【1位は36.0km/L!】低燃費の「ハイブリッド車」ベスト5
ファイナンシャルフィールド / 2023年7月6日 23時30分
![【1位は36.0km/L!】低燃費の「ハイブリッド車」ベスト5](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_218270_0-small.jpg)
車の購入や買い替えをする際に、「低燃費」は重要なポイントの一つです。そこで、ハイブリッド車や電気自動車(EV)を検討している方も多いでしょう。近年では、ハイブリッド車の燃費も、ついに30キロメートル/リットルを超えるまでになりました。今回は、ハイブリッド車の燃費ランキングベスト5をご紹介します。
低燃費のハイブリッド車ベスト5
ハイブリッド車とは、エンジンと電気モーターの2種類の動力を装備した車のことです。低速走行時や高速走行時など、状況によって動力を使い分けることで、低燃費を実現できます。
ここでは、WLTCモード(乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法)に基づく燃費を比較して、低燃費のハイブリッド車ベスト5をご紹介します。
第1位:トヨタ「ヤリスハイブリッド」 36.0km/L
トヨタ「ヤリスハイブリッド」の燃費は、30.2~36.0キロメートル/リットルです。
最も低燃費なのはグレードX(1.5L・2WD)で、価格は201万3000円(税込み)です。街乗りでの乗りやすさに優れたコンパクトカーで、海外でも高く評価されています。
第2位:トヨタ「プリウス」 32.6km/L
トヨタ「プリウス」の燃費は、26.7〜32.6キロメートル/リットルです。
最も低燃費なのは、リース専用仕様車のグレードU(2WD)で、月額料金は1万6610円~(税込み)です。プリウスは、トヨタ自動車が1997年から販売していて、世界初の量産型ハイブリッド車として知られています。
第3位:トヨタ「ヤリスクロス」 30.8km/L
トヨタ「ヤリスクロス」の燃費は、25.0〜30.8キロメートル/リットルです。
最も低燃費なグレードは「X(1.5L・2WD)」で、価格は228万4000円(税込み)です。2020年に登場したコンパクトSUV(スポーツタイプ多目的車)で、幅広い層に支持されています。
第4位:トヨタ「カローラハイブリッド」 30.2km/L
トヨタ「カローラハイブリッド」の燃費は、25.3~30.2キロメートル/リットルです。
最も低燃費なグレードは「X(2WD)」と「G(2WD)」で、価格はそれぞれ238万円と257万円(共に税込み)です。トヨタのロングセラーブランドで、近年では、時代に合わせたスポーティーなデザインを採用して、人気を維持しています。
第4位:ホンダ「フィット」 30.2km/L
ホンダ「フィット」の燃費は、23.5〜30.2キロメートル/リットルです。
最も低燃費なグレードは「e:HEV BASIC(FF)」で、価格は199万7600円(税込み)です。コンパクトカーでありながら、室内空間の広さに定評があり、使い勝手がよいという特徴があります。
カタログ燃費と実燃費は違う! 燃費に優しい運転を心がけよう
カタログの燃費は、あくまでも参考値です。実燃費は、運転の仕方や運転する環境によって、違いが出ます。ハイブリッド車は、ガソリン車と仕組みが異なるため、燃費を向上させる走り方にはコツがあります。
例えば、ハイブリッド車は、発進時には電気モーターを使うようにして、ガソリンを消費しないようにすることが肝要です。エンジンが起動しない程度に、スムーズに電気モーター加速して、いったんアクセルを軽く戻してから、静かにアクセルを踏むと、電気モーターで加速していけます。
低燃費のハイブリッド車を購入する際は、カタログの燃費を比較して、好みの車を選ぶとともに、ハイブリッド車のメリットを生かした運転の仕方で、燃費向上を実現しましょう。
出典
トヨタ自動車株式会社 「ヤリスハイブリッド」
「プリウス」
「ヤリスクロス」
「カローラハイブリッド」
本田技研工業株式会社 「フィット」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【2024年】 燃費がいいSUVおすすめ15選! SUVの選び方も合わせて紹介
MōTA / 2024年7月22日 18時0分
-
コンパクトSUVのおすすめ車種はどれ? 室内空間や荷室、燃費など選び方別ランキングTOP3
MōTA / 2024年7月19日 19時0分
-
NA車をパワーアップ! ブリッツ「パワスロNA」「パワコンNA」に『ヤリスハイブリッド』用が登場
レスポンス / 2024年7月19日 16時45分
-
ホンダ 新型フリードの価格は250万8000円〜! 燃費や納期、ボディサイズ、おすすめグレードなどもあわせて解説
MōTA / 2024年7月18日 18時30分
-
レクサスLBX試乗記・評価 小さな高級車は成功するのか?
CORISM / 2024年7月6日 15時24分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
4スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)