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子どもが電車好きで「運転手さんになりたい」と言っています。電車の運転手って倍率も高いのでしょうか? 将来は「自動運転」になるし採用が少なくなりますよね?

ファイナンシャルフィールド / 2024年8月2日 2時0分

子どもが電車好きで「運転手さんになりたい」と言っています。電車の運転手って倍率も高いのでしょうか? 将来は「自動運転」になるし採用が少なくなりますよね?

子どもがなりたい職業の中で、今でも小学生男子に根強い人気があるのが電車の運転手です。親としても子どもがあまり現実的ではない職業にあこがれるより、電車の運転手は比較的安定したイメージがあり安心できるのではないでしょうか。   本記事では電車の運転手に関する求人状況や将来性について解説します。子どもが興味を持っている人は参考にしてください。

電車運転士の特徴と、なるために必要なこと

運転手は職業の正式名称では運転士と呼ばれ、その前に運転する車両の名称が付いて、電車の運転手は「電車運転士」になります。大きくまとめると鉄道運転士、さらに細かく分けると運転する車両によって地下鉄運転士やモノレール運転士などに分かれます。
 
それでは、電車運転士の概要や就職状況、必要資格などを解説します。
 

電車運転士とは

電車運転士の主な仕事は、電車を運転し乗客や荷物を安全に目的地まで届けることです。しかし、運転士の仕事に、発車の準備や到着後の報告も含まれます。また、事故が発生した場合に適切に処置することも電車運転士の仕事です。
 
具体的に電車運転士が行うのは以下の作業です。

●運行計画に基づき、各種連絡事項を確認してから電車に乗務する
●路線の状況に応じた速度の調節、信号機・標識・線路の状況に注意しながら、ダイヤにしたがって運転をする
●車両が故障したときに、マニュアルに基づき適切に対処する

最近では車掌がいないワンマン運転も増えており、本来は車掌が行う仕事も部分的に担うことがあります。
 

電車運転士の就職状況

電車運転士を目指す人にとって、職に就きやすいかなどの就職状況は気になるところです。厚生労働省が運営する職業情報提供サイト「jobtag」では、電車運転士に関する就職情報も提供しています。図表1にまとめたので参考にしてください。
 
【図表1】

    

就業者・求人データ(全国平均)
年収 631.1万円
労働時間(月) 147時間
求人賃金 18.2万円
有効求人倍率 0.74

厚生労働省 職業情報提供サイト「jobtag」 電車運転士より筆者作成
 
全国の平均年収458万円と比べると、電車運転士の年収は高水準にあります。また、労働時間も上限の月160時間(週40時間×4)を下回っており、労働環境はよいと判断できます。しかし、良好な労働環境も相まって有効求人倍率が低く、就職が難しいのがデメリットです。
 

電車運転士に必要な資格など

電車運転士として仕事をするためには、国家試験を受けて「動力車操縦者運転免許」を取得しなければなりません。しかし、電車運転士を目指す場合は鉄道会社への就職を前提にしている人がほとんどでしょう。
 
国が認めた訓練所のある鉄道会社では、国家試験を受験する必要はありません。就職してから「動力車運転者養成所」で訓練を受けて合格基準に達すれば国家試験が免除されます。
 

電車運転士の将来性

各鉄道会社は人材不足の解消と安全対策のため、各社で独自に自動運転のシステムを開発しています。現在でも電車運転士の資格がない乗務員が乗る自動運転システムの区間が存在します。
 
自動運転システムがこのまま進んでいけば、遠くない将来には人間による運転が全く必要なくなる可能性も否定できません。しかし、AIや機械には置き換えられない仕事があることも間違いありません。
 
電車運転士を目指す人は運転士の資格だけでなく、幅広い知識や資格を取得して将来に備えておきましょう。
 

電車運転士は訓練が必要だが収入は安定、ただし地域によって有効求人倍率は違うので注意しよう

電車運転士になるためには、国家資格の取得や訓練による資格の取得が必要です。しかし、年収や職場環境が良好なケースが多いので、電車運転士は職業として人気があります。
 
なお、地方は人口減少により廃止となる路線が多く、求人も少ないため、都心部で求職する必要があるでしょう。電車運転士になれたとしても、将来は自動運転により運転士の手が不要になる可能性もあります。運転士以外の資格取得なども検討しておきましょう。
 

出典

職業情報提供サイト(日本版O-NET)job tag 電車運転士
国税庁 令和4年分 民間給与実態統計調査
厚生労働省 労働時間・休日
国土交通省 報道発表資料:鉄軌道における動力車操縦者運転免許の受験資格等を見直します
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

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