北陸新幹線の「金沢~敦賀」間が開業!新幹線と普通列車の場合、どれぐらいの時間と価格の差がありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月23日 21時0分
2024年3月16日に金沢~敦賀間の北陸新幹線が開業したことで、東京から福井県敦賀市まで新幹線のみで通える時代がきました。これからは乗り換えなしで東京から敦賀まで直行できます。 しかし、運賃はどれくらい変化するのか気になる人も多いでしょう。 そこで今回は、東京~敦賀間を、新幹線・特急列車・普通列車で行った場合の費用・所要時間について詳しく解説します。東京~敦賀間の旅行を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
東京から敦賀までいくら?
まずは、東京~敦賀間の運賃を比較します。なお、今回の検証に用いる条件は以下のとおりです。
・乗車日は2024年4月30日(火曜日)の午前9時00分出発
・新幹線・特急列車は指定席
なお、東京から敦賀に向かうルートは指定せず、早く着くほうの路線を優先します。
新幹線を使う場合
今回の条件で北陸新幹線を使った場合の料金は、片道1万6760円です。東京から「かがやき507号」に乗車し、敦賀に到着します。なお、「かがやき」は全席指定で、自由席はありません。
特急列車を使う場合
特急列車を使う場合ですが、実は特急列車のみで東京から敦賀までは行けません。今回の条件における最短ルートは、以下のとおりです。
・東京~熱海間は「踊り子5号」の特急列車
・熱海~名古屋間はJR東海道本線の普通線・新快速
・名古屋~敦賀間は「しらさぎ11号」の特急列車
上記のルートを使った運賃は、片道1万2400円です。
なお、「踊り子」と「しらさぎ」は全席指定席です(2024年5月21日時点)。特急列車の自由席で運賃を節約する手段が使えないため、注意しましょう。
普通列車を使う場合
東京~敦賀間を普通列車のみで向かう場合、かかる運賃は最短ルートで8030円です。普通列車のルートは、北陸エリア経由と東海エリア経由の2種類ですが、料金が低いルートは東海エリア経由です。
北陸エリアを経由して向かった場合、最安で1万1990円かかります。特急列車を使ったケースとほとんど差がないため、運賃を安く済ませるなら東海エリアのルートを選びましょう。
東京~敦賀間の乗車時間はどれくらい?
次に、東京~敦賀間で新幹線・特急列車・普通列車を使った場合の所要時間を比較します。それぞれ時間に大きな差があるため、運賃とスケジュールのバランスを考慮しつつ、最適なルートを選択しましょう。
新幹線の所要時間
今回の条件で新幹線を使った場合の所要時間は、3時間23分です。東京から北陸新幹線を使う場合、乗り換えなしで直行できます。
ただし北陸新幹線以外の場合は乗り換えが発生するため、必ずしも上記の所要時間で行けるとは限りません。またダイヤによって所要時間が変動する点にも注意しましょう。
特急列車の所要時間
今回の条件で特急列車を一部で利用する場合、最短の所要時間は7時間26分です。乗り換え時間なども含まれますが、新幹線の2倍以上も時間がかかっています。
東京~敦賀間は特急列車のみでは行けず、途中で普通列車への乗り換えが必要です。普通列車の乗車時間だけで4時間ほどかかるため、どうしても時間がかかってしまう点には注意しましょう。
普通列車の所要時間
普通列車を使って東京から敦賀まで向かう場合、所要時間は最短で8時間15分です。こちらは東海エリアを経由したときの所要時間で、北陸エリアを選択した場合は12時間32分かかります。いずれも特急列車の場合と同様に乗り換え時間などが含まれます。
料金も東海エリア経由のほうが安いため、普通列車を使う場合は熱海・名古屋経由で敦賀に向かうのがよいでしょう。
コスパ・タイパが高いのは新幹線
今回ご紹介したそれぞれのケースで、最も価格が高いのは北陸新幹線を使用して向かう場合の1万6760円でした。新幹線の所要時間は3時間23分ですが、特急列車の場合は料金が1万2400円なのに対して、7時間26分かかります。そのため、パフォーマンスの面で考えるなら、新幹線のほうが有利といえるでしょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
なぜ再燃? 北陸新幹線「米原ルート」 国もJRも“無理”というが… ネックな敦賀乗り換え解消法をマジメに考えてみた
乗りものニュース / 2024年6月24日 7時12分
-
北陸新幹線「米原ルート」がダメな理由 利用者にもデメリット 国交省が明らかに
乗りものニュース / 2024年6月21日 7時12分
-
「青春18きっぷ」「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売について
PR TIMES / 2024年6月18日 18時45分
-
「最短距離のブルートレイン」意外な使い方も!? 東京-北陸の“夜行列車”たち 急行は「深夜のホームライナー」
乗りものニュース / 2024年6月16日 15時12分
-
湖西線、関西と北陸結ぶ「大動脈」開通50年の転機 京都鉄道博物館は記念の「レア企画」で盛り上げ
東洋経済オンライン / 2024年6月6日 6時30分
ランキング
-
1「ポテポテハッシュポテハッシュ」の癖になるリズム マクドナルド公式X、朝マックのアピール動画話題に
J-CASTニュース / 2024年6月25日 19時48分
-
2「鹿児島県産」を「兵庫県産神戸牛」表示で販売…卸売業者に是正指示 「ホルスタイン種」を「和牛」にも 誤った個体識別番号表示で農水省近畿農政局も勧告
MBSニュース / 2024年6月25日 19時20分
-
3新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
4青森のサクランボ農園で実が割れる被害、佐藤錦は1〜3割が裂果…9園が一般客の受け入れ断念
読売新聞 / 2024年6月25日 23時0分
-
5テスラ、新型EVリコール 1万台超、不具合相次ぐ
共同通信 / 2024年6月26日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください