「マッチングアプリ」に対する課金額はどの程度が一般的なの? 「月1万円」は高すぎ?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月13日 10時10分
結婚相手や恋人探しが気軽にできるマッチングアプリは、近年利用者が増加しています。場所や時間を選ばず気軽に恋人探しができますが、アプリを利用する過程で課金が必要になるため、支払いを躊躇する人も少なくないでしょう。 そこで本記事では、マッチングアプリへの課金額や相場について解説します。後半では人気マッチングアプリの紹介もするため、サービス選びの参考にしてみてください。
マッチングアプリとは?
マッチングアプリは、結婚相手や恋人を気軽に探せるサービスです。出会いの場に行かなくても好きなときに好きなところで恋人探しができるため、ユーザー数は年々増加傾向にあります。
ユーザーは自分の目的に応じて好みのサービスを利用し、相性のよさそうな相手や、自分の希望とマッチしている相手を探します。身長、年齢、出身地、職業、趣味などのプロフィール情報をアプリで検索できるため、効率よく相手を見つけられるといわれています。
一般的な料金体系
株式会社ノートンライフロックが実施した「マッチングアプリによる被害実態調査」によると、国内のマッチングアプリ利用者の累計課金額は約5万3000円です。また、恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」の「マッチングアプリ利用調査」によると、国内のマッチングアプリで、恋人と出会えたアプリとして「Pairs」「with」「タップル」が多く挙げられました。
一般的なマッチングアプリは、登録や登録後の相手探しは無料ですが、マッチングした相手とやり取りをするためには、サイト内で課金が必要なケースが多いです。ただし、課金が必要なのは基本的に男性のみで、女性は無料であることが多いでしょう。
必要な課金の目安は、1ヶ月プランで約4000円です。サービスによっては、年間プランで割引が適用されることもあります。
月に約3000円で恋人探しができるうえ、1万円以内の課金で相手を見つけて交際に至ったケースも少なくありません。そのため、今までの恋人探しと比較して、お金と時間を抑えた効率のよいマッチングがかなうといえるでしょう。
人気のマッチングアプリ
恋人と出会えたと回答する人が多く、登録されている会員数の多い人気マッチングアプリの特徴を紹介します。
Pairs
累計登録者数が2000万人を超えるPairsは、交際・結婚に至った人が累計70万人以上を誇るマッチングアプリです。多くの会員の中から、豊富な検索条件で希望の相手を絞り込み、最適な相手を探せるようです。また、お金の価値観や連絡頻度など人に見られたくない情報は、伏せたまま検索することも可能です。
料金は、男性が1ヶ月3700円からで、女性は無料です。その他オプションは、男女ともに有料であるため、必要な場合は加入しましょう。
with
withは1日10万組以上がマッチングしているアプリです。心理学研究で使われる性格診断をもとにした心理テストで相性のよい相手を見つけられるとしています。
料金は1ヶ月3600円から利用でき女性は無料ですが、男女共にオプションや上位プランは有料です。
タップル
毎月1万人以上のカップルが誕生しているタップルは、好きなことから相手を探せるとしているマッチングアプリです。自分の価値観や趣味など基本的な項目以外にも、デートで行きたい場所・やりたいことをプロフィールに設定できます。
シンプルプランはwebブラウザ版で月額3700円〜で、女性は無料で利用可能です。基本的にはマッチング後にメッセージを送りますが、上位プランの場合は、マッチング前にメッセージが送信できるオプションがつくようです。
トラブルに気をつけて楽しもう!
月4000円程度で気軽に恋人探しができるマッチングアプリは、恋人ができたり、結婚に至ったりする一方で、トラブルもあとを絶ちません。被害を防ぐためには、セキュリティ対策が万全なサービスを利用するとよいでしょう。
いくら気の合う相手を見つけても、最初は個人情報の公表にはくれぐれも注意し、金銭の要求などには応えないよう気をつけながら楽しみましょう。
出典
株式会社ノートンライフロック マッチングアプリによる被害実態調査(PR TIMES)
Pairs ペアーズ料金プラン
with 料金プラン
tapple 料金プラン
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Z世代の2人に1人以上が『マッチングアプリを利用したことがある』と回答。実際に交際に発展した人の割合は…
PR TIMES / 2025年1月15日 10時45分
-
【2025年最新版】マッチングアプリカオスマップを公開
@Press / 2025年1月7日 10時0分
-
「デートのはずが、タダ働きさせられそうになった」30歳女性が“心底ガッカリした”婚活の悪夢
女子SPA! / 2025年1月4日 15時47分
-
恋愛経験ゼロの女性が「初デートでいきなり怒鳴られた」ワケ。高望みしなくても苦戦する“令和の婚活事情”
女子SPA! / 2024年12月28日 15時47分
-
婚活情報サイトオミカレが「【2025年決定版】マッチングアプリ攻略法 10選」を公開。利用経験者1064人への調査をもとにしたおすすめの使い方。
PR TIMES / 2024年12月25日 16時15分
ランキング
-
1賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
2「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
3芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
4バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください