1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【ポイ活】クレジットカード払いにすれば “ポイント” がどんどん貯まります。どうしてみんな全部クレジット払いにしないのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年7月31日 20時0分

【ポイ活】クレジットカード払いにすれば “ポイント” がどんどん貯まります。どうしてみんな全部クレジット払いにしないのでしょうか?

キャッシュレス決済が普及する昨今、生活のなかにクレジットカード払いのポイ活を取り入れている人もいるのではないでしょうか。クレジットカードで買い物をするだけでポイントが貯まるので、上手に活用すれば大きな節約効果が期待できます。   しかし、現金払いではポイントを貯められず、クレジットカードの利用が前提です。クレジットカードを持っていない場合は、新規作成しなければなりません。   本記事では、クレジットカードのポイ活について解説します。また、クレジットカードでポイ活する際に注意したい使い方や管理方法もまとめました。

クレジットカードのポイ活とは?

クレジットカードのポイ活とは、クレジットカード払いをした際に付与されるポイントを貯めること、貯まったポイントを消費する行動を意味します。クレジットカード払いをするだけでポイントが貯まるので、難しい手続きは不要です。
 
なお、クレジットカード払いをした際に貯まるポイントは一律ではありません。クレジットカードごとにポイント還元率という支払金額に対して付与されるポイントの割合を定めています。
 
例えば、ポイント還元率1.0%のクレジットカードならば、1000円の買い物に対して貯まるポイントは10ポイントです。そのため、少しでも多くのポイントを貯めるコツとなるのは、ポイント還元率の高いクレジットカードを選ぶことに尽きます。クレジットカードでポイ活をする際には、ぜひポイント還元率の高さに注目してみましょう。

 

生活費の節約効果がある

クレジットカード払いで貯まったポイントの使いみちは多岐にわたり、節約効果を期待できます。クレジットカードによって内容は異なるものの、ギフトカードや商品券、家電やグルメなどの商品と交換、提携先ポイントや航空マイルへ移行、毎月の利用金額に充当することが可能です。
 
ポイ活によって貯まったポイントを活用すれば、本来使うはずのお金の負担をおさえられます。普段の買い物だけでなく、公共料金や家賃などの固定費をクレジットカード払いにすれば、効率よくポイントを貯めていけるでしょう。
 
なお、貯めたポイントは、使いみちによって必要ポイント数が異なる点に注意してください。事前に、どのくらいのポイントを貯めてどのようなことに使いたいのかを検討しておけば、ポイントを貯めるためのモチベーションアップにもつながります。

 

クレジットカードは使い方や管理方法に注意が必要

クレジットカードのポイ活は、節約効果が期待できるなどのメリットがあるものの、以下のような理由でクレジットカード払いにしない人もいます。
 

・使いすぎの心配がある
・支払いの遅延した場合、信用情報に履歴が残る
・不正利用のリスクが高い

 
以下で、それぞれの理由について解説します。

 

使いすぎてしまう場合がある

クレジットカードは使いすぎてしまう点に注意が必要です。クレジットカードは現金を支払う行為がなく、カードやスマートフォンを提示するだけで決済が完了します。銀行口座に残高がなければ支払えない仕組みではないため、気付いたら高額利用をしていたとなるケースも珍しくありません。

 

支払いを遅延すると信用情報に履歴が残る

クレジットカードは、毎月の支払いを遅延すると信用情報に履歴が残る可能性が高いです。信用情報とは、クレジットカードや各種ローンなどの申込情報や契約状況、返済状況を客観的な取引事実を表す情報で、指定信用情報機関によって管理されています。
 
信用情報にクレジットカードの支払いを遅延した履歴があることで、クレジットカードやローンの新規契約や更新などに影響を及ぼすため注意が必要です。

 

不正利用されるリスクが高い

クレジットカードには、不正利用されるリスクを懸念する必要があります。不正利用の被害に遭っても一定期間に申し出れば補償対象になるなど、損失を補てんしてくれる制度があります。しかし、クレジットカード会社に連絡をするなどの手間がかかったり、精神的な負担がかかったりすることは避けられません。

 

クレジットカードの使い方や管理方法を理解してポイ活に取り組もう

クレジットカードのポイ活をするにあたって、難しい手続きは不要です。クレジットカードで買い物をしたり、固定費などを支払ったりするだけでポイントが貯まるため、比較的誰でも取り組みやすいポイ活といえるでしょう。
 
クレジットカードの使いすぎや支払いを遅延した際に、信用情報へ履歴が残ることや不正利用されるリスクなどの注意があります。
 
しかし、自分で使い方や管理方法に注意してクレジットカードを利用すれば、大きなトラブルが起こることはありません。現在、クレジットカード払いで買い物をしていない人は、ぜひこの機会にポイ活に注目してみましょう。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください