新しい夢の叶え方 教えます!「会社員だけど音楽は続けたい」自作の楽曲で収益を得る方法
ファイナンシャルフィールド / 2018年8月28日 10時5分
![新しい夢の叶え方 教えます!「会社員だけど音楽は続けたい」自作の楽曲で収益を得る方法](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_23604_0-small.jpg)
「サラリーマンだけど仲間うちでバンドをやっていてオリジナル曲を作っている」「仕事が休みの日は“宅録”でたくさん楽曲を作っている」そんな人たちが考えるのは、自分たちの作品をより多くの人に聞いてもらいたい、あるいはそれで少しでも収益を得たいということではないでしょうか? 別にプロにならなくていい、会社勤めをしながら音楽で収益を得たいという人には、今いろんなサービスがあります。
noteで気楽に楽曲を公開する
かつて、「音楽で収入を得る」というと、プロになるのでなければ、「コンサートを開いてチケットを売る」「CDを製作して販売する」ぐらいしか選択肢しかありませんでした。
今は、ネット経由でのいろいろなサービスがあります。
まず「あまり収益を追求せず気楽に楽曲を販売したい」という人は、「note」の「サウンド」というジャンルに、楽曲ファイルをアップするといいでしょう。
実際にいろんなレベルの人が自由に自分の楽曲を登録していて、「これなら……いける」という気になるかもしれません。無料で登録している人も多く、「投げ銭」感覚でファンが買ってくれるかもしれません。
本格的に自分の楽曲をiTunesやAmazonで売りたい
「本格的に楽曲を製作していて一定のクオリティを持つ作品を作成できるレベル」の人もいるでしょう。そんな人たちは自作の楽曲ファイルを大手の音楽配信サービスで販売してもらうことができます。
大手の音楽配信サービスといえば、iTunesやAmazonでしょうが、登録などなかなか大変です。
1箇所に登録するだけで、そのような大手音楽配信サービスに楽曲を配信してくれるのが、「TuneCore」です。まず、アーティストとしてアカウントを登録し、その後シングル形式でも、アルバム形式でも楽曲が登録できます。
iTunes、Amazon、Spotify、GooglePlay、レコチョク、うたパス、LINE MUSICなど多くのサービスに1回の登録で配信可能なのは便利ですね。ただし、シングルでは1410円(税別)、アルバムでは4750円(税別)の費用が毎年かかります。その費用を取り返すのはなかなかきびしい。筆者も登録しましたが年間30円しか入りませんでした。
TuneCoreの場合、「自分でレコード会社をつくるつもり」で、いろんなバンドから楽曲を集めて、登録実費をもらって運営していくというプロデューサーのような感覚で副業もできると思います。しかし、それでも大きな収益を上げるのはなかなか大変でしょう。
TuneCore には「YouTube コンテンツ収益化サービス」が用意されています。これは登録した自分の曲がYouTubeで誰かに使われたとき、その収益を代行回収してくれるサービスで、その収益の80%がもらえる仕組みです。これはとくにインストゥルメンタルの楽曲を比較的高いレベルで演奏・録音できる人に向いたものかもしれません。
オリジナル楽曲の製作依頼を受ける手も
そういう楽曲を演奏・録音できる人なら、自分の作品を「AudioStock」という、BGMや効果音などのライセンス販売サービスに登録してもいいかもしれません。
動画やBGMに使うロイヤリティフリー形式の音源を買いに来る人がいます。そんな客がダウンロードしてくれたら売上が入る仕組みです。写真のロイヤリティフリー形式作品の販売と似た感じですね。ざっと見てみると1曲あたり数分で1000~3000円で販売しているものが多いようです。ダウンロードされた場合、40%が作者の収入になるようです。
そういった「BGMやサウンドトラック用の楽曲を作って欲しい」というニーズもけっこうあります。たとえば、「ココナラ」では「音楽・ナレーション」というジャンルに登録して、●●万円でオリジナルBGMを作ります」と告知しておきます。ココナラに登録している人たちはホントに千差万別で、数千円でギター演奏などという告知もあります。
せっかくの楽曲制作や演奏の特技、生かしてみてはどうでしょうか。
Text:藤木 俊明(ふじき としあき)
明治大学リバティアカデミー講師・副業評論家
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【天才すぎる!】23本のリコーダーで自作した「パイプオルガン」が大反響 驚異の発想とその製作過程…創作楽器を手がける音楽家に聞いた
まいどなニュース / 2024年6月29日 18時10分
-
コンテンツ制作アプリ「Adobe Express」とストックミュージックサービス「Audiostock」が連携を開始
PR TIMES / 2024年6月27日 14時15分
-
TuneCore Japanと「SXSW 2025」がコラボレーション、SXSW 2025 Music Festival コラボオーディション開催
PR TIMES / 2024年6月26日 16時45分
-
ストックミュージックサービス「Audiostock」コンテンツビジネス総合展「第15回 コンテンツ東京」に出展
PR TIMES / 2024年6月25日 11時1分
-
バイリンガルシンガーRISA KUMONが語る、音楽でエナジーを届けたい強い理由
Rolling Stone Japan / 2024年6月6日 18時0分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
5意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)