1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「漁師」は年収1000万円稼げるケースも!?やはり実家が漁業をしていないと難しいの?

ファイナンシャルフィールド / 2025年1月26日 5時30分

「漁師」は年収1000万円稼げるケースも!?やはり実家が漁業をしていないと難しいの?

テレビで「マグロの1本釣り漁」の様子が放送されているのを見て、「漁師は稼げる」というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。実際に「稼げそうだから」との理由で、漁師を目指す方も少なくありません。   一方、漁師は個人で営む方も多い職業であるため、実家が漁業をしていなければ、就業は難しいというイメージを抱かれがちです。   そこで今回は、「そもそも漁師になると年収1000万円を稼げるのか」「実家が漁業をしていない場合でも漁師になれるのか」について解説します。

漁師は必ずしも1000万円稼げるとは限らない

結論からいうと、漁師になったからといって必ずしも1000万円を稼げるとは限りません。というのも、多様な漁獲の種類があり、それによって年収が異なるためです。
 
農林水産省 水産庁発表の「令和5年度 水産白書」によると、令和4年の沿岸漁船漁業を営む個人経営体の平均漁労所得は252万円となっています。また、漁労外事業所得を加えた事業所得は278万円です。そのため、1000万円には到底及びません。
 
漁の種類によっては、年収1000万円を稼いでいる漁師もいるかもしれませんが、ほんの一握りである可能性が高いでしょう。また漁師は、過酷かつ危険をともなう職業と言われています。そのため、「年収1000万円を稼ぎたいから漁師になろう」といった安易な考えは、避けた方がいいかもしれません。
 

日本で行われている漁業の種類

日本で行われている漁業の種類は主に以下の4つです。それぞれの特徴は、表1の通りです。
 
表1

漁業の種類 説明 漁獲できる主な魚
沿岸漁業 ・基本的に日帰りで行う漁業
・漁獲方法は豊富にある
・漁業時間や時期に応じて取れる魚が異なる
・日本で最も主流の漁業
・イワシ・イカナゴ・アジ・サバ・サケ・ブリ
マグロ類・カツオ・アワビ・イカ
沖合漁業 ・排他的経済水域(200海里)が漁業範囲
・2~3日程度で行う(50日以上の場合もある)
・20~200トンほどの漁船を使用
・魚の漁獲量が日本で一番多い漁業
スケトウダラ・ホッケ・サバ・イワシ・サンマ・カツオ・ズワイガニ・カジキ
遠洋漁業 ・世界の海で行う漁業
・1ヶ月以上、場合によっては1年かけて漁獲活動を行う
・生産量は全体の1割程度
キンメダイ・カツオマグロ・イカ・マダイ
海面養殖業 ・魚や貝などを人工的に育てる方法
・平均漁労所得が多い傾向にある
ブリ・マダイ・ホタテ貝・カキ

※筆者作成
 
漁獲方法が異なっても、同じ魚を獲るケースもあります。漁に出る日数や生産量・漁獲できる魚が変わると、売り上げや年収に差が出るようです。
 

年収が高いといわれる漁業は?

年収が高い漁業の種類としては、遠洋漁業や海面養殖業が挙げられます。表2は、漁業の種類や漁獲方法ごとの平均的な年収をまとめたデータです。
 
表2

漁業の種類 漁獲方法(一部) 漁獲方法ごとの年収 漁業種類ごとの平均年収
沿岸漁業 船曳網 300~800万円 200万円~300万円
小型底引き網 300~450万円
沖合漁業 イカ釣り 900~2000万円 200万円~300万円
引き網 約1000万円
遠洋漁業 遠洋カツオの一本釣り 700~1200万円 600万円~800万円
遠洋マグロのはえ縄 650~1000万円
遠洋底引き網 1000~1500万円
海面養殖業 約1000万円

※筆者作成
  
農林水産省 水産庁の「令和5年度 水産白書」によると、海面養殖業の平均漁労所得は前年よりも228万円増加しており、遠洋漁業の平均的な年収を上回っているようです。また、イカは市場での流通量が少なく需要が高いため、時期にもよりますが稼ぎやすい傾向にあります。
 
漁業の種類でみると海面養殖業と遠洋漁業、漁獲方法でみるとイカ釣りや遠洋底引き網、引き網漁の年収が高いようです。ただし、個人の力量や会社の規模によって異なる可能性もあるため、必ずしも本記事で解説した金額を稼げるとは限りません。
 

実家が漁業じゃなくても大丈夫! 漁師になる方法

漁師は、実家が漁業をしていない場合でも就業できる職業です。まずは、どのような種類の漁業を行いたいかを考えましょう。というのも、沿岸漁業にするか、沖合・遠洋漁業を選ぶかで、必要な資格が異なるためです。
 
次に、漁業研修制度を使用したり、漁業学校に入ったりして、専門的な知識を身に着けます。漁業研修制度とは、漁業経験のない就業希望者が、就業を希望する地域で必要な技術や知識を学べる制度です。
 
全国各地で行われているため、自身の行いたい漁業の種類や、働きたい地域に合わせて探すといいでしょう。漁業に必要なスキルを身に着けたら、いよいよ就職です。
 
沿岸漁業の場合は、個人で経営している方もいるため、そういった人に弟子入りする方法があります。一方、沖合・遠洋漁業の場合は、一般的なサラリーマンと同様に企業への就職が一般的です。就業後は、沿岸漁業であれば独立、沖合・遠洋漁業の企業に属した場合は、幹部職などにキャリアアップする道もあります。
 

実家が漁業をしていなくても漁師にはなれる! 漁獲方法や漁の種類選びが重要

漁師が取り組む漁獲の主な種類は、沿岸漁業・沖合漁業・遠洋漁業・養殖の4つです。働き方や漁の種類によって収入は大分異なるため、「1000万稼ぎたい」からと適当に漁師になると、想像していたよりも稼げない場合があります。
 
なお、比較的高収入を得られる遠洋漁業の場合は、1年間自宅に帰れないケースもあります。そのため、漁師になって本当に稼ぎたい方は、覚悟を持って目指しましょう。
 
また、漁師は、実家が漁業をしていなくても就業できます。漁業にはさまざまな種類があるため、自身に合いそうなスタイルを見つけたうえで、支援制度や漁業学校を活用してください。
 

出典

農林水産省 水産庁 令和5年度 水産白書 概要(19、20ページ)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください