通勤用のスズキ「ジムニー」を売却したら、購入時価格より「30万円」高く出ました。売却時の利益分に「確定申告」は必要ですか? 通勤用なら大丈夫でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月16日 4時20分
車の買い替え時、これまで大切に乗ってきた車が「思ったよりも高く売れた」という経験がある人もいるのではないでしょうか。人気車種・モデルであれば、売却額が「購入時価格を上回った」というケースもあるでしょう。 しかしこれまで乗ってきた車の使用目的や売却による利益額次第では、確定申告が必要になるのをご存じでしょうか。本記事では、通勤用で使っていたジムニーを売却したときに、30万円の利益が出た場合、確定申告が必要かどうかについて解説します。
通勤用で使っていた車は譲渡所得の対象にならない
資産の「譲渡」とは有償・無償を問わず、所有資産を移転させる行為を指し、その中には通常の売買も含まれます。譲渡所得が発生した際には金額次第で所得税の課税対象となり、場合によっては確定申告をしなければなりません。
しかし、すべての譲渡が課税対象になるわけではなく、例外的に所得税の課税されない譲渡所得も存在しています。その中の1つである「生活用動産」の譲渡による所得には、通勤用の自動車の譲渡による所得も含まれ、課税対象外となります。
そのため、通勤用で使っていたスズキ「ジムニー」を売却し、購入時価格よりも買取価格が30万円高くても、所得税の課税対象外なので確定申告は必要ありません。
通勤以外にも、車を日常的な買い物に使っている場合や、子どもの通学の送り迎えに使っている場合でも、「通常生活に必要な動産」と判断されるでしょう。
通勤以外を目的とした車の場合は税金がかかる?
通勤以外を目的とした車の場合は売却益次第では税金がかかるため、場合によっては確定申告が必要です。ただし、譲渡益については特別控除額である50万円以内なら課税されません。
例えば、高級車やレジャー用として利用していた自動車、個人事業などで使用していた自動車を売却した時には注意しましょう。これらの車は生活用動産として判断されない可能性が高いため、譲渡益が50万円を超えた場合は課税対象です。
なお、高級スポーツカーなどは趣味としての側面が大きいため、本当に通勤用として使っていたとしても、その主張は認められないかもしれません。他にも事業用として使用している車は生活動産に含まれないので、原則として譲渡益の課税対象です。
通勤以外を目的とした車を売却して50万円以上の譲渡益が出た場合、確定申告は忘れずにおこないましょう。もしも、確定申告のやり方や進め方がわからないなら、専門家に相談してみましょう。
そもそも譲渡益が出るケースはそこまで多くない
そもそも譲渡益が出るケースはそこまで多くなく、その中でも50万円以上の譲渡益が出る可能性は高くないといえます。
購入する前から利益を出すことを目的としている車種、またそのための保管・管理をおこなっている場合は別ですが、基本的に車は使っていれば使っているほど価値が落ちるため、購入価格よりも買取価格が上回ることはあまりないといえるでしょう。
まとめ
通勤用で使っていたジムニーを売却して、購入時価格よりも買取価格が30万円高くても、確定申告は必要ありません。一方で高級車やレジャー用の車・事業用の車などは課税対象になるため、譲渡益が50万円を超えた際は注意してください。
確定申告が必要なのに放置していると後から問題やトラブルにつながるリスクもあります。わからないことがあれば専門家に相談するなど、適切な対応をすることが大切です。
出典
国税庁 No.3105 譲渡所得の対象となる資産と課税方法
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大幅減税も可能…相続前に必ず知っておきたい、「不動産取得税」の“軽減措置”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 11時30分
-
高騰し続ける金(Gold)価格…日米で税金の取り扱いに大きな違い、アメリカで金がリスクヘッジにならないワケとは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月20日 11時15分
-
引っ越しで使っていない「ヴィトン」のバッグを売りたいです。売却金額が「30万円」になると税金がかかると聞きますが、本当でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月11日 4時40分
-
実は「配当所得」ではない?信用取引で受け取った配当金の注意点
トウシル / 2024年11月9日 11時0分
-
投資で利益が出たけど何もしなくて大丈夫?知らないと損する税金の話
トウシル / 2024年10月26日 11時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください