1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

クレカのタッチ決済で電車に乗れる! ポイント還元があるから切符よりもお得

ファイナンシャルフィールド / 2023年7月6日 11時0分

クレカのタッチ決済で電車に乗れる! ポイント還元があるから切符よりもお得

クレジットカードなどのタッチ決済で運賃を支払う、「オープンループ」を導入する鉄道事業者やバス事業者が増えています。本記事では、タッチ決済に対応している主な鉄道・バス会社を紹介したうえで、切符と比較したメリットを解説します。

タッチ決済可能な鉄道会社・バス会社

2023年6月末日時点において、鉄道会社は、南海電鉄、福岡市営地下鉄、JR九州など、バス会社は福島交通、茨城交通、横浜市交通局などでオープンループを導入しており、タッチ決済が可能です(実証実験を含む)。
 
このほかにも多くの事業所で、すでにタッチ決済が可能となっておりますので、各事業所の公式ホームページで確認をしてください。オープンループを導入している事業者は、都市部ではなく地方を中心に拡大しており、今後も増える見込みです。
 
また、事業者によって、VisaやJCB、American Expressなど「複数の国際ブランドが対象となる場合」と「Visaのみタッチ決済が可能な場合」があるため、注意が必要です。利用する際は、タッチ決済に対応している駅の範囲を確認しておきましょう。
 

タッチ決済のメリット

タッチ決済には、切符と比べるとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つの魅力を紹介します。
 

ポイントが貯まる

現金で切符を購入するよりも、クレジットカードのタッチ決済のほうが、ポイントが貯まってお得になる可能性があります。ポイント付与の条件は、クレジットカード会社によって異なります。
 
また、公共交通機関でのタッチ決済利用に関して、お得なキャンペーンを実施しているカード会社もあるため、使用しているカードの利用条件を確認してみましょう。
 

スピーディーな支払いが可能

クレジットカードのタッチ決済は、事前にチャージする必要がありません。駅の改札や車両に設置されたリーダーにカードをかざすと運賃を精算できます。切符を購入するときとは違い、窓口や券売機に並ぶ必要もないためスマートな支払いが可能です。
 

非接触なので衛生的

切符の場合、券売機を操作する必要があります。一方、入場から出場までタッチ決済で完了できれば、接触を避けることができます。クレジットカードによる非接触決済は、アフターコロナの社会との親和性が高いといえるでしょう。
 

まとめ

地方を中心に、公共交通機関におけるタッチ決済の導入が進んでいます。従来の切符と比較すると、非接触でスピーディーな支払いが可能になり、今後ますます拡大することが予想されます。またタッチ決済の導入は、近年増えてきた外国人旅行者にとっても、券売機で切符や交通系ICカードの購入する手間がなくなり便利とされています。
 
公共交通機関でタッチ決済を利用する際は、対応可能な駅の範囲を確認しておきましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください