1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

業者にエアコンの掃除を依頼したら、費用が「2万円」かかったのですが妥当でしょうか?自分で掃除するとどのくらいの費用におさえられますか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年6月23日 4時10分

業者にエアコンの掃除を依頼したら、費用が「2万円」かかったのですが妥当でしょうか?自分で掃除するとどのくらいの費用におさえられますか?

夏や冬の前に、エアコンの汚れを掃除しておこうとする家庭は多いことでしょう。エアコン掃除は自分でも部分的にできますが、慣れていないことから業者に依頼しようと思っている人もいるかもしれません。   しかし、業者にエアコン掃除を頼むと、今回のケースのように万単位の料金を請求される場合もあるようです。本記事では「2万円」という料金が相場にあったものかどうかを調査しました。

エアコン掃除の費用の相場

エアコン掃除のサービスの料金相場は、「掃除機能なし」のエアコンだと1万円~1万5000円、「掃除機能あり」のエアコンだと2万円~2万6000円ほどであることが分かりました。前述は一般的な壁掛けエアコンの掃除と仮定しています。
 
今回のケースの「2万円」が、掃除機能なしの場合の料金なのか、掃除機能ありの場合の料金なのかで変わるでしょう。なしの場合は割高感がありますが、ありの場合はお得感があるといえるでしょう。
 
なお、掃除機能ありのエアコン掃除の方が高いのは、掃除機能なしのエアコンより構造が複雑で、掃除の手間がかかるためのようです。
 

掃除内容やエアコンタイプによって料金は変わる

通常サービスには、バキュームでのほこり除去や熱交換器・ファンの高圧洗浄、カバーやフィルターの浴室内洗浄などが含まれます。「オプションサービス」や「掃除範囲」により料金が変動する場合もあります。
 
例えば、掃除後に防カビ・抗菌加工をしてもらったり、室外機も掃除してもらったりすると、数千円ほどプラスされる場合が多いようです。また、天井埋め込み型のエアコンは一般的に、壁掛けタイプのエアコンよりも料金が高くなります。
 

掃除する台数によっても料金は異なる

「掃除を依頼するエアコンの台数」によっても料金は異なります。業者によっては、2台以上依頼すると、1台当たりの単価が安くなったり、2台目以降の料金が割引価格になったりするサービスがあります。
 
設置しているエアコンが複数台あるなら、このようなサービスを利用することで値引きを狙う方法もあります。
 

自分でエアコンを掃除することは可能?

エアコン掃除は、部分的に自分で行うことも可能です。具体的には、内部までではなく表面的な汚れの手入れをするイメージです。
 
経済産業省 資源エネルギー庁「省エネポータルサイト 無理のない省エネ エアコン」にも、フィルターを月に1回か2回掃除すると電気代が年間990円ほど節約になると記載されており、定期的なフィルター掃除は推奨されているようです。
 
製品によって多少異なると思われますが、以下のような作業はセルフでできる場合があります。
 

・前面パネルと吹き出し口の羽のふきとり
・吸気フィルターとエアフィルターの掃除機がけ&つけ置き
・ダストボックスの掃除機がけ&水洗い

 
どの箇所を、どのような方法で掃除できるかは、製品の説明書で確認できます。
 

エアコン掃除「2万円」は相場の範囲内。ただし内容による

エアコン掃除が2万円かかるとしても、相場からかけ離れた金額とまではいえません。むしろ掃除機能つきのエアコンクリーニングであれば割安と考えられます。
 
掃除機能なしであれば逆に割高と思えますが、仮に抗菌コーティングや室外機の掃除なども含めての料金であれば、相場の範囲内といえるでしょう。請求額が妥当かどうかは、エアコンのタイプや掃除範囲など状況に応じて変わります。
 

出典

経済産業省 資源エネルギー庁 省エネポータルサイト 無理のない省エネ節約 エアコン
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください