険の加入が条件となっている賃貸契約は多くあります。火災保険は、建物の損害を補償するだけでなく、家財の被害も補償ができます。つまり家財保険は、火災保険の補償のひとつなのです。 それでは賃貸居住の人が家財保険に加入する場合、保険金の目安はどれくらいなのでしょうか。本記事では家財保険の目安となる金額について解説しているので、賃貸居住の人は参考にしてください。
家財保険の概要と補償範囲
家財保険は、火災保険のなかでも家財を対象とした補償に特化しているため、家財保険とよばれていますが、実質的には火災保険のひとつといえます。
家財保険は、契約者が所有する家財だけが補償範囲ではありません。大家や第三者に対する賠償責任も補償も含まれています。家財保険の3つの補償について、それぞれ詳しく解説します。
家財の損害補償
賃貸居住の人が加入する火災保険は、家財を補償対象とする家財保険です。建物は家主の所有なので、賃借人は所有する家財を対象とした家財保険に加入することになります。補償の対象となる家財は、家屋内で使用する生活用品、例えばテレビや冷蔵庫などの家電用品、ベッドやテーブルなどの家具がメインとなります。
なお、30万円以上のぜいたく品とよばれる貴金属や美術品は原則対象外ですが、申告することで対象となるケースもあります。また、自転車や原付自転車は対象となりますが、自動車やバイク、現金、有価証券などの対象外もあるので契約前に確認しておきましょう。
大家に対する賠償責任
賃貸借契約のときに、大家は賃借人に家財保険を義務付けるケースがあります。家財保険には、「借家人賠償責任」と「個人賠償責任」 が特約で付いていることが多く、大家に対する賠償責任の補償をします。
例えば、賃借人の過失や不注意で部屋が水浸しになり、床の修繕が必要になった場合などに損害賠償費用として修繕費が補償されます。賠償責任の補償は大家のためだけでなく、賃借人の負担を軽減するという意味でも必要です。
第三者への賠償責任
賠償責任の対象は、大家だけでなく同じ賃貸物件に居住する人に対する補償も含まれます。床の修理は大家への補償ですが、水漏れによって階下の住人に家財などの被害が出た場合も補償されます。第三者への賠償責任もまた、賃借人同士のもめ事を回避するために必要な補償といえるでしょう。
賃貸居住の4人家族で家財保険の目安額は?
家財保険は賠償責任の補償もありますが、メインはやはり万一の場合に家財を買い替えるための家財の補償です。
どんな場合に補償されるのかという点も大事なので、契約条項はよく確認する必要がありますが、補償金額をいくらにするのかも重要です。金額が不足しては家財保険に加入した意味が薄れてしまうからです。
簡易評価表による目安金額
火災保険会社ではそれぞれ「簡易評価表」を作成していて、家財保険加入時の目安としています。簡易評価表では、世帯の人数、年齢等によって目安となる金額を示しています。
例えば、賃貸居住で世帯主の年齢が35歳、夫婦と未成年の子どもが2名のケースで考えます。数社の保険会社の簡易保険表から、最大と最小の保険金額を抜き出すと900〜1180万円でした。家財保険の補償金額は、簡易評価表から500万円ではかなり不足する結果になりました。家財保険に加入する場合は、この目安を参考にして金額を決定するのも一つの方法です。
ただし、実際に生活用品などを個別に買い替えるとして計算してみると、違った結果になることも考えられます。この結果は目安として参考にしてください。家財保険の金額は使用している生活用品の現在の価値ではありません。買い替えを考慮した新品の価格と考え、適切な保険金額で契約しましょう。
家財保険の加入はよく調べてから決めよう
火災保険の金額は、簡易価格表では家族の人数や世帯主の年齢などによって、評価が変わってきます。ただし、簡易価格表の金額はあくまでも目安なので、家にある生活用品を実際に買い替えると想定して、販売価格を調べてみることも必要です。
そこまで時間をかけたくないと考えるのであれば、目安として各社の簡易評価表を利用しましょう。併せて損害賠償についても十分に補てんできる金額で契約することが大切です。
賃貸入居者用の火災保険は、不動産会社や大家の指定ではなく自分で選ぶことができます。賃貸住宅に入居する際、どの火災保険に加入するかを入居前によく調べてから決めましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「火災保険 水災補償付帯率」(2023年度)をウェブサイトに掲載しました
PR TIMES / 2024年11月29日 18時40分
-
自転車に乗ることが増えたので「自転車保険に入ろうと思っている」と友人に話したら、「自動車保険に入っていたら大丈夫」と言われました。そうなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月14日 6時20分
-
洗濯機の排水ホースが外れていることに気づかず、出かけている間に水浸しに…!下の階の方から「水漏れしている」と言われたのですが、修繕費は管理人が負担してくれますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 5時20分
-
友人に車を貸したらぶつけられました…。自分の保険等級がダウンして保険料が「2万円」高くなったのですが、友人にこの分を出してもらえないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月11日 5時10分
-
家賃保証会社のエルズサポート、「サービス付き高齢者向け住宅」を対象に、あそしあ少額短期保険と提携したサービス販売を開始
PR TIMES / 2024年11月1日 16時40分
ランキング
-
1“風呂キャンセル”は冬でもNG、界隈の人々に皮膚科医が忠告、「乾燥で体臭は拡がりやすくなる」
ORICON NEWS / 2024年11月29日 11時30分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
4健康を保つための「食べ物」や「食べ方」はありますか?...和田秀樹医師に聞く「老けない」最強の食事法
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月29日 13時20分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください