定年退職した父が高速道路料金所の仕事を「週3日」程度でしてみたいそうです。シニアの方を多く見かけますが短時間でも働けるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月11日 5時30分
定年退職後も短時間の仕事をして、生活費をまかなったり、社会とのつながりを保ったりしたい人もいるでしょう。高速道路料金所ではシニアの方をよく見かけますが、短時間でも働けるのでしょうか。 今回は高速道路料金所での仕事についてご紹介します。仕事内容や勤務体系をはじめ、週3日程度で短時間でも仕事できるかについても調べてみましたので、参考にしてみてください。
高速道路料金所の仕事内容
高速道路料金所の仕事といえば、料金所でお金のやり取りをするスタッフを思い浮かべるでしょう。ある企業では「料金所係員」という名称で、50代・60代前半の方が活躍する仕事として紹介されています。60歳で定年退職した人でも、採用される可能性はあるでしょう。
料金所係員の仕事内容は、高速道路料金所における料金収受およびETC通行車両にかかわる機器監視などで、具体的には以下のような業務を行います。
・料金収受などのお客さま対応
・通行料金の精算
・料金所内モニターの監視
・出入り口車線の監視・開放・閉鎖
・ETC機器・自動精算機の管理
勤務形態については、直接雇用で契約社員として働いてから、正社員に登用されるケースがあります。または人材派遣会社に登録して、派遣社員として働く方もいるようです。
待遇については会社ごとに異なりますが、同社では時間給1260円で、平均的な超過勤務手当や深夜手当を含むと月収は23万円以上も可能であるとのことです。
週3日程度・短時間でも働ける? 料金所係員の勤務時間
料金所係員のシフトは、基本的に「2勤務1休み」です。これは1日の勤務時間が長いためで、一昼夜交代制勤務の場合は午前8時から翌午前9時(実働17時間程度で休憩や仮眠あり)、夜間勤務の場合は午後5時から翌午前9時(実働12時間程度、休憩あり)のようなケースがほとんどです。
「勤務入り→勤務明け→休み→勤務」を繰り返す特殊なシフトなので、勤務日は変更しにくいかもしれません。
週3日程度の少ない日数の仕事ではありますが「1日4時間」といった短時間では働けないようです。1日の勤務時間は長いですが、十分な休憩時間や仮眠時間が確保されていて、多くのシニアが活躍していることからも、体への負担は比較的少ない職種であることが考えられます。
勤務成績がよければ、65歳以降も準嘱託社員またはパート社員として70代になっても働ける場合があるため、「体の負担が少なく長く働ける仕事を探している」といった方は検討してもいいかもしれません。
事務パートなら週3日程度・短時間でも働ける
高速道路料金所ではなく、営業所の事務パートなら、週3日程度で午前中だけの半日勤務も可能です。主な業務内容は、営業所における料金精算、入力およびその他事務などで、Word・Excelの簡単な入力ができる方が求められています。
イメージしていた料金所での仕事とは異なりますが「長時間の勤務は難しいけれど、事務仕事なら経験がある」といった方は、定年退職後の再就職先として検討できるでしょう。
高速道路料金所のスタッフは週3日程度の勤務だが短時間の仕事ではない
高速道路料金所で働く料金所係員は、基本的に「2勤務1休み」のシフトで、週3日程度の少ない日数ではありますが、1日の勤務時間は長い点が特徴です。
一昼夜交代制勤務であれば午前8時から翌午前9時(実働17時間程度で休憩や仮眠あり)、夜間勤務の場合は午後5時から翌午前9時(実働12時間程度、休憩あり)のようなケースがほとんどです。50代、60代が活躍していて、長く続けられる仕事でもあることから、料金所ではシニアの方を多く見かけると考えられます。
料金所ではありませんが、営業所の事務パートなら、週3日程度で半日勤務といった短時間でも働けます。ほかにも、料金所以外で週3日程度・短時間の仕事があるかもしれないので、求人情報に目を通してみるといいでしょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ETCを使って高速道路に入ってきたのに、危うく一般ゲートで出るところでした。もし一般ゲートで出ていたら支払いは現金になっていたのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月19日 5時20分
-
定年退職後は1日3~4時間働ければいいです。「警備員」としてなら月10万円を稼ぐことは可能でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月3日 2時20分
-
児相の実態「生々しく把握してほしい」 千葉県提訴の元職員、異例・2万5000字超の陳述書で訴え
J-CASTニュース / 2024年11月28日 19時56分
-
申請しなければ手取りが減る…定年を迎えた60代が直面する「年収の崖」を賢く乗り越える方法〈社労士の解説〉
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 9時10分
ランキング
-
1「フレッシュネス」チキンに"もも肉"使うプライド クリスマス時期の「チキン難民」を狙う戦略
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 9時0分
-
2年金の「もらい過ぎ」に要注意! 年下の妻が手続きしないと「100万円」以上を還付しないといけない可能性も!? 注意が必要なポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月22日 2時20分
-
3「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
乗りものニュース / 2024年12月22日 11時12分
-
4管理職にならない選択が「普通」に? 「責任の重圧」「年収減の可能性も」…“なりたくない”リアルな理由とは
まいどなニュース / 2024年12月21日 20時32分
-
5外環‐成田の最短路「北千葉道路」の計画が一歩前進! “起点JCT”から伸びる区間に動きアリ 今どうなってる?
乗りものニュース / 2024年12月22日 12時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください