家族で東京駅から伊豆に旅行することになりました。海が見える席を予約したいのですが、左右どちらがよいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月5日 5時10分
列車で東京駅から伊豆へ向かう際に、海が見える座席を予約したいと考える方もいるでしょう。本記事では、東京から伊豆に向かう際に海が見える座席の方向を紹介するとともに、海を眺めながら伊豆までの旅を楽しめる列車を紹介します。
東京から伊豆に向かう際に海が見えるのは?
家族で東京駅から伊豆へ旅行する際に海が見える座席を確保したいなら、進行方向の左側を選ぶのがおすすめです。東京を出発して小田原駅を過ぎると、一面に美しい海が広がり絶景が楽しめます。
広い海の絶景は、旅行の楽しさを一層引き立ててくれるでしょう。伊豆の魅力を感じられる瞬間でもあるため、伊豆へ旅行する際は進行方向左側の席を予約して、素晴らしい海の景色を満喫しましょう。
海を眺めながら伊豆に旅する列車
青い海と豊かな自然に囲まれた伊豆半島は、リフレッシュするのにぴったりの旅先です。伊豆への旅をさらに特別なものにしてくれるのが、海沿いを走る列車での移動です。ここからは、海を眺めながら伊豆に向かう電車の種類を紹介します。
サフィール踊り子
東京から伊豆・下田への旅を、上質で優雅な気分にしてくれるのが、2020年3月に運行を開始したJR東日本の観光特急列車「サフィール踊り子」です。サフィールとはフランス語でサファイアを意味し、青く輝く伊豆の海と空の美しさをイメージしています。
4号車にはオープンキッチンのカフェテリアがあり、食事や飲み物をオーダーできるのも魅力的です。なお、運賃は座席の種類と行き先によって異なります。東京から伊豆急下田行きの1号車プレミアムグリーン席は大人1名で1万2460円、5~8号車のグリーン車の場合は1万60円です。
特急「踊り子」
特急「踊り子」は40年以上にわたり、伊豆の旅のロマンを乗せて走ってきました。車窓の風景が多様に変化し、特に海側の席(A席側)からは、美しい海岸線や打ち寄せる白波などの海風景を存分に楽しめます。
車両設備は、全車の座席窓側にコンセントが付いており、スマートフォンやタブレットなどが充電できます。また、1、9号車には荷物置き場が設置されており、スーツケースを持ち込む際にも便利です。
さらに3号車には、リラックスできるフリースペースも用意されています。東京駅から伊豆急下田駅までの特急券料金は2180円ですが、在来線チケットレス特急券を利用すると1410円とお得になります。乗車券の価格は、紙のきっぷで4000円、ICカード利用で3997円です。
THE ROYAL EXPRESS
JR横浜駅と伊豆急下田駅を結ぶ「THE ROYAL EXPRESS」は、2017年に運行を開始した観光列車です。国内で最大級となる8両編成を誇り、1・2号車の「ゴールドクラス」と7・8号車の「プラチナクラス」と、2つのクラスが用意されています。
料金はプランによって異なりますが、全行程の鉄道運賃や列車内サービス、食事代、宿泊料金などが含まれています。「開国港街 下田クルーズプラン」で1泊2日するコースは、1人あたり19万3000円から設定されています。
リゾート21
熱海から伊豆急下田区間で海を眺めたい場合は、「リゾート21」がおすすめです。自由席かつ普通運賃で乗車でき、現在運行している車両は「黒船電車」と「キンメ電車」の2種類があります。
リゾート21の車両は、伊豆の魅力をPRする役割も果たしています。運行はそれぞれ1日2~3便ほどで、自由席は人気のため早い者勝ちです。なお、熱海から伊豆急下田までの運賃は片道2020円(IC運賃は2017円)と、気軽に海の景色を楽しめます。
東京から伊豆方面に向かう場合は左側の座席から海が見える
東京駅から伊豆に向かう旅は、単なる移動だけではなく、心に残る特別な体験です。美しい海の景色を楽しむためには、進行方向左側の座席を予約しましょう。
「サフィール踊り子」や特急「踊り子」をはじめ、「THE ROYAL EXPRESS」や「リゾート21」など、さまざまな列車が魅力的な海の景色を提供してくれます。伊豆の美しさで旅を満喫し、すてきな思い出を作りましょう。
出典
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 列車で行く伊豆・箱根・湯河原
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 サフィール踊り子
伊豆急行株式会社 リゾート21
THE ROYAL EXPRESS 開国港街 下田クルーズプラン〔11月・12月〕
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スゴい存在感! 大阪の「金ピカ列車」はどうなってしまうのか
乗りものニュース / 2024年12月10日 7時12分
-
「寿命半分」を掲げた電車、登場30年超で〝再就職〟できる秘訣は? JR東日本209系、置き換え用車両も判明 【鉄道なにコレ!?】第68回
47NEWS / 2024年11月25日 10時0分
-
上京民が絶句「“短い”10両編成が参りま~す」 なぜ東京じゃ15両もフツーに? 列車の長さ、どう決まるのか
乗りものニュース / 2024年11月23日 15時12分
-
「踊り子キラー」になる日も近い? 「空飛ぶ船」こと高速ジェット船がめちゃくちゃ速かった! 船内まで飛行機っぽさ満載!?
乗りものニュース / 2024年11月16日 9時42分
-
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース / 2024年11月15日 7時12分
ランキング
-
12025年は株もビットコインも経済も大暴落する もはや「大崩壊」がいつ起きてもおかしくない
東洋経済オンライン / 2024年12月14日 8時30分
-
2「訪日客バブルなき横浜」でホテル開業ラッシュ 宿泊単価を下げず「東京から近い」弱みを補えるか
東洋経済オンライン / 2024年12月14日 7時30分
-
3新幹線「のぞみ」の「自由席の数」、見直しへ! 2025年JR東海ダイヤ改正…「座れる率」はかなりアップ?
乗りものニュース / 2024年12月14日 14時12分
-
4【ガソリン価格】「ずっと高いままでつらい」補助金縮小でさらに値上がりへ 物流の現場にも影響し物価上昇のおそれも
MBSニュース / 2024年12月13日 19時15分
-
5ガスト「750円・超健康モーニング」で送る幸福な朝 あのアサイーが都心でも1000円未満で食べられる!
東洋経済オンライン / 2024年12月14日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください