1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

もっと「美術展」に行きたいけどチケット代が”高い”のであまり行けていません。安く買う方法はありますか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年8月24日 9時30分

もっと「美術展」に行きたいけどチケット代が”高い”のであまり行けていません。安く買う方法はありますか?

さまざまなジャンルの芸術を鑑賞でき、心を豊かにしてくれる美術展ですが、チケット代が高いと悩んでいる方もいるかもしれません。何度も訪れたいと思っていてもチケット代の高さがネックになり、ためらってしまう方もいるでしょう。   そこで本記事では、美術展のチケットをお得に購入する方法を紹介するとともに、美術展での鑑賞を楽しむコツを紹介します。節約しながら芸術を学び、感性を磨いていきましょう。

美術展のチケットをお得に購入する方法

本項では、美術展のチケットをなるべく安く購入するための方法を紹介します。事前に行きたい美術展が決まっている場合は前売り券を購入したり、何度も訪れたい場合は年間パスポートを購入したりと、自分の目的にあった購入方法を利用しましょう。
 

前売り券があるかチェックする

美術展が開催される前に行くことを決めているのであれば、事前予約で前売り券を購入しましょう。開催前の前売り券は、通常チケットよりも安くなっているケースが多くあります。ただし、美術展が開催されたあとは販売されないため、事前に情報収集をして訪れたい美術展を見つけておく必要があります。
 

地域向けの割引があるかチェックする

美術展が開催される地域に住んでいる方に向けた、割引チケットを販売しているケースもあります。市区町村の美術館や博物館で開催されるイベントであれば、地域の住人や通学している学校の生徒を対象に、割引や無料になる制度を設けている場合があります。
 

年間パスポートを利用する

何度も訪れたい美術展であれば、年間パスポートを購入するのも一つの手段です。多くの場合、期限は1年間で何度でも入場可能としています。また、場所によっては併設されているショップやカフェの利用が割引になったり、提携施設が割引になったりもします。通う回数が多いほど、お得になるチケットです。
 

金券ショップやフリマアプリをチェックする

金券ショップやフリマアプリで、定価より安い価格で美術展チケットが販売されている場合があります。話題性が高くや人気のある美術展は、需要が高いため割引率が低くなる傾向ですが、通常価格よりはお得なケースが多いため、定価で購入する前に一度チェックしてみるとよいでしょう。
 
また、期限が短いチケットは、より安く販売されているケースが多いため、美術展に訪れる日が決まっている場合は、期限が近いチケットを探すのもおすすめです。ただし、必ず欲しいチケットがあるとはかぎらないため、ほかの購入方法も視野に入れて探しましょう。
 

美術展鑑賞を楽しむポイント

本項では、美術展鑑賞を楽しむためのポイントを紹介します。鑑賞方法が分かるとより美術展を楽しめるようになり、お得度が増します。
 

お気に入りを見つける

美術展に訪れたら、お気に入りの作家や作品を見つけましょう。好きなものがあるとより美術鑑賞が楽しくなり、詳しいことを知りたいと思うようになります。
 
お気に入りの作家や作品が増えてきたら、共通点を探してみるのもおすすめです。共通点を探し出すことで自分の価値観が分かるようになり、好きな美術展や作品がより見つけやすくなるでしょう。
 

素直な感想を書き留める

美術鑑賞では、自分が感じたことをありのまま受け止めるようにしましょう。その日鑑賞した感想を書き留めておくのもおすすめです。価値観や考え方は人によってさまざまであるため、美術鑑賞の方法も多種多様です。
 
自分の直感や視点を大切にして、作者がどのような思想をもってメッセージを伝えようとしているのか想像することで、感性が養われていきます。
 

一緒に楽しめる仲間を見つける

美術鑑賞をより充実させるなら、一緒に楽しめる仲間を見つけましょう。
 
鑑賞後に感想を話し合える仲間がいれば、自分の考えや気持ちを伝えられるとともに、仲間の感想を聞くことでそれまで気づかなかった新たな発見ができるかもしれません。同じ美術展を鑑賞しても、感じ方は人それぞれ異なるため、さまざまな価値観に触れられることも魅力の一つです。
 

美術展チケットをお得に購入して感性を磨こう

美術展チケットは、前売り券や条件付きの割引券を利用するとお得に購入できます。また、何度も訪れたい美術展であれば、年間パスポートを利用すると大幅な節約が可能です。美術展では、さまざまな感想をもつでしょう。
 
素直に感じたことを書き留めて、仲間と共有することで鑑賞方法の幅を広げていくことも楽しみの一つといえます。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください