1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マッチングアプリは男性だけ有料って本当ですか?アプリの手軽さは助かりますが、合コンのほうがお財布に優しいでしょうか。

ファイナンシャルフィールド / 2023年12月2日 3時0分

写真

恋人を作ったり結婚相手を探したりする際には、まずは、異性との出会いの場を設けなければいけません。その一つに、マッチングアプリがあります。しかし、マッチングアプリは手軽ではあるものの有料のものもあり、出会いが保証されていないサービスが大半です。一方で、合コンも出会いの場の一つとなるでしょう。   今回は、マッチングアプリと合コンについて、よりお財布に優しいのはどちらなのかについて考えます。

多くのマッチングアプリは男性のみ有料

マッチングアプリは、年齢や趣味など相手の属性を絞り込んで異性と出会えるメリットがあります。相性のよい異性を見つけるためには、とても手軽な方法といえるでしょう。しかし、アプリ上で出会っても、実際に対面できるとは限りません。合コンであれば、誰が来るかはわからないケースが多いものの、実際に顔を合わせるところまでは確実にたどり着けます。
 
そのような特徴がそれぞれにありますが、気になるのは出会いにかかる費用です。数多くのマッチングアプリサービスがありますが、男性のみ有料で、女性は無料で利用できるサービスが多い点は否定できません。女性にとっては喜ばしいものの、男性にとっては金銭的負担が気になるところでしょう。もちろん、女性が有料のマッチングアプリもあります。
 
・マッチングアプリの料金相場
具体的な料金設定も、マッチングアプリごとに異なります。男性のみ有料のアプリも男女ともに有料のアプリも、相場は月額4000円前後です。高いところでは月額6000円台や1万円近くのアプリもあります。プランや利用サービスにより上下するため、登録前のリサーチや比較が欠かせません。
 

合コンにかかる費用の相場

メディケア生命の実施した「合コンに関する調査2016」から、合コンにかかる費用の相場をみてみましょう。同調査結果によると、合コン1回あたりの平均参加費は、3912円でした。男性は4854円、女性は2971円となっています。ボリュームゾーンは3000~4000円未満と5000~6000円未満で、ともに全体の30%強の割合です。男性のボリュームゾーンは53.8%で5000~6000円未満でした。仮に月に1回のペースで合コンに参加すると、マッチングアプリの利用料と同程度か、それ以上の費用がかかることになります。
 

人によって異なるお財布に優しい出会い方

実際に会ってみないと自分のよさが伝わらないと感じている人は、合コンに参加し、毎回5000〜6000円程度支払う価値が出てくるでしょう。一方、メッセージのやりとりで仲良くなる方法が得意であれば、マッチングアプリを選択する方が有益です。結果的には合コンよりも費用をかけずに、異性と出会える可能性が高まります。毎週末合コンに参加するなど頻度が多くなるほど、やはり、お財布に優しい出会い方となるのはマッチングアプリです。しかし、合コンに参加するたびに異性と仲良くなれるのであれば、費用対効果は合コンの方が大きくなる可能性もあります。
 
マッチングアプリと合コンでは、出会い方や関係性の深め方などが異なるため、効果や満足度の高さは、結局その人次第です。お財布に優しいかどうかの感覚も、効果や満足度の高さに左右されます。つまり、個人差が大きいといえるでしょう。相対的に安い方を選んでも、異性とまったく仲良くなれなければ意味がありません。費用面への考慮も重要ですが、自分に合った出会い方を選ぶ必要があります。
 

費用対効果のバランスを考慮し出会い方を選択しよう

マッチングアプリの料金相場は、月額4000円前後です。多くのアプリでは男性のみ有料となっています。一方で、合コン1回あたりにかかる参加費の相場は5000円ほどです。頻繁に参加する人は、アプリよりも費用がかさむでしょう。しかし、実際に異性と対面できるメリットがあるため、費用対効果が高いと感じる人も少なくありません。どちらがお財布に優しいかは、個人の性格などによります。自分に合った出会い方の選択をし、理想のパートナーを探しましょう。
 

出典

メディケア生命 合コンに関する調査2016
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください