2018年夏、想像を超えた酷暑…!爆売れのエアコンの国内生産品シェアってどれくらい?
ファイナンシャルフィールド / 2018年8月29日 23時0分
今年の夏は、猛暑を通り越して酷暑と呼ばれるほどでした。まだまだ残暑厳しい日々が続きますが、みなさんはエアコンを活用していますか? 天気予報などを見ていても、しきりに「エアコンを適切に利用して熱中症を予防してください」と呼びかけていますよね。 この夏はエアコンが売れに売れ、エアコン取り付け工事の予約も取りにくいと聞きます。その家庭用エアコン、どこで製作しているのでしょうか?
意外!? 2018年のエアコン生産数は6月時点では伸びていなかった
一般社団法人日本電機工業会によるとルームエアコンの出荷金額は 1380 億円、前年比 112.2%と6ヶ月連続のプラスとのことです(※1)。それはそうでしょうね。
ところが、経済産業省の資料によると(※2)、2018年6月時点でのエアコンの生産指数は、前月比マイナス0.1%。前年同月と比べてもマイナス2.1%と減少しており、去年の生産水準よりも低かったそうです。
同資料では、メーカーが去年の在庫を引き継いでおり、今年に入っても生産を伸ばせない状況にあったのではないかと分析しています。
みなさん、去年の夏の天気を覚えていますか? 去年の6、7月も、今年と同じくとても暑い気温が続いていました。そのためにグッとエアコンの販売が伸び、メーカーも増産体制に入ったそうです。
ところが、そんなメーカーの思いはつゆ知らず、去年の8月は意外にも雨続きの天気が続き、9月まで比較的気温の上昇が落ち着いてしまったため、せっかく増産したにもかかわらず出荷が伸びなかった……という結末に。そのため、今年の6月時点ではあまり増産体制に入っていなかったのではないかということです。
しかし、ご存じの通り、今年の7月から酷暑がやってきて、メーカーもフル増産体制に入ったのでしょう。しかし、なかなか最初はエンドユーザーに商品が追いつかなかったのかも。
フル増産体制に入った家庭用エアコン、その工場は国内にあるのでしょうか? 現在では、家電は海外の人件費の安いところで作っているのでは……。
エアコンの国内生産品シェアは9割近く
経済産業省 大臣官房 調査統計グループ 経済解析室の資料(※3)によると、家庭で使う白物家電の多くは、国内生産が減っているようです。
ここ30年間の、白物家電の国内生産動向を見ると、同資料では以下のようになっています。(1990年の水準を100とした指数で算出)
・電子レンジ 11.8(2007年)
・電気洗濯機 34.0(2012年)
・電気冷蔵庫 38.6(2016年)
・電気掃除機 41.5(2016年)
・電気がま 60.9(2016年)
・家庭用エアコン 89.6(2016年)
予想通り、おなじみの家電製品は国内で生産される比率が低く、電子レンジに至っては、なんと国内生産品のシェアが1990年と比べて約1/10にダウン。
ところがそんな中、家庭用エアコンは国内生産品のシェアが約9割という、日本国内生産の家電製品であり続けているのです。
暑い季節は24時間フル稼働させることも多いエアコンですから、省エネ・電気代節約の観点からも、日本製の家庭用エアコンには強みがあるのかもしれません。
テレビを見ていても、エアコンのCMは国内メーカーのものばかりですよね。実は家庭用エアコンこそ、現在のメイド・イン・ジャパンの代表選手なのかもしれません。
※1一般社団法人日本電機工業会「民生用電気機器 2018 年7月度国内出荷実績 」
※2 経済産業省「今年の酷暑でも、その生産は落ち着いた動き;昨年の生産活動の影響が残るエアコン」
※3 経済産業省「30年前とほぼ同水準の国内生産を維持するエアコンは、国産シェアが実に8割以上を占めています」
Text:FINANCIAL FIELD編集部
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今年は猛暑で「エアコン」を24時間つけっぱなしでした。去年までは「日中9時間」だけでしたが、電気代はどれだけ上がるでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月10日 4時30分
-
EV電池増産に1兆円投資へ 政府、最大3500億円補助
共同通信 / 2024年9月6日 12時24分
-
エアコンは「上向き」がコスパ良し? 冷たい風は「下にたまる」のになぜ?“電気代の節約方法”とあわせて理由を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月1日 2時0分
-
6畳と12畳の部屋で「エアコン」を使用したら電気代の”差”はどうなる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月25日 2時0分
-
電気代が“過去最高”に!?夏に一番打撃を与える「電気の使い方」とは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月23日 2時30分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください