1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

最近「ユニクロU」や「ユニクロC」といった単語を見かけるのですが、一体何を意味しているのでしょうか? 普通のユニクロ商品と価格差はありますか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年11月8日 2時40分

最近「ユニクロU」や「ユニクロC」といった単語を見かけるのですが、一体何を意味しているのでしょうか? 普通のユニクロ商品と価格差はありますか?

ユニクロは、今や日本にとどまらず、世界中の人に愛され、国外にも店舗を展開しています。   季節に合わせて発売される商品のなかには、「ユニクロU」や「ユニクロC」といわれるものもありますが、これらはユニクロのなかでもどのような商品なのでしょうか。   本記事では、ユニクロの魅力から、展開しているさまざまな商品ブランドの特徴や魅力についてご紹介します。

ユニクロは日本が世界に誇るアパレルブランド

ユニクロは、ファーストリテイリングが展開しているアパレルブランドです。
 
ファーストリテイリングが展開するブランドには、GU(ジーユー)やセオリーなどもありますが、ユニクロはグループの中核事業といえます。2023年8月期では、約2400店舗を出店し、国内のみならず海外で約1600店舗出店しています。
 

ユニクロが世界中の人に愛される理由

ユニクロは、老若男女問わず幅広い世代から愛されています。LINEリサーチが2024年3月に日本全国の15~64歳の男女を対象に行った「一番好きなカジュアル系ファッションブランドは?」という調査でもユニクロは1位でした。
 
また、最近では海外の人からも人気を集めています。多くの人に愛される理由はなんなのでしょうか。
 

低コストで高品質な商品がそろう

ユニクロが高品質でありながら低価格を実現しているのは、企画から生産、販売までのプロセスを一貫して行うことにより、低価格で商品提供をしているとされています。
 
例えば、これからの季節に重宝するカシミアのセーターは、通常百貨店で買うと安いものでも2〜3万円しますが、ユニクロでは1万円以内でも購入可能です。
 

シンプルなデザイン

ファッションの流行の変化は目まぐるしく、流行を追うのは大変だと感じている人も少なくありません。
 
ユニクロは、流行に左右されないシンプルなデザインの商品を多く取り扱っている傾向があります。カラー展開が多い商品もあり、自分が着たいものを自由に選べるのも人気の要因といえるでしょう。
 

世界各国の状況に合わせた商品展開

海外でも根強い人気を誇るユニクロは、全世界で同じ商品を売っているわけではありません。商品は、海外の地域ごとに異なる文化や気候などに合わせて展開しているようです。
 

ユニクロ内でのブランド展開

多くの人々が愛用するユニクロの商品のなかには「ユニクロU」や「ユニクロC」というものがあり、見かけたことがあるという人もいるのではないでしょうか。これらがユニクロのなかでどのような商品もしくはブランドなのか解説します。
 

ユニクロUとは

ユニクロU(Uniqlo U)とは、アーティスティック・ディレクターのクリストフ・ルメールとサラ-リン・トランが率いるデザインチームによる上質なワードローブを追求するコレクションです。
 
名だたるファッションブランドで活躍してきたデザイナーやパターンメーカーなどの専門技術を生かして、未来の「LifeWear」を創り出しています。
 

ユニクロCとは

ユニクロC(UNIQLO:C)とは、イギリスのデザイナーであるクレア・ワイト・ケラーを迎えたコレクションです。2024年秋冬コレクションでは「Spirit of a Modern City」をテーマに、動き続ける都市の空気を宿した、モダンさと優雅さに満ちた日常着を展開します。
 

通常商品との価格差

ユニクロU、ユニクロCの商品価格は、スウェット素材のシャツやパーカーの場合、4000円ほどで購入できるようです。通常のユニクロラインは、3000〜4000円程度の価格帯のため、若干高価格ではありますがスタイリッシュなデザインのものもほぼ同価格で手に入れられる可能性があることが分かります。
 

他にもコラボレーション商品が多数!

ユニクロには流行に左右されない商品を展開するだけでなく、今回ご紹介したユニクロUやユニクロCをはじめとした個性的なデザインを特徴にするコレクションがあり、多くの人々のニーズに寄り添う商品がそろいます。
 
人気キャラクターやアーティストとのコラボレーションTシャツも1500〜2000円ほどで手に入り、冬に重宝するスウェットも3000円ほどで購入できる傾向があるようです。
 

ユニクロであなた好みのファッションを楽しみましょう

ユニクロでは、手頃な価格の商品が季節ごとに多数展開されています。ぜひお気に入りの商品を見つけて、自由にファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

出典

株式会社ファーストリテイリング  店舗数
LINEリサーチ LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください