通販の「送料」がまた跳ね上がる!? フリマの売上金も減少してしまう…!? その原因とは?
ファイナンシャルフィールド / 2023年8月8日 10時10分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_225616_0-small.jpg)
インターネット通販やフリマサイトを頻繁に利用する方にとって、送料の高騰は、痛い出費かもしれません。 しかし、送料の高騰は、悪いことばかりではなく、私たちの将来を考えると、必要な施策ともいえます。 本記事では、送料高騰の原因となる「2024年問題」と、消費者ができる取り組みについて、ご紹介します。
そもそも2024年問題って何?
コロナ禍以降、インターネットによる通信販売や、宅配サービスの需要が高まっています。
しかし、運送業界のドライバーは84万人程度で、配送人員が慢性的に不足している状態です。そのため、低賃金で、長時間労働を強いられているドライバーは少なくありません。
「物流の2024年問題」とは、ドライバーの長時間労働・過重労働を防ぐために適用される、改正改善基準告示を指します。2024年4月1日以降、ドライバーの時間外労働時間の上限を年間960時間とするために、配送にかけられる時間は、実質的に減ります。
ただでさえ、人材が不足している状態で、1人あたりの配送にかけられる時間が減少すれば、物流は滞り、モノが届かない状態になるでしょう。
対策を施さねば、2030年には、輸送能力が、34.1%不足するといわれています。必要なものが、必要なときに手に入らないとか、当日・翌日の宅配サービスが届かないなど、消費者の生活にも支障をきたすでしょう。
2024年問題がなぜ配送料に影響するの?
インターネット通販を利用する方は「送料無料」の表示を目にする機会が多いでしょう。送料無料をうたう通販サイトが増えた結果、配送に料金はかからないと、誤解をする消費者が増えました。
そのため、運送業者は、荷物の送り主から、適正な配送料金を受け取りにくくなったという実態があります。送料無料の表示は、ドライバーの長時間労働や低賃金に、直接影響しているのです。
このような実態から、政府は「物流革新に向けた政策パッケージ」を提案して、送料無料の表示を見直すようにと、通販事業者へ働きかけています。適正な運送料金を、運送会社が受け取れるようにするために、配送料は高騰すると考えられています。
消費者ができることは?
2024年問題は、事業者やドライバーだけの問題ではありません。消費者側にも、2024年問題の解決に向けて、取り組めることがあります。
一つ目は、再配達を減らすことです。在宅時に配送できるように時間指定をしたり、宅配ボックスを活用したりできれば、ドライバーの再配達による負担が減らせます。
二つ目は、欲しい商品はまとめ買いすることです。注文回数を減らせば、ドライバーの配達回数も減らせます。また、まとめ買いは、段ボールや緩衝材などのゴミを減らせるため、環境への配慮にもつながります。
消費者も、2024年問題の当事者です。消費者による小さな取り組みが、運送業界にとって、大きな変化につながります。
消費者も積極的に問題解決に取り組もう
改正改善基準告示は、2024年4月1日から適用されます。新鮮な食べ物が食べられたり、生活用品をすぐに購入できたりするのは、一年365日動いている物流システムと、そこに携わっている人たちのおかげです。
日本がかかえる物流問題を理解して、消費者も、できる取り組みから始めていきましょう。
出典
公益社団法人全日本トラック協会 日本のトラック輸送産業 現状と課題 2022
公益社団法人全日本トラック協会 知っていますか?物流の2024年問題
厚生労働省 自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト トラック運転者の改善基準告示
内閣官房 我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議「物流革新に向けた政策パッケージ」のポイント(案)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ロボットとしてしか見ていないのか…」 ある宅配ドライバーに“密着” 残業規制から2か月…働き方に変化は?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN / 2024年6月12日 6時52分
-
自慢の肉も仕入れ減少 ドライバー不足が表面化 物流を守る試行錯誤 2024年問題・北海道
STVニュース北海道 / 2024年6月12日 5時14分
-
物流“2024年問題”対策!? 高速道の大型トラック最高速「90キロ」に引き上げへ 「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか
くるまのニュース / 2024年6月6日 20時10分
-
建築業界「休めない、人手が足りない」 2024年問題を“さらなる苦境”にしないためには
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月30日 7時0分
-
玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月21日 10時0分
ランキング
-
1爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 13時0分
-
2「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 9時0分
-
3バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
4年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 9時15分
-
5お金の問題は「お金がないこと」ではない…収入が低くても「一生お金に困らない人」が絶対に欠かさないこと
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)