「東京湾アクアライン」の通行料はETC車と非ETC車で「3倍」近く差があるって本当? なぜそのような差が生まれるの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 2時20分
![「東京湾アクアライン」の通行料はETC車と非ETC車で「3倍」近く差があるって本当? なぜそのような差が生まれるの?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/financialfield/financialfield_310193_0-small.jpg)
東京湾アクアラインを通行する際、ETCを使用しない人がいるかもしれません。その際になぜETC車が800円なのに対して非ETC車が3000円近くかかるのか気になる人もいるでしょう。 今回は、東京湾アクアラインを通行する際の料金が、ETCの使用によって金額に差がある理由をまとめました。併せて、適用区間・割引期間もご紹介します。
東京湾アクアラインの通行料金は?
東京湾アクアラインの通行料金は、ETCの有無や車のサイズによって異なります。まずは下記の表1で金額を見てみましょう。
表1
割引後料金(ETC車) | 通常料金(非ETC車) | |
---|---|---|
軽自動車 | 640円 | 2510円 |
普通車 | 800円 | 3140円 |
中型車 | 960円 | 3770円 |
大型車 | 1320円 | 5190円 |
特大車 | 2200円 | 8640円 |
※木更津市「東京湾アクアラインの通行料金」基に筆者作成
上記の通り、通常料金に比べるとETC車の割引後の料金は約4分の1になっていることが分かります。車のサイズが大きくなれば金額も増えるため、東京湾アクアラインを通行する際は、できるだけETCを利用する方がよいでしょう。
なおETCを利用する際、土日祝日の上り線(川崎方面)に関しては、時間帯による割引も適用されます。0時〜13時は上記の表と同じ金額で利用でき、13時〜20時は1.5倍、20時~24時は0.75倍の料金になる点も覚えておきましょう。
ETC車と非ETC車の通行料金に差が生まれる理由
ETC車と非ETC車の通行料金に差が生まれる理由は、経済効果に期待しているためと考えられます。実際、ETCによる割引の差額は国や千葉県が負担しており、通行料金を安くして利用者の増加を狙っているといえるでしょう。
ETCの割引は、東京湾アクアラインに限ったものではありません。さまざまな高速道路で導入されていることを理解したうえで、上手く活用しましょう。
東京湾アクアラインのETC割引が適用される区間
東京湾アクアラインのETC割引が適用される区間は、浮島IC・川崎浮島JCTから木更津金田ICまでとなります。このほか、海ほたるPAでのUターン走行についても割引の対象です。
Uターン走行とは、出発したIC・JCTから海ほたるPAまで行き、その後出発時に利用したIC・JCTまで戻ることを指します。
ETC車の割引に期間は設けられている?
東京湾アクアラインのETC車割引は、令和4年4月1日~令和7年3月31日までと期間が定められています。対象の期間を過ぎると、割引が適用されなくなる可能性があるため、注意しましょう。
期間終了後の料金について、2024年6月時点ではまだ確定していないようです。基本的には通常料金がそのまま適用されると考えられますが、どのようになるかは期間終了のタイミングで、随時確認してみましょう。
東京湾アクアラインの通行料に差があるのは経済効果への期待が関係していると考えられる
東京湾アクアラインでは、ETC車と非ETC車で通行料の差が設けられています。考えられる理由はさまざまですが、国や千葉県が割引分を負担していることを加味すると、経済効果への期待が関係していると考えられるでしょう。
なお、割引は令和7年3月31日までと定められています。期間内に利用する場合はETCを活用して、通行料金の節約につなげましょう。
出典
木更津市 東京湾アクアラインの通行料金
NEXCO東日本 ETCアクアライン割引・ETC時間帯別料金
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「アクアラインの利用をお勧め」も!? 窮地の「東京湾フェリー」書入れ時に“1隻離脱” そもそもどう使われている?
乗りものニュース / 2024年7月20日 12時12分
-
牛丼にも“深夜料金”──「ダイナミックプライシング」広がるワケ 混雑緩和の効果も 賢い利用法は?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN / 2024年7月18日 10時8分
-
衝撃の大改革!? 高速道路の「新・深夜割引」開始まで「あと9か月」に決定!?「爆走で距離稼いでも損するだけ」条件増えたその中身とは
くるまのニュース / 2024年7月18日 7時40分
-
ライダーには嬉しい「二輪車定率割引」! その目的とは
バイクのニュース / 2024年7月13日 10時10分
-
地獄の渋滞「アクアライン木更津側」どうにかして!千葉県が側道「4車線化」国へ要望 混雑引き起こす「対面通行」状態は解消されるのか
くるまのニュース / 2024年6月27日 16時40分
ランキング
-
1マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
2物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
3セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
4世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)