1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

早く着きたいから特急料金を払って特急に乗ったのに「遅れます」とアナウンスがありました。特急列車が遅れた場合は、払い戻しできるのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年10月20日 4時20分

早く着きたいから特急料金を払って特急に乗ったのに「遅れます」とアナウンスがありました。特急列車が遅れた場合は、払い戻しできるのでしょうか?

目的の駅に早く着きたいときには、乗車料金にプラスして特急料金などを払い、特急列車などを利用することがあると思います。ところが、特急列車にすでに乗車している時に「遅れる」という情報を得ることがあります。目的地に着くことができれば、乗車料金の支払いについてはよしとしても、「早く」目的の駅に着くことができなければ、たとえ特急列車に乗っていたとしても、特急料金の支払いには納得ができないかもしれません。何か対処法はないのでしょうか? (本稿にて目的の駅まで「早く着くことができなかった」には、「乗客の乗り遅れ」等の事情は含みません)

そもそも特急列車とは?

ここではまず、「乗車料金とは別に特急料金を払う特急列車」の付加価値について確認しておきましょう。
 
冒頭に述べたように、まず特急列車の付加価値には目的の駅まで「早く着く」というのがあります。停車する駅も少なく、またスピードも速いのが一般的ではないでしょうか。しかし、停車する駅が少なく、また速く走るからこそ「目的の駅に早く着く」列車の中には、特急料金が「不要」という列車もあります。
 
「特急料金を払う特急列車」の付加価値は目的の駅まで「早く着く」だけではありません。「乗り心地が良い車両」を用いているというのも付加価値の1つだといえるでしょう。例えば、JR東日本の新幹線、小田急電鉄のロマンスカーなどです。
 
つまり特急列車の付加価値は「目的の駅まで早く着く」ことと、「乗り心地が良い車両を用いている」ことの2点だといえます。これらの付加価値に対して支払うのが、乗車料金にプラスして払う「特急料金」だといえます。
  

目的の駅まで「早く」着かないということについての定義は各社で異なる?

ここで冒頭に述べた、「早く」目的の駅に着くことができなければ、特急料金の支払いには納得ができない、という点についてです。「目的の駅まで早く着く」という付加価値が失われる、つまり「特急列車が遅れる」のはどのようなときなのでしょうか?
 
以下、首都圏で営業する鉄道各社の、各社ごとの「特急料金を払う特急列車」の「遅れる」の定義です。各社の社名の後は、各社のサイト等の文言をそのまま引用しています。

JR東日本:特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合
小田急電鉄:特急列車が到着時刻または出発時刻に1時間以上(JR御殿場線連絡にかかるものにあっては2時間以上)遅れた場合
京成電鉄:ライナーが所定の到着時刻より1時間以上遅れた場合は、ライナー料金を全額払い戻しいたします。
西武鉄道:特急電車が1時間以上遅れた場合は特急料金を全額払い戻しいたします。
東武鉄道:特急列車につきましては、到着予定時刻より2時間以上遅れた場合は、特急料金を全額お返しいたします。
京王電鉄:下りは府中駅または京王永山駅、上りは新宿駅への到着が90分以上遅れる場合や、座席指定サービスを打ち切る場合および、運休した場合と同様に手数料なしで払い戻しいたします。
京浜急行電鉄:(1)モーニング・ウィング号:品川駅までの間に混乗となった場合または、品川駅到着時刻に60分以上遅延した場合。(2)ウィング号:上大岡駅までの間に混乗となった場合または、上大岡駅到着時刻60分以上遅延した場合。

以上、首都圏で「特急料金を払う特急列車」が「遅れる」の定義です。遅延時間が90分という会社もありますが、1時間が多数派の一方、JR東日本と東武鉄道は2時間です。
 

付加価値が「乗り心地が良い座席」のみの場合は?

東急電鉄の「有料座席指定サービス」の場合、「乗り心地の良い座席」という付加価値の提供のみで、目的の駅まで「早く着く」という付加価値は提供していません。乗車券のみで乗れる列車のうちの一部の車両のみが「有料座席指定サービス」になっています。
 
つまり「遅れる」定義はありませんが、以下のような定義があります(社名の後は、サイトからそのままの引用です)。

東急電鉄:荒天時や、当社都合によるQシートサービス中止 
Qシートサービスを中止した場合には、無手数料で払い戻しを行います。

 

実際に遅れたら?

では「目的の駅まで早く着く」ことができない、つまり特急料金を支払って乗る特急列車が遅れた場合、何が必要なのでしょうか?
 
まず、遅れたか否かの確認は、実際に乗っていれば分かることですし、車内ではその旨の放送もあります。そして、肝心の「特急料金の払い戻し」です。
 
各社のサイトを通じて特急券(チケットレスを含む)を購入し、クレジットカード等で決済を行った場合には、払い戻し手続きが不要です。しかし、各社の駅の窓口や券売機などで購入した場合には、各社の駅の窓口などで払い戻し手続きを行わなくてはなりません。
 
もし、乗車した特急列車が遅れた場合、各社により対応が異なりますので、まずは窓口等で問い合わせしましょう。
 

出典

小田急電鉄株式会社 特急券の払いもどし・変更
京成電鉄株式会社 ご利用案内 払い戻し
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 きっぷあれこれ 事故などの場合の取り扱い
西武鉄道株式会社 電車が遅延・運休したとき
東武鉄道株式会社 特急列車が遅れた場合、払いもどしされるのでしょうか?
京王電鉄株式会社 京王ライナーQ&A
京浜急行電鉄株式会社 払い戻しについて
東急株式会社 公式ホームページ
 
執筆者:大泉稔
株式会社fpANSWER代表取締役

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください