1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

会社を辞めて「占い師」になりたいと言っていた友人。占い師の収入はどれくらいなのでしょうか…?

ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 9時0分

会社を辞めて「占い師」になりたいと言っていた友人。占い師の収入はどれくらいなのでしょうか…?

占い業界は、占いに興味のない方が思っている以上に大きな業界です。市場規模は1兆円にのぼるといわれており、日夜問わず大きなお金が動いています。   そこでこの記事では、占い師の収入と、働き方の種類について解説します。

占い師の収入はどれくらい?

占い師は、多くの人が個人事業主として働いています。そのため収入は完全出来高制であり、一概にはいえませんが、お客さんの数だけ収入は増えると考えられます。反対に、時給や給与の保証、社会保険など通常の労働者が享受している安定性の部分は欠けるため、生計を立てるのが難しい場合もあります。
 
占いの料金相場は、30分で3000円〜5000円ほどに設定されているケースが多いようです。
 
「占いの館千里眼」では、1番人気の30分鑑定が3300円となっています。「占いの館ウィル」では30分の占いで約6000円〜7000円の料金設定となっており、相場より高い占い師も多く存在します。
 
対面の占い師として収入を得る方法は、個人で占いを行うか、「占いの館」などの全国各地に拠点を構える店舗に所属して占いを行うかによって分かれます。
 
個人で占いを行う人は、1日に訪れたお客さんの数と、占った時間がそのまま収入になります。仮に料金を30分3000円にした場合、16人のお客さんで8時間占えば、日給は4万8000円です。
 
ただしこれは、お客さんが絶え間なくやって来た場合の話で、実際にはお客さんが来ない「待機時間」が存在します。
 
占い師の収入は、「人気」で大きく変わります。人気があればお客さんの数が増え、待機時間は少なくなります。また、料金を高く設定することも可能になると考えられます。
 
なお、店舗に所属する占い師になる場合、売り上げの何割かを所属する店舗に納めるシステムを設けているところが多いようです。収入は少なくなりますが、自分で場所を用意する必要がなく、人気のある店であれば、その看板に信頼性を見出すお客さんもいるので、客を取りやすいというメリットが得られる可能性もあるでしょう。
 

電話占いやチャット占いという方法もある

「株式会社ALICORN」が占いを受けたことがある人400人を対象に行ったアンケート調査によると、「どのサービスで有料鑑定を受けましたか?」という問いに対し、約65%が「実店舗」、約18%が「電話占いサイト」、約6%が「チャット占いアプリ」、残りが「その他」という回答でした。
 
この結果を見ると、約35%の人が対面ではない占いを受けていることが分かります。本業の占い師は、対面での占いがほとんどですが、副業として占い師をする場合は、電話やチャットを介して占いを行っている人も多いようです。
 
電話占いのメリットは、対面で話すのが苦手な人も気軽に始められる点だといえるでしょう。また、屋外の占い師のように天候で客足が左右されることもないこともメリットだと考えられます。
 

人気のある占い師になるには工夫が必要

占い師は、多くの場合個人事業主なので、一概に年収はいくらと判断できません。しかし、人気があり有名な占い師の中には年収1000万円を超える人もいるなど、収入に上限がない点は個人事業主ならではのメリットであるといえるでしょう。
 
占い師はお客さんが来なければ収入が一切発生しないため、厳しい部分もありますが、占いが好きな人は思いのほか多いようです。人気のある占い師になるには、人の悩みに真摯に向き合い、SNSを利用した集客などの工夫を行うとよいでしょう。
 

出典

占いの館 千里眼  占い料金
占いの館ウィル東京渋谷店 料金案内
株式会社ALICORN 占いの利用状況に関するアンケート調査(PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください