わが家は「転勤族」なのですがマイホームを買いたいと思っています。どのタイミングでどこに買えばよいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月1日 3時20分
「転勤族だから、いつマイホームを購入すべきか迷う」「どの場所に買えばよいかわからない」と悩む人も多いでしょう。転勤族がマイホームを購入する際は、自分に合うタイミングや場所を見極めることが大切です。 本記事では、転勤族がマイホームを購入するタイミングと、どの場所に購入したらよいかについて解説します。注意点も合わせて紹介しているので、参考にしてください。
転勤族がマイホームを購入するタイミング
転勤族にとって、マイホーム購入はリスクを伴います。いつ転勤の辞令が下るかわからないため、どのようなタイミングで購入すべきか難しいでしょう。なるべくリスクの少ないタイミングで購入することで、金銭的にも精神的にも負担を減らせるかもしれません。
本項では、転勤族がマイホームを購入するタイミングを5つ紹介します。どのタイミングが自分に合うか、確認してみましょう。
住宅ローンが組める年齢である
住宅ローンの完済年齢から逆算し、住宅ローンが組める年齢を計算しておきましょう。たとえば、35年ローンで70歳までに完済したい場合は、35歳までにマイホームを購入すべきといえます。
完済予定年齢が若いほうが審査も通りやすい傾向であるため、完済時の年齢を考慮してローンを組み始めるとよいでしょう。
子どもの成長に合わせる
子どもの成長に合わせての購入がよいタイミングといえます。子どもの成長タイミングとして、入園・入学のときに引っ越せると、子どもへの負担が少なく済むでしょう。
なお、中学校に入学するタイミングの場合、小学校からの友だちの多くがともに進学する可能性が高いです。中学校に進学するタイミングは避けたほうがよいかもしれません。
住みたい家が見つかった
土地や家を探していても、なかなか理想どおりのものを見つけられないといった経験をした人も多いでしょう。そのため、住みたい家が見つかった場合は、縁があったと思って購入するのもよいタイミングのひとつといえます。
定年退職した
定年退職をしたあとであれば、転勤を気にせずマイホームを購入できます。子どもも成長しているため、好きな場所や間取りを選べるでしょう。通勤をすることもないため、好きな土地にマイホームを持てるとのメリットもあります。
一方で、貯蓄が多くないとマイホームの購入は難しいでしょう。定年時には住宅ローンを組むことが難しい年齢となっているからです。貯蓄と退職金で購入し、住宅ローンによる返済を最小限にしておかなくてはなりません。
転勤族はどこにマイホームを買ったらよいか
転勤族の場合「どの場所にマイホームを購入したら正解」というものはありません。自分に合っている場所を選ぶようにすると、納得しやすいといえます。
たとえば、子どもが小さく親の手を借りたい場合は、実家の近くでもよいでしょう。単身赴任で夫婦どちらかがいない場合でも、子育てにゆとりを持てるかもしれません。
すでに住んだことがあって、気に入っている土地に購入するのもよいでしょう。利便性や気候などを知った上で住みやすい場所であれば、購入後のイメージもつきやすいです。
反対に、住んだことのない土地にマイホームを購入するケースもあります。今後のことを考えて、子どもの教育によいなどの理由で見知らぬ地域にマイホームを購入する人もいます。
転勤族がマイホームを購入する上での注意点
転勤族がマイホームを購入する場合、注意点を把握してから購入するとよいでしょう。注意点は、家賃補助がなくなるかもしれないことです。家賃補助は賃貸物件の家賃にのみ適用されるケースが多く、住宅ローンの返済では適用されない企業があります。
マイホーム購入後も、転勤の可能性を視野にいれておきましょう。もし転勤になった場合にマイホームをどう扱うか、あらかじめ想定しておく必要があります。
最適なマイホーム購入タイミングを見極めよう
転勤族の場合、いつマイホームを購入すべきか悩みます。子どもの進学に合わせる・気に入った家が見つかる・定年退職して転勤の心配がなくなるといったタイミングが考えられるでしょう。
その中で、自分にとって購入しやすいタイミングを見極めてください。家賃補助や転勤時のマイホームの扱いといったことも考えながら、マイホームを購入しましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
住宅ローンなんて借りなきゃよかった…年収700万円・40歳サラリーマン、通勤片道1時間20分「埼玉の新築戸建て」にポツンとひとりきり「何かの間違いでは?」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月26日 5時15分
-
「若いうちにマイホームを買うべき」という父。まだ27歳なので賃貸でよいと思っていましたが、今購入しておくべきでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月13日 9時20分
-
51歳パート、住宅ローン残高は約2500万円。完済は夫80歳時です
オールアバウト / 2024年12月7日 22時20分
-
毎週、実家に帰ると「孫に喜んでほしい」と外食に連れて行ってくれる両親。毎回お会計が「1万円」超えなのですが、そんなに年金をもらえているのでしょうか? うれしいですが心配です…
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月7日 4時30分
-
来年定年を迎える父が「住宅ローン」を完済!「もう住居費はかからないし、貯金と退職金合わせて3000万円あるから」と言っていますが、老後は大丈夫でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月6日 2時30分
ランキング
-
12025年の景気は「緩やかな回復が持続」…経済評論家・塚崎公義氏が予想
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月2日 9時15分
-
2ビットコインの命運握る「アメリカの戦略備蓄案」 1月20日のトランプ大統領就任で構想が動き出す?
東洋経済オンライン / 2025年1月3日 7時50分
-
3中国のEVはどうやって日系車を次々と負かしたのか―シンガポールメディア
Record China / 2025年1月3日 9時0分
-
4丸ノ内線の旧型車両が「ひっそりと完全引退」していた!? 実は“一時的に復活”も36年の活躍に幕
乗りものニュース / 2025年1月3日 7時42分
-
52025年「日本企業が直面する」3つの"本質的問題" ビジネス現場で増える「厄介な問題」解決法は?
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください