4月から都内で「ライドシェア」が開始! タクシー初乗り「500円」と比較すると、運賃はお得なの? 導入の背景もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月5日 6時0分
![4月から都内で「ライドシェア」が開始! タクシー初乗り「500円」と比較すると、運賃はお得なの? 導入の背景もあわせて解説](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_298509_0-small.jpg)
ライドシェアとは、一般ドライバーが自家用車で乗客を目的地まで運ぶサービスのことです。日本でサービスが始まったのは2024年4月8日からで、東京都など1都1府2県で認められています。そんなライドシェアは、タクシーと比較してどの程度お得に利用できるのか、気になっている人もいるでしょう。 本記事では、ライドシェアとタクシーはどちらがお得か、またライドシェアが導入された背景について解説します。
現在は両者の初乗り運賃に差はない
結論から述べると、ライドシェアとタクシーの初乗り運賃に大きな差はありません。
海外ではライドシェアのほうがタクシーより値段は安い傾向にありますが、今のところ日本ではライドシェアの運賃はタクシーと同じ水準で設定されています。
ライドシェアが導入された理由
ライドシェアが日本で導入された要因として、業界全体の人手不足が挙げられます。
国土交通省が公開している「タクシー事業の運転者数の推移」によると、2008年に約37万人いた法人タクシーの運転者数は、2021年には22万人と約15万人減少しています。
タクシー運転手が減少した原因として、以下の2点の影響が考えられます。
運転手の高齢化
昨今は少子高齢化による働き手不足が各業界で問題となっていますが、タクシー運転手も例によって高齢化による引退が相次いでおり、人手不足が発生しています。今後も有効な対策が講じられない限り、タクシー運転手の減少は続く可能性が高いでしょう。
新型コロナ禍による需要低迷
飲食業界をはじめ、さまざまな業界に多大な影響を与えた新型コロナウイルス感染症は、タクシー業界にも大きな影響を与えました。コロナ禍ではタクシーの利用客が大幅に減った結果、ドライバーの収入が減少したこと、また車内での感染への懸念などもあり、運転手が離職するケースが相次ぎました。
ライドシェアの利点
ライドシェアはタクシーが不足しがちな観光地や都市部のみならず、交通インフラが発達していないエリアでも移動手段として活躍してくれる期待が高まっています。また、現金を使わずキャッシュレスで決済できる点もメリットです。
ドライバー側のメリットとしては、副業がしやすくなる点が挙げられます。仕事が早めに終わった日や週末など、自分の都合のよい時間にサービスの提供をすれば、効率的に稼ぐこともできるでしょう。ただし、現状はライドシェアの運行時間が限られている点に注意が必要です。
ライドシェアの欠点
ライドシェアにはさまざまな利点がありますが、ドライバーの資質や運転技術に問題がある場合があります。現時点ではライドシェアはタクシー会社が運営をし、ライドシェアのドライバーになるための研修が実施されています。
しかし、普通自動車免許のみでも挑戦できるライドシェアでは一般ドライバーが運転することに変わりはなく、二種免許を保持するタクシー運転手と同じレベルの専門的な知識や技術が備わっているとは限りません。
また、タクシードライバーをターゲットにした強盗事件などもあり、ドライバー自身の安全確保も課題です。
タクシーがつかまらないときの選択肢の1つとして利用するのがおすすめ
ライドシェアとタクシーの運賃には、2024年6月時点では大きな差はありません。ライドシェアはタクシーが少ない時間帯を補完するために運用されている面が強いため、自分が利用する際により使いやすいサービスを選択するのがおすすめです。
また、ライドシェアは日本で始まったばかりのサービスです。今後は運賃が改定される可能性もあるため、定期的に情報をチェックしておきましょう。
出典
一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会 TAXI TODAY in Japan 2023
警察庁交通局運転免許課 運転免許統計令和4年版
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
第一交通産業・田中亮一郎社長に直撃「タクシーでできることはまだまだある。まずは規制緩和の実行を!」
財界オンライン / 2024年7月2日 7時0分
-
人口減に悩む、地方都市タクシー事業を救う。AI自動配車システム「MITT」開発
PR TIMES / 2024年6月24日 12時15分
-
「タクシー業界と自民党がタクシー待ちの行列を作っている」ライドシェア産業の芽を摘む"献金と利権"の卑しさ
プレジデントオンライン / 2024年6月14日 10時15分
-
慢性的なタクシー不足解消なるか 「ライドシェア」福岡でもサービス開始
RKB毎日放送 / 2024年6月12日 19時46分
-
ライドシェア、採用側も驚いた応募者殺到の理由 平均年齢は50代、学生がバイト感覚でも
東洋経済オンライン / 2024年6月9日 9時30分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)