1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

【北陸地方をお得に旅しよう】能登半島地震復興にもつながるお得な「北陸応援割」とは

ファイナンシャルフィールド / 2024年4月5日 4時40分

写真

北陸への旅行を予定していたものの、令和6年1月に発生した能登半島地震によりキャンセルせざるを得なかったという方もいるかもしれません。   そのような方に今回ご紹介するのは、北陸地方へお得に旅行へ行ける北陸応援割です。北陸応援割により、通常価格よりもお得に北陸地方を旅できるチャンスです。   本記事では北陸応援割の概要を含め、北陸旅行がどれくらいお得になるのかをご紹介します。北陸旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

北陸応援割とは?

令和6年能登半島地震により、北陸地域では観光や宿泊のキャンセルが発生しています。
 
国土交通省観光庁より、北陸地域の観光需要を喚起するために、旅行・宿泊料金の割引を支援する「北陸応援割」が発表されました。北陸の各県に補助金が交付されることで、旅行・宿泊料金の最大50%割引されるようです。
 
北陸応援割は北陸4県(新潟県、富山県、石川県、福井県)が対象であり、宿泊施設の利用はもちろん、新幹線や高速バスを利用した宿泊ツアーも対象です。ただし、日帰り旅行は対象外となる点にご注意ください。
 

北陸応援割の利用期間と割引額

北陸応援割の販売期間は以下の通りです。


・福井県、富山県、新潟県:2024年3月8日(金)~
・石川県:2024年3月12日(火)~

 
※4県すべて、なくなり次第販売終了とされています。

利用期間は、2024年3月16日(土)から2024年4月26日(金)(2024年4月27日のチェックアウトまで)です。
 
どのくらいお得になるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。北陸応援割には、各コースで割引の限度額が設けられています。1旅行予約一人あたりの割引上限額は、利用するサービスによって異なります。


・宿泊サービス単体商品:最大2万円
・宿泊をともなう交通付き旅行商品(1泊):最大2万円
・宿泊をともなう交通付き旅行商品(2泊以上):最大3万円
・周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上):最大3万5000円

 
※割引率は、全て最大50%です。

さらに地震の被害が大きかった能登地域では、復興状況に応じてより手厚い旅行支援の実施を検討中とのことです。
 
北陸応援割を利用した北陸旅行の予約をするには、対象となる宿泊施設や旅行会社で申し込みを行う必要があります。手続きの際に代表者の本人確認が行われるため、北陸応援割の申し込みを行う際は本人確認書類を持参しましょう。
 

お得に北陸を旅行しつつ復興支援へ貢献しよう

令和6年1月に発生した地震により、能登半島を中心とした北陸地域が大きな被害を受け、北陸への観光需要の低下がみられました。一方で、北陸地域の観光需要の喚起を目指し、北陸応援割が実施されています。
 
北陸応援割が実施されている期間は、北陸4県(新潟県、富山県、石川県、福井県)への宿泊旅行が最大50%割引(割引上限額あり)され、お得になります。
 
お得に北陸旅行を楽しみつつ、能登半島への復興に貢献できるためおすすめです。
 

出典

国土交通省 観光庁 観光復興に向けた支援(北陸応援割)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください