後部座席の「シートベルト着用率」はたった「43.7%」。シートベルト義務化から「15年以上」経過したのに改善されないのはなぜ?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月11日 10時10分
シートベルトの着用は、2008年より義務化されています。しかし、2023年時点で後部座席のシートベルト着用率は43.7%に留まっており、なぜ改善されないかが気になる人もいるでしょう。 今回は後部座席のシートベルト着用率の推移や、着用しなかった場合の罰則、着用率が改善されない理由をご紹介します。
後部座席のシートベルト着用率はどのように推移している?
後部座席のシートベルト着用率について、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が実施した調査では、表1の割合が発表されていました。
表1
年度 | 着用率 |
---|---|
2019年 | 39.2% |
2020年 | 40.3% |
2021年 | 42.9% |
2022年 | 42.9% |
2023年 | 43.7% |
※一般社団法人日本自動車連盟(JAF)「一般道路の後席シートベルト着用率は43.7% 今なお低い、後席シートベルト着用の意識」を基に筆者作成
表1は直近5年間の数値を抜粋していますが、着用率は増加している傾向にあると分かります。また、2008年に義務化されてからは、毎年着用率は高くなっている結果が発表されています。
ただし、運転席や助手席に比べると着用率はまだまだ少ないようです。2023年で見てみると、運転席の着用率は99.2%、助手席は97.1%の着用率となっています。
運転席や助手席と比較して半数以下の着用率となっていることから、まだ普及しきっていないといえるでしょう。
後部座席でシートベルトを着用しなかった場合の罰則は?
後部座席でのシートベルト着用は、道路交通法第71条の3で定められています。後部座席に関する内容は第2項に記載されており、シートベルトを着用していない人を乗せて運転してはならないと書かれています。
ただし、罰則が適用されるのは高速道路を運転した場合のみです。高速道路を走行した場合は違反点数が1点加算され、一般道においては口頭注意で済むケースがほとんどとされています。
反則金や罰金については適用がないため、罰則としてはそれほど重大ではないものととらえてしまいがちです。しかし、事故が起きたときのリスクを考えて運転手はしっかりと声掛けをし、後部座席を利用する人は自ら着用する意識を持ちましょう。
後部座席のシートベルト着用率が改善されない理由
後部座席のシートベルト着用率が改善されない主な理由として、以下の3つが考えられます。
●前席に比べて着用しづらい
●窮屈さを感じる
●着用が面倒
前述した通り、一般道を走行する場合は、仮に着用していなかったとしても、後部座席の場合は口頭注意のみに留まります。そのため、着用をしなくても問題ないと考える人がいることも理由の1つでしょう。
ただし、未着用の状態で事故に遭った場合は、車外放出や前席への衝突などの危険性が高まると考えられます。最悪の場合には命を落としてしまう可能性があるため、身を守るためにはシートベルトの着用が重要です。
シートベルトの着用率が改善されないのは着用のしづらさや罰則の軽さが関係していると考えられる
シートベルトの着用は、2008年から義務化されています。後部座席の着用率は義務化以降上昇傾向にありますが、2023年時点では43.7%に留まる結果となっていました。
改善されない理由として、着用のしづらさや窮屈さなどが考えられます。また、一般道においては口頭注意に留まるとされているため、罰則の軽さも理由として考えられるでしょう。
シートベルトの着用は、命を守るために大切なものです。どれだけ安全運転を心がけていたとしても、いつ巻き込まれるか分かりません。危険性を最低限減らすためにも、後部座席に座る場合は必ず着用しましょう。
出典
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)「一般道路の後席シートベルト着用率は43.7% 今なお低い、後席シートベルト着用の意識
警視庁 交通違反の点数一覧表 座席ベルト装着義務違反
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース / 2024年11月25日 12時0分
-
高速道路上でシートベルトをせず「後部座席」で寝るのはアリ?横たわっているのにシートベルトをどうつけたらいいか分かりません。
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月10日 4時40分
-
「長時間運転」で疲労が「限界」…!「信号待ち」で「運転手交代」は違反になる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月7日 2時40分
-
急増するJPNタクシー、現役ドライバーが明かす不満点「車内空間は広いけど」
日刊SPA! / 2024年11月1日 8時51分
-
自転車の「ながらスマホ」で罰金10万円に! 11月から罰則制定で何が変わる? 「自転車だから大丈夫」では無くなる法改正とは
くるまのニュース / 2024年10月31日 9時10分
ランキング
-
1サンリオ株、三菱UFJや三井住友銀などが売却 約1335億円
ロイター / 2024年11月26日 16時58分
-
2「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
5「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください