定年後も働きつづける予定ですが、年金って「いくら以上稼いだら」カットされますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月7日 5時10分
高齢者雇用安定法の改正により、企業は65歳までの雇用の確保の義務や、70歳までの就業機会の確保の努力義務が課されました。 ※出典:厚生労働省ハローワーク「改正高年齢者雇用安定法が令和3年4月から施行されました」 それにより、定年後も働きつづけることを検討する方もいるようです。そこで、定年後も働きつづけることで年金額がどう変わるのか考えていきます。
定年後も要件を満たすことで厚生年金には加入し続ける
厚生年金保険法第九条によると「適用事業所に使用される七十歳未満の者は、厚生年金保険の被保険者とする。」とされています。ある一定の要件はあるようですが、定年後であっても原則70歳までは厚生年金への加入が義務であることが分かりました。
70歳以上であっても老齢年金を受け取ることができない場合には、任意ではありますが、厚生年金に加入することが可能です。
そのため定年後に働きつづける場合、フルタイムないしフルタイムに準じた形で働く際は、70歳までは引き続き厚生年金に加入することになる、と覚えておきましょう。
なお、国民年金については原則60歳までの加入となります。国民年金については、厚生年金に加入しない場合、自ら進んで任意加入しない限り、60歳より長く加入することはありません。
したがって、定年後に自営業者となる場合は、任意加入しない限り年金には加入しなくなる、と考えていいでしょう。
年金は定年後でも殖やせる
年金は定年後も加入しつづけることで、殖やしていくことができます。なぜなら、厚生年金は加入期間が長ければ長いほど、多くもらうことができるからです。
では、いったん下記の条件を基にして、60歳で定年した方が70歳まで働いたと仮定して、計算してみましょう。
●1964年2月9日生まれ
●20歳から59歳まで、年収450万円の会社員として厚生年金に加入
●60歳から69歳までは年収350万円で、会社員として厚生年金に加入
すると、65歳から受け取る年金が年間190万円であるところ、70歳から受け取る年金は年間209万円となります。10年間働きつづけることで、60歳から年収が大きくダウンしたとしても、19万円も年金額が殖えることになります。
※出典:厚生労働省「公的年金シミュレーター」
定年後も働きつづけることで、単に収入を得られるだけでなく年金額も殖やせる、ということも覚えておくことをおすすめします。
在職老齢年金に注意
定年後も働きつづける場合に、注意したいのが「在職老齢年金」です。在職老齢年金とは、厚生年金に加入しながら働き、かつ、厚生年金を受け取るという場合に、給与と年金の額が48万円を超えると、年金の額の一部ないし全額がカットされるというものです。
ただし、この在職老齢年金はあくまでも厚生年金に関わる部分のみです。国民年金については適用されません。
※出典:日本年金機構「さ行 在職老齢年金」
そのため、厚生年金に加入しないで働いていれば、年金と給与の額が48万円を超える場合であっても、年金の一部ないし全額がカットされることはありません。
年金と給与の合計額が48万円を超えることは、そうそうあるわけではありませんが、念のため覚えておくといいでしょう。
まとめ
定年後も働きつづけるという場合、所定の要件を満たすことで、70歳までは厚生年金に加入しつづけることになります。
一方、国民年金については、60歳以降は原則加入することはありません。
定年後も働きつづける場合は、厚生年金に加入することで、年金額の増加が期待できます。在職老齢年金にかかることは一般的にそう多くないことを考えると、基本的には「定年後も働きつづければ、将来受け取る年金は増える」と考えていいでしょう。
出典
日本年金機構 年金用語集 さ 在職老齢年金
厚生労働省
ハローワーク 改正高年齢者雇用安定法が令和3年4月から施行されました
公的年金シミュレーター
デジタル庁 e-GOV 法令検索 昭和二十九年法律第百五号 厚生年金保険法 第九条
執筆者:柘植輝
行政書士
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
父は、70歳を超えてもまだ働きに出ています。子としては「いつまで働きつづければよいのだろう」と不安になってしまうのですが、父がもらえる年金は毎月どのくらいなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月29日 3時30分
-
60歳で定年を迎えた後に、再雇用で働くか迷っています。再雇用で働くメリットはありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 8時0分
-
来年定年を迎えます。「年金をもらいながらパートで働く」場合、いくらまでなら損をしませんか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月12日 1時50分
-
60歳で定年退職し、同じ会社に再雇用してもらう予定ですが、年金受給は何歳からがいいのでしょうか
オールアバウト / 2024年10月8日 20時30分
-
私の会社では70歳で定年になりますが、65歳で年金をもらわずに繰り下げしないと年金額が減らされますか?
オールアバウト / 2024年10月7日 18時30分
ランキング
-
1風邪で病院に行ったけど「マイナ保険証」を利用できなかった! 全額自費で「6000円」払ったけど、利用できない場合はどうすればいいの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月2日 4時30分
-
2バイデン大統領、雇用統計は「11月には回復する」…トランプ陣営「大惨事」と批判
読売新聞 / 2024年11月2日 13時27分
-
3公取委の異例対応で際立つ損保大手の悪しき体質 いまだにくすぶる500超のカルテル疑義事案
東洋経済オンライン / 2024年11月2日 7時30分
-
4ハローワークが船井電機から解雇された従業員約550人に再就職支援「管内の主要企業の1つなので影響は少なくない」 個別相談や求人情報誌作成など対応
MBSニュース / 2024年10月29日 17時45分
-
5キリンの「クラフトビール」が苦戦、10年目の大反省 大量の広告投資から転換、事業部立ち上げ再起
東洋経済オンライン / 2024年11月2日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください