妻に「ディプティックの香水がほしい」とねだられました。サイトを見たら「2万円」を超えるものもあったのですが、娘の教育費を考えると手が出ません…。香水の相場はどのくらいなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月15日 3時50分
ファッションの一環として香水を使っている方も多いのではないでしょうか。自分の好きな香水をつけることで自分に自信がついたり、相手への印象付けにもなったりとメリットはたくさんあります。しかし、香水は値段が高いものが多く手が出ないという方もいるでしょう。教育費を貯めたいのならなおさらです。 今回の記事では、香水の相場について詳しく解説します。
ディプティックの香水の値段
ディプティックはパリで人気の香水で、長い歴史を持つブランドとして有名です。日本でも数店舗展開しています。また、インターネットでも販売しているため、近くに店舗がない方でも購入が可能です。
インターネットで販売されているディプティックの香水は、75mlのものだと2万5700円~3万8000円、100mlのものだと2万1000円~4万3100円となっています。ディプティックは高品質かつ知名度のあるブランドで、香水の中でも高価なものといえるでしょう。
香水の値段はどうやって決まる?
香水の値段は商品によってさまざまです。安く買えるものもあれば、ディプティックのように高いものもあります。では、香水の値段はどのようにして決まるのでしょうか。具体的に解説します。
賦香率の違い
賦香率とは、香りの強さを表す指標のことです。香水は4つに分類されており、一番香りの強いものからパルファム、オーデパルファム、オーデトワレ、オーデコロンに分けられています。値段は香りの強いものほど持続力があり、値段も高くなります。
基本的にオーデコロンが一番安いですが、ブランドものだと高価です。パルファムは値段が高い代わりに香りが長続きすることがメリットです。ただし、濃度の高さから肌に刺激を与えたり、服にシミがついてしまったりとデメリットもあります。
品質
使われている材料も値段に反映します。希少価値の高い香料だと、香水の値段は高くなるでしょう。今ではオーガニックの香水も人気があります。例えば、ミラーハリスはロンドンのブランド香水ですが、こちらも100mlで3万3900円と高価です。また、香料だけでなく品質にこだわっている場合にも高くなります。
オリジナル性
その香水のオリジナリティーも値段に関わってきます。香水をつけた直後や、時間が経ったときの香りの変化も香水においては重要なポイントです。1本の香水でブランドイメージが決まるため、オリジナリティーはとても大切です。特にブランドの香水の場合は、慎重に決めなければなりません。その難しさも加味したうえで香水の値段も決まってきます。
香水の相場
香水はブランドや容量によって異なります。値段によってどんな香水があるのかをまとめたものが表1です。
表1
容量 | 値段相場 | 香水の例 |
---|---|---|
30ml | 1000円~3000円 | ZARA DEEP GARDEN |
50ml | 2000円~7000円 | THE BODY SHOP ホワイトムスクパフュームオイル |
100ml | 5000円~1万円 | ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ |
それぞれのHPに記載の香水の値段を基に筆者作成
上記で挙げた香水は一例です。ブランドによっては容量が少ないものでも数千円~数万円することもあります。例えば、DIORの香水は30mlで1万1150円から販売されています。
普段から香水をつける習慣がある方は、50mlから100mlの香水を選ぶとコスパがよいでしょう。反対に、いろいろな香水を楽しみたい方や香水をつける頻度が多くない方は、30mlを選ぶのがおすすめです。
香水は頻度や香りで選ぼう
香水の値段はピンからキリまでさまざまです。香水を選ぶ際は値段ももちろん大切ですが、まずは付ける人に合った香水かどうかを見極めるのがポイントです。
いくら高い香水でも、好きな香りでないのであれば、選ぶ意味がありません。香水は自分自身を表すものでもあるため、慎重に選びましょう。また、香水をつける頻度や量も考えて購入することが大切です。
出典
ディプティック すべてのフレグランス
ミラーハリス スタッカート オーデパルファム 100mL
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
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