1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

職業が「年金生活者」でもクレジットカードを申し込めるでしょうか? 家族で海外旅行に行く予定なのですが、退職した父がクレジットカードを清算して解約していたんです。

ファイナンシャルフィールド / 2024年12月4日 2時0分

職業が「年金生活者」でもクレジットカードを申し込めるでしょうか? 家族で海外旅行に行く予定なのですが、退職した父がクレジットカードを清算して解約していたんです。

退職後に年金生活となった方が新しくクレジットカードを作る際、「収入がないから無理なのでは?」と考えてしまうことがあるようです。しかし、実際には年金生活者でも一定の条件を満たせば、クレジットカードを申し込むことが可能です。特に海外旅行に行くとき、クレジットカードは欠かせないでしょう。   本記事では、年金生活者がクレジットカードを作れる条件や家族旅行に最適なカードの選び方、申し込む際の審査基準を解説します。

年金生活者でもクレジットカードは作れる? その条件を解説

年金生活者でも、クレジットカードを作れる場合があります。カード会社は主に以下の条件を基に審査を行います。
 

・安定した収入:カード会社は年金を「安定した収入」とみなすことが多いです。
・信用情報:過去のクレジットカードの利用履歴やローンの返済がチェックされます。
・年齢制限:高齢者向けのクレジットカードも増えており、申し込み可能な年齢上限が高いカードを選ぶことがポイントです。

 
例えば、スーパーや通販など流通系のクレジットカードは顧客の獲得が目的なので、比較的審査基準が緩やかとされています。このようなカードでは、年金収入を基にした審査が行われるため、申し込みがスムーズです。
 
ただし、年金受給者でもクレジットカードは作れますが、審査があるため必ず発行されるわけではありません。申し込み条件を確認し、自身の状況に合ったカードを選ぶことが大切です。
 

年金生活者がクレジットカードを申し込む際の審査基準

年金生活者がクレジットカードを申し込む際、審査が通るか不安になる人も多いでしょう。そこで、ここでは主な審査基準について説明します。
 
■収入の安定性
年金は「安定した収入」とみなされることが多く、審査で重視されます。国民年金よりも厚生年金のほうが有利、年金受給額が多いほど審査に通りやすいといった傾向にあり、年金の種類や受給額によって審査への影響が異なります。
 
■年齢
基本的に年齢の上限はありませんが、70歳以上の高齢者の場合は審査が厳しくなる傾向があります。
 
■信用情報
過去の借り入れ状況や返済履歴が重要で、以下の点が審査に影響します。

・他社からの借入金額が年金受給額の3分の1近くある場合
・借入件数が3件以上ある場合
・過去の滞納歴

 
■住居情報
持ち家や住宅ローンの完済は、審査で有利に働く傾向にあります。
 
■家族構成
家族構成も、審査の際に考慮される要素の一つです。独身・既婚、子どもの有無、家族と同居しているかといった状況の組み合わせで審査されます。
 
これらの基準を総合的に評価し、スコアリング審査が行われます。年金生活者でもこれらの条件を満たせば、クレジットカードの発行は可能です。
 

クレジットカードの選ぶ際のポイント

海外旅行では、クレジットカードがあれば現地での支払いが簡単になるだけでなく、旅行保険や付帯特典も利用できます。以下で、クレジットカードの選ぶ際のポイントを見ていきましょう。
 
1. 目的に応じた選択
クレジットカードを選ぶ際には、自分の利用目的を明確にすることが大切です。例えば、日常的に利用する店舗やネットショッピングの頻度を考慮し、それに合わせたカードを選ぶとよいでしょう。
 
2. 年会費の確認
クレジットカードの年会費が無料、条件付きで無料、初年度のみ無料で翌年度から有料になるものなど、カード会社によって異なります。特に初めてクレジットカードを作る場合は、年会費が永年無料のものを選ぶと安心でしょう。
 
3. ポイント還元率
クレジットカードのポイント還元率は~0.5%が多く、1.0%以上のカードは高還元率とされています。還元率は店舗によって異なるので、よく利用する店舗で高還元率となるカードを選ぶとよいでしょう。
 
4. 付帯サービス
旅行や出張が多い方は、旅行傷害保険などの付帯サービスが充実しているカードを選ぶとよいでしょう。特にゴールドカード以上では、国内外の旅行保険が充実している場合が多く、空港ラウンジの利用なども可能です。
 
5. セキュリティー機能
クレジットカードには不正利用を防ぐためのセキュリティー機能が搭載されているものがあります。リアルタイムで利用状況を通知するアプリや、不正利用を検知した際に自動的に利用停止できる機能などがあるカードを選ぶことで、安心して利用できます。
 
6. 家族カードの活用
年金生活者など審査に不安がある場合は、既存の家族カードとして追加発行してもらう方法も検討しましょう。これにより、メインカードの特典を家族全員で活用できます。
 
7. 緊急時の確認
旅行前には必ず、カードの有効期限や利用限度額を確認しておくことが大切です。緊急時に役立つ場面が多いため、事前準備を怠らないようにしましょう。
 
これらのポイントを踏まえ、自分に合ったクレジットカードを選ぶことで、より便利でお得な利用が可能になります。
 

安心してクレジットカードを活用するために

年金生活者でも、条件を満たせばクレジットカードを持つことができます。特に海外旅行を予定している場合、現地での支払いや旅行保険の面でクレジットカードは非常に便利です。申込時は、適切なカードを選び、必要書類を準備してスムーズに手続きを進めましょう。万が一審査に通らなかった場合でも、家族カードを活用するなどの方法もあります。
 
家族全員が安心して旅行を楽しむために、計画的に準備を進めましょう。クレジットカードは旅行中のトラブルを防ぐ強力な味方になるはずです。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください