1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

最近、チャイルドシートが「身長150cm未満」は着用が必要になったと聞きました。小5の息子は145cmなので、未着用だと「罰金」になるでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年12月15日 4時20分

最近、チャイルドシートが「身長150cm未満」は着用が必要になったと聞きました。小5の息子は145cmなので、未着用だと「罰金」になるでしょうか?

最近、「チャイルドシートの着用義務が身長150センチメートル未満に変更された」という話を耳にした人もいるかもしれません。しかし、実際にはこれは法律で義務化されたわけではなく、あくまで推奨にとどまっています。   本記事では、チャイルドシートの目的や義務内容、罰金や違反点数などについて解説します。

チャイルドシートの目的と日本での義務

チャイルドシートは、車の中で子どもを事故の衝撃から守るための安全装置です。小さな体はシートベルトだけでは十分に保護されず、事故時に大きなけがを負うかもしれません。
 
そのため、日本では6歳未満の子どもに対してチャイルドシートの使用が法律で義務付けられています。
 
この義務を怠ると、運転者には違反点数1点が加算されます。ただし、罰金や反則金は科されません。
 

「身長150センチメートル未満」のルールは義務ではなく推奨

「身長150センチメートル未満の子どもはチャイルドシートを着用する必要がある」という話を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これは法律による義務ではありません。
 
JAFによると、道路交通法上では6歳未満の子どもにチャイルドシートの着用義務があるものの、6歳以上であっても子どもの体格によってはシートベルトが十分な効果を発揮できないとしています。
そして、車内の子どもの安全をさらに高めるため、チャイルドシートやジュニアシートの使用目安を最近「身長150センチメートル未満」に変更しました。
 
つまり、本記事のように小学5年生で身長が145センチメートルの子どもの場合、チャイルドシートは着用が推奨されるものの、罰則の対象ではないということです。
 

チャイルドシートを着用しない危険性

法律的な罰則がないからといって、チャイルドシートの重要性を軽視するのは危険です。
 
警視庁によると、チャイルドシートを適切に使用していない場合、チャイルドシートを適切に使っている場合と比べて、自動車同乗中の事故による致死率が4.2倍になります。
 
なお、チャイルドシートを使用していても、車両への取付け固定が不十分であったり、正しく座らせなかったりする場合には、交通事故時にチャイルドシートがシートベルトから分離したり、幼児がチャイルドシートから飛び出してしたりして、チャイルドシート本来の機能が発揮できないことがあります。
 
子どもの命を守るため、チャイルドシートは適切に使用しましょう。
 

チャイルドシートの正しい使用方法

チャイルドシートの本来の機能を保つためには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。
 
警視庁では、チャイルドシートの正しい使用法として次の3点を挙げています。

1.子どもの成長に合わせ、体格に合うものを使用する
2.なるべく後部座席で使用する(助手席エアバッグ装備の場合)
3.座席に確実に固定する

チャイルドシートを着用する際にはこれらの点に注意し、チャイルドシートの効果を失わないようにしましょう。
 

まとめ

「チャイルドシート着用が身長150センチメートル未満に義務化された」という話には誤解があり、実際には6歳未満の子どもが義務の対象です。150センチメートル未満の場合は着用が推奨されているだけで、罰金の対象にはなりません。
 
ただし、チャイルドシート未着用時には重大な事故につながる危険があるため、安全面を最優先に考え、必要に応じて着用することが大切です。
 
子どもが着用の推奨対象の場合は、安全のため、法的な義務の有無に限らず可能な限りチャイルドシートを着用しましょう。
 

出典

e-Gov 法令検索 道路交通法
警察庁 子供を守るチャイルドシート
警視庁 交通違反の点数一覧表
一般社団法人日本自動車連盟JAF ~JAFのチャイルドシート使用目安を「150cm未満」へ変更~ 新たな検証動画や取り付け方動画も同時公開
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください