まだまだ暑いので冷房は24時間つけています。「冷房」と「除湿」はどちらの方が電気代を節約できますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月20日 2時20分
夏の暑さが毎年厳しくなっているなか、エアコンは快適な室内環境に欠かせない存在です。しかし、エアコンを24時間使い続けた場合、気になるのは電気代です。 とくに、「冷房」と「除湿」ではどちらが電気代を節約できるのか、知りたい方も多いでしょう。今回は、冷房と除湿の違いや、エアコンの効きが悪くなる原因について解説します。
エアコンの「冷房」と「除湿」はなにが違う?
エアコンの「冷房」と「除湿」は、どちらにも部屋を冷やす効果がありますが、その目的や仕組みは異なります。こちらでは、冷房と除湿の違いについて解説します。
「冷房」は温度を下げる
冷房の役割は、室内の温度を下げることです。室内の空気を吸い込み、冷却してから再度部屋に戻すことで、室内温度を下げます。そのため、室内を早く涼しくするためには冷房のほうが向いています。
とくに、外出先や仕事から帰宅してすぐに涼みたいときには、冷房を使ったほうがよいでしょう。また、外気温が高い夏場は室内も高温になるため、冷房機能による効率的な冷却が必要です。なお、若干ではあるものの、除湿効果にも期待できます。
「除湿」は湿度を下げる
除湿は、室内の湿度を下げる機能です。湿気を含んだ部屋の空気を吸い込み温度を下げることで空気中の水分を奪い取って、乾いた空気を戻すことで夏場や雨天時特有のジメジメした空気を解消してくれます。
冷房よりも風量が少なく冷却スピードは劣りますが、湿気による家具家電の劣化や肌の不快感を解消してくれることがメリットです。
なお、同じ設定温度でも湿度が少なければ、冷房よりも温度が低く感じられます。夏の雨の日や室内で料理をしているときなど、湿気を感じやすいときには除湿モードがおすすめです。
エアコンの「冷房」と「除湿」の電気代の差は「除湿」の種類による
一般的には、冷房のほうが除湿よりも電力を多く消費すると思われがちですが、両者の電気代の差は除湿の種類によるとされています。
除湿には「弱冷房除湿」、「再熱除湿」、「ハイブリッド除湿」の3種類があり、「弱冷房除湿」と「ハイブリッド除湿」は冷房よりも電気代がおさえられる傾向にあるとされており、再熱除湿の場合は冷房よりも電気代がかかるといわれています。冷房と除湿の電気代が気になる場合は、自宅で使用しているエアコンの除湿の種類も確認しておくとよいでしょう。
大切なのは「使い分け」
電気代を節約するために大切なことは、その日の天候や室内環境によるモードの使い分けです。外気温が非常に高く、室内温度を早く下げたい場合は冷房を使用しましょう。
一方、湿気が不快に感じられる場合には除湿が適しています。冷房か除湿かで迷ったときは、外気温なども考慮して運転してくれる「自動モード」を使うのもおすすめです。
エアコンの効きが悪くなる原因
エアコンの機能が十分に発揮されなければ、冷房や除湿の効果が落ちて、結果的に電気代が高くなる可能性があります。エアコンの効きが悪くなる原因として、主に以下のことが挙げられます。
掃除をしていない
エアコン内部のフィルターが汚れていれば空気の流れが悪くなり、冷却効率が低下します。エアコンはフィルターを通して冷たい空気を室内に送り出しているため、フィルターがカビやほこりで目詰まりを起こしていれば、十分な量の空気を送れません。
経済産業省資源エネルギー庁によれば、エアコン(2.2キロワット)のフィルターが目詰まりしている場合とフィルターを清掃した場合とを比較すると、年間で約990円の節約につながるとのことです。
また、たまったほこりやカビが室内に充満するため、衛生的にもよくありません。フィルターは定期的に清掃しましょう。
室外機が熱い
室外機が直射日光にさらされていると、稼働効率が低下し冷却効果が落ちるといわれています。室外機が日なたに設置されている場合は、遮光カバーを使用するなどして熱くならないようにしましょう。
規格が部屋の畳数に合っていない
エアコンには「10畳用」「6畳用」など、部屋の大きさに合わせた規格があります。エアコンの規格が部屋の広さに合っていない場合、十分な冷却や除湿効果は望めないかもしれません。エアコンが部屋の広さに合ったものかどうかを確認しましょう。
「冷房」と「除湿」の電気代の差は「除湿」の種類による
エアコンの冷房と除湿の電気代の差は、除湿の種類によって変わるとされています。除湿には3つの種類があり、種類によっては冷房よりも消費電力が大きくなるケースもあるようです。どちらが節約になるか気になる場合は、自宅で使用しているエアコンの除湿の種類を確認してみるとよいでしょう。
夏のエアコンの電気代を抑えたい場合は、使い方やエアコンの状態に注意するとよいでしょう。冷房の効きが悪いと感じて設定温度を下げ過ぎてしまうと、余計に電気代がかかってしまう可能性があります。
エアコンの使用時にはあらかじめ必要な温度設定を行い、効きが悪いと感じたらフィルターの掃除や室外機の遮光を試してみましょう。
出典
経済産業省資源エネルギー庁 省エネポータルサイト 家庭向け省エネ関連情報 無理のない省エネ節約 エアコン
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
そろそろ寒くなってきたので「エアコン」か「ストーブ」を使おうと思っています。どちらの方がコストは安く済みますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月28日 11時10分
-
秋田に住む母がエアコンの暖房を「22度」に設定しているらしくビックリ…!東京の私でも「25度」設定なのですが、母は相当電気代を節約できているのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月23日 2時10分
-
実家暮らしです。夏は毎日冷房を使っていましたが、母から「冷房より暖房の方ほうが電気代が高いから、冬は厚着して暖房を使わないで」と。そんなに電気代が変わるものなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月22日 5時0分
-
電気代が安い「暖房器具」って何ですか? FPが主な暖房器具の電気代を比較して回答
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月7日 9時50分
-
暑かった10月にうんざり…。来年は「6月~10月」までエアコンを酷使することになりそうですが、5ヶ月で電気代はどの程度になるでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月4日 5時30分
ランキング
-
1「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
2日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
5「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください