12月から「健康保険証」が発行されないと聞きました。「マイナンバーカード」を作りたくないのですが、医療費を「10割」を負担する必要があるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月16日 2時20分
2024年12月2日、現行の健康保険証の新規発行が終了します。「健康保険証が廃止されると、どうなるの?」という不安を抱えている人も多いかもしれません。 マイナンバーカードを作らないと病院で診察を受けられないのか、医療費が10割負担になるのではないかといった心配もありますよね。本記事では、健康保険証の廃止の概要について詳しく解説します。
健康保険証廃止の概要
2024年12月2日に健康保険証の新規発行が終了し、マイナ保険証を基本とするしくみに移行されます。
これにより、就職や転職、退社などで新たに健康保険に加入した場合でも、従来の保険証は発行されません。代わりにマイナンバーカードを健康保険証として利用することが原則となります。
これにより、私たち利用者がより便利に医療を受けられるようになります。
マイナ保険証を使うメリット
マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、次のようなメリットがあります。
過去の診療データを活用できる
マイナンバーカードを健康保険証として使ってデータ提供に同意することで、医師は患者の過去の処方薬や特定健診の結果などを確認した上で診療にあたれるようになります。
これにより、より正確な診断や最適な薬の処方が期待できるでしょう。今までのように、過去の病歴を口頭で伝える手間も省けます。
限度額認定の手続きが不要になる
これまで医療費が高額になった際に必要だった「限度額適用認定証」の交付申請などの手続きが、マイナンバーカードの利用で自動化されます。
これにより、高額療養費の自己負担が自動的に免除されるなど、手続きのわずらわしさがなくなります。
確定申告の医療費控除が楽になる
医療費控除の申請も、マイナンバーカードを活用すれば手続きが簡単になります。医療機関で支払った医療費が自動的に記録されるため、確定申告の際にわざわざ領収書を整理する必要がありません。
持ち歩きの手間が減る
2025年春には、マイナンバーカードの保険証機能をスマートフォンに搭載することが予定されています。これにより、カード自体を持ち歩く必要がなくなり、スマートフォン1つで健康保険証として利用できるようになるため、より便利になります。
マイナンバーカードを作らない場合
中には「マイナンバーカードを作りたくない」という人もいるでしょう。では、マイナンバーカードを作らない場合、病院の受診や医療費負担はどうなるのでしょうか?
資格確認書を使用
現在手元にある健康保険証は、有効期限(最長2025年12月1日)まで使用可能です。それ以降、マイナンバーカードを持っていない場合には、「資格確認書」を提示することで、今までと同じように医療機関で診察を受けることができます。
資格確認書は、有効期限より前に保険者から送付され、これまでの保険証と同じように使用できます。
医療費の自己負担割合も変更なし
資格確認書を提示すれば、医療費の自己負担割合は変わりません。つまりマイナンバーカードを作らなくても、10割負担になるという心配はないのです。
マイナンバーカードって本当に安全なの?
「マイナンバーカードに個人情報が詰まっているから、作るのが怖い」という人もいるかもしれません。
しかし、マイナンバーカードのICチップには、医療情報などのプライバシー性の高い情報は保存されていません。顔認証や暗証番号を組み合わせることで初めてそうした情報にアクセスできる仕組みとなっています。
またICチップから不正に情報を取り出そうとすると、自動的にICチップが破損する仕組みになっており、セキュリティー面で厳重に対策が施されています。
さらに、医療機関側も患者の保険情報以外の情報にはアクセスできない仕組みになっています。例えば年金や銀行口座情報は確認できないため、不要な情報を見られる心配もありません。
自分が納得する選択をしよう
今後、健康保険証の新規発行は終了する予定です。マイナンバーカードを作らなくても資格確認書を使うことで、一定の窓口負担で医療を受けられます。
マイナンバーカードを作るかどうかは、最終的には個人の選択です。カードを作ることで便利になる点も多くありますが、作らない選択肢もあります。自分の生活スタイルや考え方に合った選択をし、健康保険証の廃止に備えましょう。
出典
厚生労働省 国民向けマイナンバーカードの利用案内サイト カンタン!便利!マイナンバーカードの健康保険証利用
厚生労働省 マイナンバーカードの健康保険証利用のメリット
デジタル庁 よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について
執筆者:山田麻耶
FP2級
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
いまだに「マイナンバーカード」を作っていませんが、問題なく生活できています。今からでも作成する「金銭的」メリットはあるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月15日 2時10分
-
12月2日から「マイナ保険証」が基本に! マイナカードがないと「保険医療」は受けられない? 今からしておくべき準備を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月13日 2時20分
-
パート勤務で10月から「社会保険」に加入。保険証が届くまで時間がかかるそうですが、「マイナ保険証」なら受診できますか? 届くまで病院には行けないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月9日 4時20分
-
風邪で病院に行ったけど「マイナ保険証」を利用できなかった! 全額自費で「6000円」払ったけど、利用できない場合はどうすればいいの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月2日 4時30分
-
最近、職場から「12月に既存の健康保険証が廃止される」と案内が! マイナンバーカードは持っていないのですが、なにか手続きは必要ですか? 12月以降「マイナ保険証でないと損」と聞きますが、どういうことなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月30日 2時40分
ランキング
-
1テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
2ワークマンが大幅値下げ中!機能性バツグンで48%オフは即買い案件...。
東京バーゲンマニア / 2024年11月17日 19時39分
-
3"つながり"を取り戻せ、孤独を予防する居場所 深刻な孤立に陥る前にいかに孤独を防げるか
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 8時0分
-
4深夜1時〈年金21万円・84歳父〉が入居する老人ホームから「危篤です」と緊急電話。〈54歳長男〉超特急で自宅を出るも、とりあえずコンビニに急いだ理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月17日 5時15分
-
5市内3つの大規模商業店舗が相次ぎ閉店決定、離職者210人…ハローワーク松本が10年ぶりの緊急会議招集
読売新聞 / 2024年11月17日 16時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください