最寄り駅の人気・不人気で住む場所を選ぶ(1.山手線)
ファイナンシャルフィールド / 2018年11月19日 3時0分
新たな場所にマイホームを購入して住むなら、人気のある街に住みたいものです。不動産投資をする場合でも同様です。 どの街が人気なのかを判断するポイントはいろいろありますが、ここでは駅の乗車人員に着目してみました。 乗車人員の増減から資産価値のありそうな街、これから値崩れしそうな街等をいろいろ想像してみました。
人気の大崎、狙い目は千駄ヶ谷や信濃町界隈!?
第1回目の「1.山手線」編では、山手線全駅と山手線の内側にある中央線の各駅を取り上げます。
下記の表は、JR東日本のホームページから駅別の1日平均乗車人員を調べ、路線ごとにまとめたものです。順位は2017年の駅別乗車人員の順位です。
乗車人員にどのような変化があったのか確認するため、直近の2017年だけでなく、5年前の2012年と17年前の2000年も載せてあります。
※JR東日本の場合、乗車人員は乗車の人員のみで、降車の人員等は含まれていません。JR東日本以外は今回調査していません。
表には東京駅から時計回りで神田駅までと、中央線の御茶ノ水駅から千駄ヶ谷駅までの36駅が載っています。山手線の駅には2017年の順位で1位~3位の新宿・池袋・東京駅等、乗車人員の多い駅が数多く含まれています。
乗車人員の変化を見てみると、2000年との比較では24駅で増え、12駅で減っています。特に増加率が高いのは大崎駅(188.7%増)、秋葉原駅(81.7%増)、品川駅(49.3%増)です。
増加の要因としては、大崎は駅周辺の大規模な再開発、秋葉原も駅前の再開発の他、つくばエクスプレスの乗入れや訪日観光客の増加等、品川は東海道新幹線の品川駅が開業したことや上野東京ラインができたこと等が挙げられます。
乗車人員が大きく減っている駅は千駄ヶ谷駅(17.8%減)、御徒町駅(13.6%減)、渋谷駅(13.4%減)等があります。御徒町と渋谷は他社線の影響が大きく、千駄ヶ谷は国立競技場の建て替えが大きく影響しているのでしょう。
2012年と比較すると、3駅(渋谷・代々木・水道橋)を除く33駅で乗車人員が増えています。乗車人員が比較的堅調なのは、最近急増している訪日観光客の影響もかなりありそうです。
山手線の各駅や内側の中央線の駅をマイホームの最寄り駅とするのは簡単ではないですが、これらの駅では乗車人員が増えていることから、不動産の資産価値としても当面は期待できそうです。
今後は、駅周辺を大規模に再開発中の渋谷駅と、建て替え中の国立競技場に近い千駄ヶ谷駅と信濃町駅に大注目です。
Text:松浦 建二(まつうら けんじ)
CFP(R)認定者
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
減便した「朝の電車」元の本数なら混雑どうなる? ラッシュ時の輸送力、2019年度と比較して試算
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 7時0分
-
混乱の京葉線「ダイヤ再改正」で“泣いた駅”はどこか? 各停→快速化に反発の声も
乗りものニュース / 2024年9月17日 7時12分
-
山手線は「最短距離」の料金しかとられないって本当? 「一周する直前の駅」で下りたら料金はどうなるの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月4日 4時0分
-
鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は? 東西線など首都圏主要路線、コロナ前と比較
東洋経済オンライン / 2024年8月23日 7時30分
-
「品川駅に滝が…」JR山手線は運転再開も関東一円に遅延拡大 首都圏では大雨
乗りものニュース / 2024年8月21日 19時40分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
46時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください