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高速道路を走行中、「目的のIC」を通り過ぎてしまった! 通行料の“負担なし”で目的のICに戻れる方法があるって本当?「特別転回」について解説

ファイナンシャルフィールド / 2024年11月12日 4時30分

高速道路を走行中、「目的のIC」を通り過ぎてしまった! 通行料の“負担なし”で目的のICに戻れる方法があるって本当?「特別転回」について解説

「高速道路を走行中、目的のIC(インターチェンジ)を通過してしまった!」   車を運転する人なら、このような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。こういった場合でも、正しい手順を踏めば、料金を追加で支払うことなく本来目的だったICまで戻れることがあります。   本記事では、高速道路で目的のICを通過してしまった場合に利用できる「特別転回」と、ICを通り過ぎた際に絶対にやってはいけないNG行動を紹介します。

高速道路で目的のICを通過してしまった場合に料金なしで戻れる「特別転回」とは

高速道路を走行中に、ICを見逃して通り過ぎてしまった、あるいはカーナビの情報が古くて最新のICの情報を得られず通り過ぎてしまった際には、一般道路を使って目的地まで戻る、という手段を選んで解決する人が多いかもしれません。
 
あるいは、反対方面のICから再度高速料金を支払って高速道路に乗り目的のICまで戻るという選択肢を選ぶ人もいるでしょう。
 
しかし、時間がかかったりお金が追加でかかったりすることになるので、今回紹介する「特別転回」の手順を覚えておくと、いざというとき役に立つことがあるかもしれません。
 
特別転回とは、本来下りるはずだったIC出口を通り過ぎてしまったときに、その先のICでUターンできる方法のことです。
 
特別転回なら、高速道路に乗り入れたIC入口から、本来の目的のIC出口までの通行料金のみの負担で、Uターンすることができます。
 
ただし、ICの構造によっては特別転回が不可能なケースもあるので、その点は注意が必要です。
 

高速道路で特別転回をするときの手順

高速道路を走行中に目的のICを通り過ぎてしまった際、慌てずに次のIC出口に車を走らせましょう。
 
このとき、ETCレーンではなく、係員がいる一般レーンに入って、「目的のICを通り過ぎてしまった」ことを伝えましょう。ETCを利用している場合は「ETC/一般レーン」でETCが反応しないように、ETCのカードを抜いておきましょう。ETCが反応して決済が完了すると、特別転回ができなくなります。
 
1つ前のICまで戻りたい旨を係員に伝えると、係員が目的のICまで戻る道順を教えてくれます。指示された通りに車を移動させましょう。
 
目的のICに到着したあともETCレーンを通過せず、一般レーンにて料金所の係員に特別転回をして戻ってきたことを伝えましょう。
 
以上のような手順を踏むことで、高速道路に乗り入れたICから、本来の目的のICまでの通行料金を支払うことができ、追加での料金負担は発生しません。
 

目的のICを通り過ぎてしまった際におこなってはいけないNG行為

目的のICを通り過ぎてしまうとパニックになってしまうかもしれませんが、高速道路上で逆走したり、本線で停車やバック走行したりする行為は大変危険なので絶対にしないでください。
 
高速道路の逆走事故は死傷事故になる割合が高速道路の事故全体に比べて約5倍と非常に高く、仮にやってしまうと重大な事故につながる可能性があります。
 
高速道路で逆走やバックなどのルール違反を起こした場合、事故に至らなくても厳しい罰則が適用されます。
 
自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)では「通行禁止道路を進行し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為」を禁じています。
 
高速道路上での逆走もこの条文にあてはまり、高速道路の逆走で事故を起こして相手にけがを負わせる、または死亡させてしまった場合は、危険運転致死傷罪が適用されることになります。
 
危険運転致死傷罪は傷害の場合で15年以下の懲役、死亡の場合は1年以上最高20年の有期懲役と非常に重くなっており、人生を棒に振らないためにも絶対に高速道路上での逆走やバック走行はしないようにしましょう。
 

まとめ

高速道路で目的のICを通り過ぎてしまっても、特別転回の手順を踏むことで、追加料金を支払うことなく、目的のICで下りられる可能性があります。
 
パニックになってしまう気持ちも理解できますが、本線上で停車したりバック走行したり、または逆走したりといった行為は重大な事故につながる可能性が高いので、絶対にやめてください。特別転回のことも頭に置きながら、安全な運転を心がけましょう。
 

出典

NEXCO中日本 高速道路営業規則
NEXCO中日本 出口を通り過ぎてしまったら行き先を間違えてしまったら
国土交通省 第3回高速道路での逆走対策に関する有識者委員会 逆走事案のデータ分析結果
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

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