レビューを信じて購入した商品が、写真とまったく異なっていたため返品しました。「やらせレビュー」に騙されない方法はあるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月20日 3時50分
インターネット上で商品を購入する際に、サイトにあるレビューを参考にしている方は多いでしょう。 しかし、あまりにも高評価の口コミばかりだったり、コメント内容が不自然で違和感を覚えたりする場合は「やらせレビュー」の可能性があります。やらせレビューは、商品を実際に使ったことがない人が書いているケースがほとんとであるため、商品に対して正当な評価がされていない可能性が高いといえます。 そこで今回は、やらせレビューを見抜くためのポイントや、自動分析ツールについて解説していきます。
やらせレビューとは?
消費者庁の調査によると、商品購入時にレビューを全体的もしくは部分的にでも信用しているとしている人は全体の7割を超えます。インターネット上での商品購入時の判断に欠かせない商品レビューですが、中にはやらせレビューと呼ばれるものがあるのをご存じでしょうか。
やらせレビューとは、実際に商品やサービスを購入・利用していないにもかかわらず、報酬やインセンティブを受けるなどして投稿されたレビューをいいます。本来の利用者の正当な意見ではないやらせレビューは、商品の評価を不当に高めたり、競合商品を意図的に低評価にしたりする目的で作成されています。
やらせレビューは商品やサービスの評価を意図的に操作している状態といえるため、購入者は本当に欲しいものではなく、評価を操作された商品を誤って選んでしまう原因にもなり得ます。結果、返品やトラブルのもとになるだけでなく、公正な評価を受けるべき商品にも影響を及ぼすことが考えられます。
やらせレビューを見抜くためのポイント
ここでは、やらせレビューを見抜くためのポイントを3つご紹介します。
極端にポジティブな内容を疑う
「最高」「絶対におすすめ」など、過剰に肯定的な表現が多いレビューは注意が必要です。具体的な使用感などが一切書かれていない場合、やらせレビューの可能性があります。
プロフィールをチェックする
レビューを投稿している人物の過去の投稿履歴が見られる場合は確認してみましょう。同じ商品カテゴリーや似た評価ばかりを投稿している場合、信頼性が低いことが考えられます。
レビューや評価に注意する
「素晴らしい商品です」「コスパ最高」といったあいまいな表現が多く、使用状況や具体的な利点・欠点が書かれていない場合は注意が必要です。
また、やらせレビューが多い商品には、不自然な低評価レビューも混ざっていることがあります。ほかにも、ある期間に急に大量の高評価レビューが投稿されている場合などは、プロモーション活動ややらせレビューの影響を受けている可能性があります。
やらせレビューを見抜くための自動分析ツール
やらせレビューを見抜くための自動分析ツールをいくつかご紹介します。次のようなツールを利用することで、レビューの信頼性を簡単にチェックできるでしょう。
●サクラチェッカー
●Fakespot
●ReviewMeta
こうした自動分析ツールは、気になる商品のURLをはり付けるだけだったり、無料で使えたりするケースも多いようですが、これらのツールはあくまでやらせレビューかどうかを判断する基準のひとつにすぎません。
最終的に購入するかどうかは自己判断になりますので、やらせレビューをチェックしたい方は、ひとつの参考として、一度このような自動分析ツールを使ってみてはいかがでしょうか。
やらせレビューにだまされないためのポイントをおさえておこう
やらせレビューを見抜くためには、レビュー内容をよく読むことが大切です。極端に高評価または低評価、短期間に集中してレビューが書かれている、レビュー内容に具体性が欠ける場合はやらせレビューの可能性も考えられます。
また、レビューした人物のアカウントから過去の投稿履歴が見られる場合には不自然な点がないかも確認するとよいでしょう。やらせレビューを見抜くためには自動分析ツールを利用するのもひとつの手です。意図的に操作されたレビューで評価された商品を誤って購入しないよう、注意深く情報を見極めることが大切です。
出典
消費者庁 消費者の信頼を確保するための消費者レビューの管理 消費者レビューに対する消費者の信用(4ページ)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『20代』飲食店選びの基準・重視ポイントに関する調査(2024年末実施)
PR TIMES / 2024年12月27日 10時12分
-
独自の高速ブロックチェーン技術 「GLS」を提供するアーリーワークス、グルメサイト「Yummeet!(ヤミート)」を運営するサービス・イノベーションと業務提携
PR TIMES / 2024年12月14日 22時40分
-
【20代女性100人にアンケート!】新商品について知るきっかけ第1位は「SNSの投稿や広告」
PR TIMES / 2024年12月12日 11時0分
-
【悪質】フードコードで「テーブルのQRコード」を読み取ると、詐欺の餌食に!? 注意すべき手口と対策を解説!
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月12日 4時30分
-
中学生のわが子がインフルエンサーを目指している…プロが「これに尽きる」と勧める最初の一歩
プレジデントオンライン / 2024年11月30日 7時15分
ランキング
-
1年金15万円・71歳ひとり暮らしの母「年寄り扱いするな!」と威勢がよかったが…半年ぶりの帰省で目の当たりにした「変わり果てた姿」に43歳息子、絶句
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月27日 8時15分
-
2思わず二度見! 驚愕の“魔改造鼻”装備の「世界で最も売れてる旅客機」出現! 「異形の機首」の用途は?
乗りものニュース / 2024年12月27日 7時42分
-
3いつの間にか「"LUUP"急拡大」の知られざる裏側 「まず創業者がしたことは…」入山章栄氏が解説
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 11時30分
-
4「中国産食品を闇雲に避ける人」が知らない事実 中国産=危険という発想が染み付いてないか
東洋経済オンライン / 2024年12月27日 14時0分
-
5ニトリの「横向き寝が楽なまくら」が好調、人気の理由は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月27日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください