奨学金の「返還期限猶予」とは一体何? 制度を活用しながら「生活費」を見直そう!
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月22日 3時50分
奨学金の返還を続けながら生活することが厳しい場合には、「返還期限猶予」という制度を利用する方法があります。本記事では、返還期限猶予制度の概要や生活費の節約方法について紹介します。 制度を活用しながら生活費の見直しを行ったり節約を意識したりすることで、少しでも負担が軽くなるようにしましょう。
奨学金の返還期限猶予とは
奨学金を利用して進学したものの、社会人になってからの返還が家計を圧迫するケースは少なくありません。そのような場合に活用できる制度が「返還期限猶予」です。この制度は、返還が一時的に困難な事情を抱えた方に対して一定期間返還を先延ばしにすることで、返還をしやすくする仕組みです。
制度を利用するためには、一定の基準を満たす必要があります。独立行政法人日本学生支援機構によると、給与所得者の場合、年間収入が税込み300万円以下であることが基準とされていますが、給与所得者以外の場合は所得200万円以下が基準です。
また、「特別な支出」が認められる場合や、前年度よりも収入が減少して基準内に収まる場合も申請が可能だとされています。奨学金の返還が生活を圧迫している方は、経済的負担を軽減する手段として活用を検討するのもよいでしょう。
生活費を抑えられるか見直してみよう
奨学金の返還が負担となり、生活費のやりくりが厳しく感じられることがあります。その中でも、食費や光熱費、保険料など、生活費を抑えるための工夫は大切です。
生活の質を下げずにコストを削減する方法を見直すことで、少しでも奨学金の返還負担を軽減できるかもしれません。ここでは、食費、電気代、保険料の節約方法を紹介します。
食費を節約するコツ
食費を節約するためには、季節ごとの価格変動に左右されにくい食材を使うことで、節約につながる可能性があります。また、トマト缶やツナ缶などの缶詰も価格変動が少なく、長期保存が可能なため使いやすい傾向があるようです。
さらに、鶏胸肉などの安価でボリュームのある食材を使うことで、少ない品数でも満足できる食事を作れる可能性があります。
なお、余った食材は冷凍保存して次回の料理に活用しましょう。例えば、野菜を使いやすい大きさに切ったり、肉に下味をつけたりしてから冷凍することで、後の調理の手間が省け、無駄なく使い切ることができると考えられます。
電気代を節約するコツ
電気代を節約するためには、契約している電力会社やプランを見直しましょう。電力自由化が進み、電力会社を自由に選べるようになりました。電気料金プランやサービス内容も多様化し、料金が安くなる可能性も広がっています。
また、ガス会社や通信キャリアなども電力サービスを取り扱っており、複数のサービスをセットで契約すると割引が適用されるケースもあります。
電力会社やプランの比較は少し手間に感じるかもしれませんが、一度切り替えを行うことで、長期的に安定した節約効果を得られる可能性があります。
保険料を節約するコツ
保険に加入しすぎていると、生活費を圧迫し、奨学金の返済が難しくなる原因となる場合があります。加入している保険に優先順位をつけ、必要がないものは解約したり、保障額を見直したりすることが節約につながる可能性があるでしょう。
例えば、扶養相手がいない一人暮らしの方であれば、生命保険の優先順位は低いと考えられます。
また、医療保険に関しても、病気やケガで働けなくなった際に生活費をまかなえるだけの貯金があれば、保障内容の見直しを検討してもよいでしょう。保険の優先順位は個人の生活スタイルによって異なるため、自分に必要な保障を改めて見直すことが大切です。
猶予申請とともに生活回りも見直そう
奨学金返還中の生活を少しでも楽にするためには、猶予制度の申請だけでなく、日々の生活費を見直すことも効果的です。食費や電気代、保険料の節約方法を実践し、支出を減らすことで奨学金返還の負担を軽減できる可能性があります。
自分に合った節約方法を取り入れ、無理なく生活を続けながら奨学金の返還計画を進めていくことが大切です。
出典
独立行政法人日本学生支援機構 一般猶予
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
会社をリストラされました。現在加入している「国民健康保険」の保険料が高額なのですが、保険料を軽減する方法はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月27日 3時20分
-
ひとり暮らしを始め、同時に「奨学金」の返済も始まりました。実際に支払ってみるとかなりの負担で、自由に使えるお金がありません。返済を止めたり減らしたりする方法はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月23日 2時20分
-
35歳で年収400万円、奨学金の返済がまだ残っています…周囲は返済し終えているのですが、一般的には何歳頃までに返済を終えているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月10日 5時20分
-
奨学金返済に新たな選択肢。年収要件緩和で利用しやすくなった「減額返還制度」と「返還期限猶予制度」とは?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月8日 9時50分
-
親の収入を鑑みれば当然でしたが…関西の証券会社に堂々入社も上司ガチャでハズレ、新卒1年目で手取りゼロに。「月1万5,000円」23歳無職男性の少ない貯金が削りとられるワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月5日 10時45分
ランキング
-
1年金支給日は偶数月の15日。年金生活の注意点3つ
オールアバウト / 2025年2月1日 18時30分
-
2【完全攻略】セブン-イレブンでのおトクな買い方は?《2025年度版》
東京バーゲンマニア / 2025年2月1日 21時17分
-
3「スマートウォッチ」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ3選 サムスンの新作に注目!
Fav-Log by ITmedia / 2025年2月1日 17時30分
-
4「顔の絵文字だけではなく……」32歳女性に聞いた、「おばさんLINE」と感じる絵文字の特徴
オールアバウト / 2025年2月1日 18時30分
-
5NHK大河でも触れられた…深川、根津、赤坂…吉原より料金の安いライバル「岡場所」のかなりヤバい状況
プレジデントオンライン / 2025年2月1日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください