1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「ETCマイレージサービス」の落とし穴。「持っているだけ」では割引にならないって本当?

ファイナンシャルフィールド / 2024年8月22日 5時10分

「ETCマイレージサービス」の落とし穴。「持っているだけ」では割引にならないって本当?

高速道路や有料道路の料金を支払う際にETCカードを使うことで割引を受けられます。しかし、ETCマイレージサービスに登録しないと、受けられない割引もあるため注意しましょう。   そこで今回は、ETCマイレージサービスの登録特典や登録方法を解説します。

ETC利用時の割引はETCマイレージサービスへの登録が必要

ETC利用時の高速道路や有料道路の料金割引を受けたい場合は、事前に「ETCマイレージサービス」への登録が必要です。ETCマイレージサービスとは、登録したETCカードの通行料金に応じてポイントがたまるものです。たまったポイントは、料金の支払いに還元できます。
 
無料で登録できるサービスのため、車にETC車載器が搭載されており、ETCカードを保有している方は登録しておくとよいでしょう。
 
なお、ETC利用時の「深夜割引」「休日割引」はETCマイレージサービスの登録がなくても受けられます。
 

ETCマイレージサービスの登録特典

ETCマイレージサービスに登録することで、受けられる特典をご紹介します。
 

支払い金額に対してポイントがたまる

ETCマイレージサービスに登録することで、ETC料金の支払いに応じてポイントがたまります。たまったポイントはETC料金の支払いに還元できるとされています。ポイントは走行の翌月20日に、走行ごとに加算されます。ポイントが加算される道路事業者は以下の通りです。


・NEXCO東日本・中日本・西日本
・宮城県道路公社
・本州四国連絡高速道路株式会社
・愛知道路コンセッション株式会社
・神戸市道路公社
・広島高速道路公社
・福岡北九州高速道路公社

ポイントの還元率は道路事業者によって異なります。例えば、NEXCO東日本/中日本/西日本は、利用金額10円につき1ポイント加算されます。ポイントを利用した場合、ポイント還元額にポイントはつきません。
 

「平日朝夕割引」の対象となる

ETCマイレージサービスに登録することで「平日朝夕割引」を受けられます。平日朝夕割引はETCクレジットカードやETCパーソナルカードの利用で適用されます。平日朝夕割引を利用できる道路事業者は、以下の通りです。


・NEXCO東日本/中日本/西日本
・宮城県道路公社
・本州四国連絡高速道路

対象時間は朝「6〜9時」夜「17〜20時」で、対象時間に料金所を通過した場合に適用されます。割引方法は、道路事業者によって異なりますが、おおよそ30〜50%の割引を受けられます。
 

ETCマイレージサービスの登録方法

ETCマイレージサービスの登録はインターネットで行います。登録の手順は、以下の通りです。


1・ETC車載器とETCカードを用意する
2・ETCマイレージサービスのホームページ「新規登録」にアクセス
3・登録情報を入力
4・登録したメールアドレスに「マイレージID」が送信され登録完了

また、登録に必要な情報は以下の通りです。


・氏名
・生年月日
・郵便番号
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・ETCカード番号と有効期限
・車両番号(ナンバープレートの下4桁)
・車載器管理番号(ETC車載器の19桁の番号)

ETCマイレージサービスの登録は、インターネットで行います。ETC車載器の管理番号や車両番号が必要になるため、確認しておきましょう。ETCカードの名義人とETCマイレージサービスの登録名義が同じである必要があります。
 

ETCを利用する際はETCマイレージサービスに登録しよう

ETCを利用する場合は、事前にETCマイレージサービスに登録しましょう。登録特典として、ポイントサービスを利用できたり、平日朝夕割引を受けられたりします。ETCマイレージサービスが提供するサービスは、登録しないと受けられないため注意しましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください