子どもの着られなくなった洋服の処分に困っています。フリマサイトで出品するには量が多くて面倒なのですが、リサイクルショップでは高く値段がつかないと聞いたのですが本当ですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月7日 5時0分
子どもは成長が早いので、せっかく買った洋服がほとんど袖を通さないうちに小さくなってしまうケースも珍しくありません。捨ててしまうのはもったいないので、売却して新しい洋服を買う足しにしたいと考えている方もいるでしょう。 量が多いなどでフリマサイトに出品する手間がかかる場合は、リサイクルショップに売却する方法もあります。しかし、「リサイクルショップの査定価格は安いので、フリマサイトに出品するより損」といった意見もあるので、悩む方もいるでしょう。 そこで本記事では、リサイクルショップの査定に高値がつきにくい理由や、査定額が高い製品の特徴を紹介します。
リサイクルショップの買取価格が安くなりがちな理由は?
フリマサイトは出品者が自由に値段を決められるのに対し、リサイクルショップはお店が査定して買取額を決めます。そのため、品物によっては「フリマサイトに出品したほうが高く売れた」といったケースもあるでしょう。しかし、フリマサイトでは買い手が現れない可能性もあります。
一方、リサイクルショップは査定して値段がつけば安くても買い取りしてもらえるのがメリットです。
本項では、リサイクルショップの買取価格が安価になりがちな理由を紹介します。
再販売にコストがかかるため
リサイクルショップは、買い取りした品物を店舗やECサイトなどで販売します。再販売するためには、店舗の家賃や光熱費、人件費、ネットショップの利用料などのコストがかかります。利益を出すには仕入価格をおさえる必要があるため、中古品でも高い需要がある製品以外は、買取価格が低くなりがちです。
リサイクルショップの子ども服は、着用期間が短く新品よりも安く買えるため需要が高くなっています。しかし、一般的に子ども服をはじめとする洋服は元値が安く新商品も続々と販売されるため、たとえ新品であっても、ブランド品でなければ高額な買い取りは期待できないでしょう。
また、地域密着型の店舗などでは子ども服の買取希望者が多い傾向にありますが、そのような店舗は在庫を抱えがちになるため査定額がより安くなります。
売れないリスクがあるため
仕入れたリサイクル品が売れなければ、お店側の利益はありません。少子化が進んでいる現在、中古の子ども服はより売れ残るリスクもあります。そのため、査定額はどうしても低くなりがちです。
また、子ども服は使用回数が少なくても、落とし切れない汚れがついていたり生地が傷んでいたりする可能性もあります。使用感があるものは売れ残るリスクが高いため、査定額が低くなりがちです。
高く買い取りしてもらいやすい製品とは?
子ども服のなかにも、高く買い取りしてもらいやすい製品があります。フリマサイトに出品するのは手間がかかりすぎて難しい方は、高値がつきやすい服だけを査定に出してもよいでしょう。
なお、子ども服が売却できるお店が複数ある場合、買取実績でお店を選ぶのがおすすめです。子ども服の買取実績が豊富なお店は、子ども服の買い取りに力を入れている可能性があります。
ブランド品
ブランド品の子ども服は、中古品でも一定の需要があります。元の値段が高いのも査定額が高くなりがちな理由です。「一度着ただけでサイズアウトしてしまった」といった服があったら、査定に出してみましょう。
なお、長期間自宅保管した服は虫食いや黄ばみが出たり、スタンダードなデザインでも流行遅れになったりする恐れがあります。不要になったら、すぐに査定に出しましょう。
発売されてから時間がたっていない製品
販売されてから間もない服も、査定額が高くなる傾向にあります。例えば、流行最先端の服や大人気のキャラクターがついた服は、新しいほど高値で買い取りしてもらいやすいでしょう。
「子どもにねだられて買ったが、すぐに飽きてしまった」「プレゼントされたが、子どもの好むデザインではなかった」といった場合は、早めに査定に出すのがおすすめです。
リサイクルショップの買取実績が豊富な製品
リサイクルショップは、店舗や時期によって買い取りに力を入れている製品が異なります。子ども服の買取実績が豊富で、「お売りください」「高額買取中」などといったポップが出ているお店を探して査定に出してみましょう。
また近年は、「宅配査定」といって宅配便を利用して全国から査定品を受けつけているリサイクルショップもあります。ただし、悪徳業者も存在するため注意が必要です。しっかりと調べたうえで信頼できる業者ならば、利用してみてもよいでしょう。
リサイクルショップは品物を選んで査定してもらおう
子ども服は新品でも元値が安いものが多いなどの理由から、リサイクルショップの査定額が低めに出がちな製品です。ただし、ブランド品など一部の品物は、高値がつく可能性があります。
また、子ども服の買取実績が豊富だったり買い取りに力を入れたりしているお店は、査定額が高めに出る傾向があります。買い取りを依頼するショップをよく探したうえで査定を依頼すると、満足できる査定額で買い取りしてもらえる可能性があるでしょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「高値で売れる不用品/安値でしか売れない不用品」買い取り業者が明かす“意外な基準”。切手シート⇒数百万円、アンテイークロレックス⇒3000万円
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時50分
-
実家の古いタンスから「天正通宝」が! 5円玉に似てるけど、高値で買い取ってもらえるの?「当時の価値」もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月16日 4時30分
-
引っ越しを機に不用品を「リサイクルショップ」で売ろうと考えています。「売れないもの」や「買取価格が極端に低いもの」はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月14日 5時0分
-
新発売の「iPhone16」をゲット!「空箱は売れるから取っておくべき」と聞きましたが、本当に箱なんて売れるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月9日 5時0分
-
かさばる毛布の捨て方は?捨てる以外の処分方法6選・おすすめの選び方も紹介!
ハルメク365 / 2024年11月8日 20時30分
ランキング
-
1中国産「農薬漬けシャインマスカット」が東南アジアで大炎上…怪しい日本語が書かれた“激安ブドウ”の実態
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 18時15分
-
2「退職金の課税」見直し 論点の一つに浮上、SNSでは「“退職金増税”は間違っている」「ライフプラン崩れる」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月26日 21時31分
-
3為替相場 27日(日本時間 6時)
共同通信 / 2024年11月27日 6時0分
-
4【解説】アマゾンに公正取引委員会が立ち入り検査 問題点は?
日テレNEWS NNN / 2024年11月26日 18時30分
-
5スーパー「オーケー」関西初出店 首都圏が地盤
共同通信 / 2024年11月26日 18時48分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください